※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま18
子育て・グッズ

保育園で泣かない1歳息子に不安。夜は母が寝かせる。同じ経験の方いますか?

あと2週間ほどで1歳になる息子がいます。
7月から保育園に通いはじめ、今は慣らし保育中で今日で4日目です。
なのですが、まったく泣きません。
楽しそうに保育園でも過ごし、御飯ももりもり食べてます。
泣かれると辛くなると思うのですが、泣かれないと泣かれないで私がいなくても大丈夫なのかと不安になります。
夜は私が一緒じゃないと寝ないですし、認識されてないことはないとは思うのですが・・
そんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

なお

こんばんは。経験者じゃないですが保育士をしていたのでついコメントしちゃいました。
保育園では、泣く子が多い中にも泣かずに登園して来る子もいますよ!
どっちが良いとかではなく好奇心旺盛で性格なのかな?とおもってます。
ちゃんとした回答ではなくてすみません。

keiko810

ちゃんとママが迎えに来てくれるって信頼してるんですよ。
うちの上の子もそうです。

らく

一時預かりでしたが、うちの子も全く同じです。
次預ける時はわかっちゃったから泣くかもね、なんて言われましたが、お友達と仲良く遊んでたみたいです。

普段も全く人見知りしませんし、性格ですかね?

くま18

コメントありがとうございます。保育士さんなんですね(*・艸・)
泣かずに登園してくる子もいると聞いて少し安心しました。
息子の性格なんですかね。
周りと比べずゆったりとした気持ちで見守りたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

くま18

そんな風に言ってもらって泣いてしまいそうです(;_;)
そう思って自信もって子育てしていきます‼︎
ありがとうございますm(__)m

くま18

息子も人見知りしないんです。抱っこされても、緊張して固まったりはするんですけど泣くとかは、今まで1度もないです。
その子その子の性格なんですかねρ(´ω`*)
息子の性格だと思って、ゆったりとした気持ちで見守っていきます‼︎回答ありがとうございましたm(__)m

ちゅん

保育園大好きなんですね!
でも少しくらい寂しがってほしいものですよね(^◇^;)

保育士してたので私も経験者ではないですが、
入園後すぐ泣く子が多い中、泣かない子もいます。
泣かない子は、遊具やおもちゃなど新しい環境に夢中になって楽しく過ごしてるんだと思います。
お昼寝が始まってふとママを思い出して状況が分かってきて泣き始める子もいたりします。入園後すぐ泣く子よりも後から泣く子の方が長引いたりして。
でも、ママとの愛着関係がちゃんと出来ている証拠‼︎
ずっと泣かないまま過ごせる子も稀にいますが、それもママが必ず迎えに来るという信頼関係が出来ている証拠なんだと思います!

くま18

お返事が遅くなりすいませんm(__)m
そうなんですね。今日も泣かずに登園していったので少し寂しいなーと思ってましたが、信頼関係ができていると聞いて元気になりました(*≧U≦)♡
保育士さんの言葉励みになります!!
保育園楽しんでると思って、仕事始まるまではゆっくりします♡
コメントありがとうございましたm(__)m