※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課長
妊娠・出産

3人目希望の方が、年収どれくらいあれば余裕があるか悩んでいます。

カテゴリ違っていたらすみません。

3人目希望ですが、3人お子さんいる方、3人目希望している方に質問です。よろしくお願いします。

3人目希望していますが、、、結構生活がカツカツです。
旦那、私仕事しています。正社員です。
来月から住宅ローンが始まり、、、今までは余裕が多少ありましが、住宅ローンで厳しく感じる事もあります。

3人目いる方希望されてる方!!
スバリ年収どれくらいですか??
もしくは、年収どれくらいあれば余裕でしょうか?

やりくり次第かもしれませんが、諦めるしかないのか、、、少し悩んでます。

コメント

4人目妊娠中です。
うちも生活がカツカツでしたが、、
夫婦共働きの私は準社員です。
我が家も来月から住宅ローンが始まります😭
固定資産やら数年後のリフォーム代なども貯めないと…とふとした時に電卓とにらめっこしてます。
気にしてたら切りがないのでなるようになるかな?って思ってます(笑)
子供手当てなども上手く使ってやりくりしようと考えてます😁

• 課長

課長

コメントありがとうございます!
    多分3人目産んでも頑張ればなんとかいけるとは思うのですが、先日旦那が怪我をして1ヶ月仕事できない時があり、収入がかなり減ったので、またそんな事起きたら、、、私が育休中だったら?ヤバいのでは?と不安で(u_u)
    ローンが始まれば貯蓄もほぼできないなぁと。。。
    あと少し悩んで考えてみます。

• 6月9日
ミート

どういう生活をしたいかだと思います!
三人よりは二人の方が余裕はできるけど、それでも三人産む方が幸せと感じる場合もあるし。

3人産んで大変とはよく聞きますが、後悔してるとは聞いたことないです。

私はまだ二人目妊娠中なんですけど、3人目迷ってます!!

• 課長

課長

コメントありがとうございます!子供がいない時は正直贅沢三昧でした。1人目産まれ少しランクが下がり、2人目産まれ、ますます下がり。
    ローンでもっと下がります。
    多分3人目産んでも頑張ればやってけるかもしれませんが、やっぱり多少の贅沢したいなーとも思うし。
    でもやっぱりもぅ1度赤ちゃん抱っこしたいなぁと本当思います。あと少し考えてみます!

• 6月9日
もなか

3人子供がいます。住宅ローンあり、私はパートで年収は200万くらいです。うちは、もともと正社だったのでかなり余裕がありましたがパートに切り替えてからほどなく3人目がわかり、切迫などもありかなり厳しい生活になりました。と言っても貯金はできているので厳しすぎるわけではないんですが。私的には年収が250以上なら余裕なのかなぁとは思いますが子供をかかえてそれは難しいなと今しばらくはこのままパートで頑張るしかないかなと思っています。お子さんがまだ小さければ習い事やかかってくるお金はそこまでおっきくないのかなと思います✨

• 課長

課長

一応私の年収は400ちょいくらいなんですが、旦那が不安定な職なので、働いたら働いた分稼げますが、何かで休みだったり、年末年始とか長期休暇あるとかなり減るんです。
    上にも書かせて頂きましたが、旦那が怪我して1ヶ月くらい休んだら、、、とローンがその時はなかったので大丈夫だったけど、これからの事考えると不安です。
    もぅ少し考えてみます!!

• 6月10日
rin&koto&chihaママ

最近、3人目の妊娠分かりました♡うちも11月から住宅ローン払ってます。共働きでカツカツというわけではありませんが余裕あるわけでもないです(´-ω-`)でも人生一度きり、うちは3人は欲しかったので最後の授乳&育児頑張ります☆子供がいるから仕事も頑張れるのかなと思ってます♬

• 課長

課長

そうですよねー。人生一度きりですよね!!もぅ1度あのふにゃふにゃ赤ちゃん抱っこしたいです!!
    家計を見直して、、、やっていけるかを、もぅ1度考えてみます。ありがとうございました!

• 6月10日