※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま39
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングについて教えてください。いつから始めるか迷っています。オススメのやり方や第一段階があれば教えてください。

こんにちは!
1歳3ヶ月の娘がいます😊
トイレトレーニングについて教えてください!
最近はうんちした?と聞くと うん と言ったり、お股をおさえて ちっち と言ったりします!
みなさんはいつごろからトイレトレーニングをしたり、する予定ですか?
出来れば夏にやりたくて今年の夏にするか来年の夏にするか迷っています🤔💭
また、第一段階としてこれやるといいよ!とかトイレトレーニングする際のやり方にオススメがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

あゆたゆ

はじめまして。出るかでないかは別にして私は1歳8ヶ月の娘のトイトレ最近初めましたよ

• めいまま39

めいまま39

はじめまして!回答ありがとうございます!
    なるほど🤔
    参考にさせていただきます✨

• 6月9日
  • あゆたゆ

あゆたゆ

トイトレと言うよりオマルを置いてるんですが。娘が自分でズボンもオムツも脱いでオマルに座って「出た 出た」って言うので出てなくても「出たね 素敵」と褒めてますよ😃

• 6月9日
  • めいまま39

めいまま39

凄い😳😳😳
    やっぱり褒めることは大切ですよね!
    娘もトイレ大好きなのでそろそろオマルを用意したいと思います✨

• 6月10日
アットン

同じ月齢で
まさしく同じ悩みです(^◇^;)
2歳になる頃は真冬ですし
1歳半では早い気もするし悩みどころですね(^◇^;)

うちはまだオシッコの仕草したりはしないですが
私がトイレに行くと必ず走ってきて
トイレットペーパーを取ってくれようとしたり
水洗レバーを指差したりするので
トイレに興味が出てきたのかな〜と思って
補助便座を早めに買ってみようかと…
後々必ず使うものですし( ^ω^ )

• めいまま39

めいまま39

そうなんです🙄
    もう来年の夏まで待ってちゃっと外すか悩みどころですよね🤔
    でも、1歳半なら外せなくもないしなーとも思いつつ...笑

娘もトイレ大好きです!
    かれこれ1年近く娘が起きている時に1人でトイレに入っていません笑
    そろそろオマルを準備して座らせてみたりしながら娘の気持ちと相談してみようと思います😊
    やる気があれば挑戦するもよし!あまりなさそうなら来年まで待つもよしですね✨

• 6月10日