※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ517
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完全母乳を諦めかけています。混合や完ミに切り替えるべきか悩んでいます。諦めるのは早いでしょうか。

生後一ヶ月の新米ママです。
今、混合で頑張ってるんですが、母乳が出なくなりつつあります………
息子が生後間もない頃は、搾乳機で50は絞れてたのに、今は全く絞れなくなりました(;_;)
完全母乳したかったのに、もぅ、諦め
完ミにすべきなんでしょうか……。
こんな事あるんでしょうか?
まだ、諦めるのは、早いですか?

コメント

e(。・-・。`)

私も似てます(╥﹏╥)

ミルク代は掛かりますが諦めましたメリットもありますし(*•̀ᴗ•́*)̑̑

母乳じゃないと免疫力がとか言われましたが今月6ヶ月になりますが全然ありませんし(。´•ㅅ•。)

ayamam

ずっと搾乳で母乳あげてますか??
赤ちゃんに直接吸わせないとどんどん出なくなってきちゃいますよ(T^T)
出なくても赤ちゃんに吸ってもらえば出るようになってくると思います♡

凛☆ママ

搾乳機よりも、赤ちゃんに直接吸ってもらうのが一番効果的だと思いますよ(^^)
私も生後間もない頃はミルク寄りの混合で、左乳が全く母乳出ず、諦めず吸い続けてもらったら、右乳程ではないですが、ちゃんと出るようになりました!
あと水分も大事です!授乳の1~2時間前にお茶をがぶ飲みして、授乳中も飲んで、授乳終わっても飲んでってやってます!
あと母乳にいいハーブティーも飲むようにしてます!

ひたすらそれを続けて、やっと母乳よりの混合に改善されつつあります(^^)

根気よく続ける事と母乳で育てたいと思う気持ちが大事だと、助産師さんから指導受けました!

mama

こんばんわ(^^)💗
まだ諦めるのは早いですよ!

あたしも全然出なくて
どうしよう(´•̥•̥`)と思いましたが、あたしは逆に搾乳器で絞ってからお風呂上がりはミルクがダラダラ出るようになりました☺️

そのタイミングで赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうようにしたらもうパンパン張るようになりましたよ🍼

搾乳器でずっと搾乳しているより、赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は止まってしまうと産院で言われました💦

なので、今の時期もう暑いですが
湯船を作りおっぱいをよく温めてお風呂上がりすぐ吸わせてみてください!!🚿💗

だんだんぐびぐび飲んでくれますよ(^^)✨
あんまり気にしすぎると、
逆に母乳の出が悪くなってしまうので、深く考えないことが一番です(˘̥̥̥̥̥ᵕ˘̥̥̥̥̥)♡

mama

追伸です(T^T)💗

凛☆ママさんもおっしゃっておりますが、水分補給本当大事です!

水でもお茶でもたくさん水分摂らないとダメですよ(^○^)✨

りんりん

わたしは搾乳機だとよくて30とかで全然絞れませんでしたが
ベビースケールで測ると100飲めてたりしましたよ\(^o^)/

まだ諦めないでどんどん吸わせてくださいっっ!!

あーちゃんmama

私は娘がNICUに入院してたので、搾乳機に頼って絞っていました。未熟児で乳首を吸う力もなく、退院してからも1日5分でいいから直接吸わせる練習をして下さいと言われていましたが、本当にそれが苦痛で毎日泣いていました。結局生後2ヶ月からはほぼミルクよりの混合になってしまいましたが、3時間置きに搾乳機は使わずに絞るとたくさん絞れましたよ!搾乳しないとおっぱい自体作られないみたいなので、辛いと思いますが3時間置きの搾乳と、直接吸わせる練習を頑張って下さい。娘も4ヶ月になりましたがもう完ミにしてしまったので、今更後悔しています。正直、月のミルク代が15000円くらいかかり、どこ行くのもお湯を持ち歩くことと、授乳室やミルクをあげられる環境があるか調べたりと、、母乳の方が良かったと私は思っているのでそうならないように頑張って下さい☆

あこ517

ミルク代浮かす為にも、出て欲しいと言う気持ちもあるのですが……。
母乳出てがいいのは、体質!?と本当、考えてしまいます

あこ517

直接吸わしてますよ。間隔が開く時とか、あまり吸ってくれない時に搾乳機使うのですが、余りにも量が無いことにショックで…
これやったら、途中で、吸うのに辞めるなとか、泣くな…
となってたんです(;_;)

あこ517

ハーブティーいいんですね^_^
よく、ネットで広告してる、緑のやつですか?メーカー名忘れました💦

根気よくしたら、出るんですね。
水分補給も今以上に増やしてみます!

あこ517

まだ、湯船につかれてないので、一か月健診終えて許可でたら、マッサージも兼ねて温めてみます。

搾乳機は、あまり使用してません。毎回、直接吸ってもらってます^_^

諦めるの、早いですよね!
根気よく頑張ってみます

あこ517

根気よく吸ってもらい、水分補給もしっかりと頑張ってみます^_^

あこ517

そうなんです……
完ミすると、ミルク代もかかるし、場所など探さないと行けないと、あゆあゆさんが、おっしゃってられること、考えてるんです。
そう言うのも含め、完全母乳したい。母乳よりの混合にしたい!と言うのがあり……。
ミルクの回数を減らすのもありですか?
間隔は、開かなくなるかもだけど、その度に、吸ってもらうとか?

後悔したくないので、根気よく、頑張ってみます。