※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
子育て・グッズ

2歳半の長男が他の子供と遊ぶのが苦手で、外ではママにべったりです。自宅では強気な性格。外の世界に溶け込める方法や子育てについて悩んでいます。

2歳半の長男。どこに行くにも一人で遊べません。
支援センター、公園、習い事、幼稚園のプレクラス。
全てにおいてかなりの近距離に私がいないと遊べません。
理由を聞くと
お友達が怖いから、やママいないとさみしいからなど言ってきます。
過去に、同じ学年の子供たちと遊んでいた時に激しい子などは結構な勢いで物を取ったり、割り込んだりしてくるので
少し怖い思いをしたこともありました。

公園などは誰も他に遊んでいる子供がいなければ一人で自由に動いてます。

私の考えや気持ちは、まだ幼稚園入園前だし、気の済むまで近くにいてあげようと思うのですが、
自宅ではかなりの、かなりの!威張り口調でやらかしてます。息子が怒るとママあっち行って!などとも言えちゃうのです・・。
結構強気の性格です。

それなのに外の世界ではママにべったり。
そのギャップに戸惑ってます

私が叱り過ぎなのかな、や
さみしい思いをどこかでさせてしまっているのかな

などと悩んでます。

どうしたら本人は外の世界へ溶け込めるでしょうか?

私の子育て何か間違えてしまっているのでしょうか?

コメント

まーこ2児mama

内弁慶なのかなぁ。
息子の友達に同じような子がいます。女の子なんですが、幼稚園では4月生まれなこともあり、同級生の中ではしっかりしたおねいさんなイメージなのに、家では自分の中のスケジュールと違うことを許さない感じで、園から帰って食事の準備が出来ていないと怒るなんて話を伺いました。
子育てを間違えたとかではないとは思いますが、関わり方に困惑しちゃいますね

3年B

そうです、内弁慶と身内から良く言われます。
幼稚園入園し、友達ができるのかなー、泣いてばかりで1日をすごすのかなー、そんな時先生は助けてくれるのかしら?放っとかれるのかしら?などなど沢山考えてしまいます~_~;

性格ですかね・・・

まーこ2児mama

うちの長男は1~3歳頃まで朝は泣いてバイバイしてました。慣れるまではしばらく泣いちゃうかもしれませんが、しっかり先生もフォローしてくれますし、少しずつ気持ちの切り替えができるようになりますよ。

3年B

大丈夫かな(^.^)考えだすと不安なことばかり考えてしまって・・。
少しずつお兄さんになってくれることを願います。

ありがとうございます!