※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛くて困っています。メデラのニップルやクリームが効果ないです。子供の吸い方が上手になるまで我慢するしかないでしょうか?対処法やオススメのニップルが知りたいです。

生後2週間 授乳について。


お世話になります‼️
わからないことだらけで教えて下さい😂


授乳の際、乳首が切れて痛いです。
メデラのシリコン製ニップルをしてるんですが、痛くて、ピュアレーンクリームもあまり効果がありません。


クリームって、塗っても、2、3時間でまた授乳なので、傷口を休ませることができません😭


これって子供の成長を待ち、吸い方が上手になるまで我慢するしかないのでしょうか??



正直辛いです。。
対処法やオススメのニップルがあれば教えてほしいです。

コメント

いつも

痛いですよね😭

ピュアレーン塗ってラップで少しパックしてました。
でも、あとは乳首が慣れるしかないですよね😭一人目のときは泣きながらあげてました😭😭

  • めめこ

    めめこ

    回答ありがとうございます!
    ラップでパックは授乳に合わせて2、3時間ごとにされてましたか??
    毎日痛いので乳首が慣れるんだろうかって心配です😭

    • 6月9日
  • いつも

    いつも

    最初は授乳が終わる度にパックしてました!
    ほんと、痛いと嫌になりますよね😭母乳には修復効果もあるとかいうけどほんとなの~😂と不安になりながら授乳していました!

    3週間くらい経ったら治っていた気がします!

    • 6月10日
  • めめこ

    めめこ

    3週間もかかるんねですね😣
    気長に頑張るしかないですね😵

    早く落ち着いてほしいです!

    回答ありがとうございました😊

    • 6月11日
angel✧*

同じてますーー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
私も はピュアレーン塗って
ラップで保湿してました!
最初はなかなか治らなくて授乳の度に痛みました。
私の場合は、痛い時は休めてました!
退院してからはまずは乳首を治すことを優先して、治ったら吸わせるを繰り返して少しは乳首強くなったと思います!
吸われて傷ができてを繰り返して乳首は強くなるらしいので。

ピジョンのハードのニップルはどうでしょうか?
ハードなので私は痛くなかったです!

  • angel✧*

    angel✧*

    誤字多くてすいません!
    同じてますーー✕
    同じですーー○
    私も は✕
    私は○
    です。すいません(><)

    • 6月9日
  • めめこ

    めめこ

    ご丁寧にありがとうございます❗️
    やっぱり、乳首を休ませることが大事ですよね😣
    左右痛いので、休ませるとミルクになりますが、精神的に楽になりそうです。
    ちなみに、ピュアレーンは2、3時間ごとに塗り直してましたか?

    あと、オススメのハードタイプのニップル買うことにしました!!

    • 6月9日
  • angel✧*

    angel✧*

    私も左右でしたが、病院側は無理しない程度に母乳を
    だったので、ニップル使いながら授乳してました!ので、そうですね、3時間置きには薬塗ってました!

    ぜひぜひ試してみてください♪

    • 6月9日
  • めめこ

    めめこ

    ハードタイプのやつ、今日届く予定なので早く使いたいです!!

    あと、保湿をこまめにするようにします‼️

    • 6月10日
kuma_miyu

痛いですよねー(;´д`)
私も血まみれになりました💦

ニップルは使用せずに対応しましたが、病院で処方してもらった「ランシノー」という軟膏をつけてました!
毎回クリーム塗って、ラップで保湿してください。
可能であれば、一回の授乳は片乳にして、反対のおっぱいを休ませたりしました!

私は3週目くらいには慣れてきましたよ\(^o^)/

  • めめこ

    めめこ

    回答ありがとうございます!
    私も来週で3周目なので、慣れてくれるといいのですが。。😂

    クリームなんですが、2、3時間ごとに塗り直してましたか??

    • 6月9日
  • kuma_miyu

    kuma_miyu


    2〜3時間ごとに塗り直してましたよ\(^o^)/
    ラップでの保湿も次の授乳までしてました!
    ラップを剥がすのは授乳中だけです!
    しっかり保湿しないと治りが悪いみたいなので、保湿を頑張りました(´∀`)

    私は乳首が硬かったので、授乳前にほぐして、乳輪が隠れるくらい咥えさせて、子供の口はあひる口のように唇がしっかり外に出るように指で押し出してました!
    後はだき方を変えてみたり。

    これだけやって、慣れればまだマシって感じでした(;´д`)笑

    授乳が苦痛の時間だと思いますが、少しの間我慢すれば赤ちゃんも吸うのが上手くなりますよ\(^o^)/

    • 6月9日
  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます❗️

    詳しい保湿の仕方を教えてくださり助かりました‼️
    常にラップするようにします。

    ちなみにラップって授乳ごとに交換されてましたか??

    子供の口をあひる口にするのって難しそうですね😓
    何とかやってみたいと思います😭

    • 6月10日
  • kuma_miyu

    kuma_miyu


    返信遅くなってごめんなさい(;´д`)

    その後いかがですか?

    ラップは毎回交換が衛生上いいんでしょうが、夜は面倒だったので朝まで同じのを使ってました!
    日中もめんどくさがりなので2〜3回に1回交換にしちゃってました(;´д`)

    あひる口は吸い付いてるのでちょっとかわいそうですが、グイッとしてみてくださいね!

    早く楽しい時間になりますよーに(´∀`)

    • 6月14日
  • めめこ

    めめこ

    返信ありがとうございます❗️
    ピュアレーンを塗ったら少し良くなりました☺️

    ラップの交換って結構面倒ですよね😵
    私も夜は同じの使ってます。。

    あと、近くの助産院の母乳外来に相談に行きました!

    そしたら、ニップルなしでも吸わせれそうだということで少しずつトライしてます‼️


    なんとか前向きに頑張れそうになってきました☺️

    いろいろ相談にのっていただきありがとうございました❗️

    • 6月14日
焼き肉

私も切れて泣きながら飲ませてましたが、今はだいぶ良くなってきました❗一番ひどいときはキズパワーパット貼って飲ませてました😁2人目の時はそれが邪魔だったのか貼ってるときは泣きわめいて飲まなかったので痛いまま頑張ってましたが3人目は貼っても飲んでくれたので助かりました🎵っていっても貼っても痛いは痛いんですけどね😅直接よりはまだましでしたよ❗

  • めめこ

    めめこ

    回答ありがとうございます!

    痛いのに我慢するの、辛いですよね😵授乳が怖くなってきてます😣

    キズパワーパッドもいいアイディアですね!!
    やってみようと思います‼️

    • 6月9日
mako

切れるまではいかなかったですが、私も激痛でした😭
最近は強くなったのか季節的に乾燥しにくいからなのかだいぶ気にならなくなりましたが…
西松屋とかにも売ってるランシノーというクリームをこまめに塗っていましたが結構効果はあった気がします。
あと産院でも言われたかと思いますが、深くまでくわえさせた方が痛くないので、ごめんと思いながら娘の頭を頑張って押さえつけたり、痛みがマシな角度を探してその体勢で飲ませたりしました。

  • めめこ

    めめこ

    回答ありがとうございます❗️

    本当に激痛ですよね😂
    しかも、回数も多いし、授乳が怖くなってます。。

    まだ新生児だから、咥え方も下手だし😵

    やっぱりクリームをこまめにするのが良さそうですよね😵

    こんなにおっぱいで悩むと思いませんでした😭

    • 6月9日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちも乳首痛かっです( ´⚰︎` )
切れてカサブタなって、ピュアレーン塗ってラップでパックしてたら、1ヶ月ほどでかさぶたも取れて慣れていきましたよ!
痛くても、気合で吸わせてました笑

  • めめこ

    めめこ

    回答ありがとうございます!
    治るのにそれくらいかかるんですね😓
    授乳に心折れそうでしたが、皆さんの気合で頑張っていたことがわかり私も頑張ろうと思いました😣

    • 6月10日