※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジガジ
子育て・グッズ

うんちが硬い時泣きます。食事にさつまいもやりんご、桃を取り入れています。お茶や白湯は飲まず、野菜ジュースをよく飲みます。水分は気にせずジュースをあげてもいいでしょうか?

うんちをする時泣きます。最初が硬いみたいで、出ちゃえば後は柔らかいんですけど…
どうしたらいいのでしょうか?
離乳食はさつまいも、りんご、桃など調べてうんちが柔らかくなる様な物を取り入れる様にしています。お茶も白湯も全然飲んでくれず、野菜ジュースなどはゴクゴク飲みます。ジュースだからとあげずに水分が足りなくなるよりは、気にせずあげちゃってもいいですかね?

コメント

綿棒浣腸して固いのを出してあげて、
ジュースはみかんジュースがいいみたいです✨

• ガジガジ

ガジガジ

泣きながら自分で出せるので、まだ大丈夫なのでしょうか?
    みかんジュースがいいんですね☺
    ありがとうございます!

• 6月9日

退会ユーザー

痛いから泣いてるんだと思うので、痛いから出したくないって溜める子もいるみたいなので出してあげた方がいいですよ😭
    綿棒浣腸は癖になりません!うちの子も柔らかいウンチ出るまで綿棒浣腸してましたが癖になってないです!
    りんごジュースは便秘になるみたいです💦

• 6月9日
  • ガジガジ

ガジガジ

うんちしようと力んで泣いてる時に綿棒するのでしょうか?
    リンゴジュースはよくないんですね!ありがとうございます☺

• 6月9日

退会ユーザー

そうです!お腹マッサージしてあげて、オイルやクリームで滑りやすくして大人用の綿棒で刺激してあげると出ますよ!

• 6月9日
  • ガジガジ

ガジガジ

詳しくありがとうございます!次泣いたらそうしてみます!

• 6月9日
りほ

ジュースをあげてしまうとさらにお茶とか飲まなくなってしまいますよ💦
ジュースはお出かけの時など特別な時!と決めた方がいいです。
お茶は一口も飲みませんか?1口飲んだらまた時間を少し開けてもう一口…とかのやり方で水分補給したほうがいいと思います💦
友人のお子さんもジュースやイオン飲料をあげてお茶を拒否するようになって、とても困っていました…
乳製品にアレルギーがなければ、プレーンヨーグルトもお腹にいいですよ(*´︶`*)

• ガジガジ

ガジガジ

お茶はゴハンの時もあわせて1日で10ml飲んでくれるかな?くらいです😭
    乳製品は大丈夫です!
    ヨーグルトもあげてるんですけどよくならないみたいで。。うんちを見ても、ほんとに最初の出だしだけが固くてって感じなんですよね😭

• 6月9日
hoshiko

うんちが硬いと出すのが大変で泣いてるんですかね?

ミルクや母乳は飲んでますか?ジュースは糖分が多いので、あまり飲ませない方がいいと思いますが、お茶や白湯を飲まないならジュースでも仕方ないかもしれませんね。ジュースを白湯で薄めて多すぎないぐらいにするのがいいと思います。

あと、ヨーグルトもお腹の調子がよくなりますよ!

• ガジガジ

ガジガジ

多分固くて泣いてるんだと思います。ここ1週間くらい?うんちの時に泣くようになって(汗)ミルクは飲んでます!1日で800〜900は飲んでます!

• 6月9日
みぃ

りんごはウンチを固くするらしいので、あまりあげない方がいいですよ💦

• ガジガジ

ガジガジ

そーなんですね😨ネットで調べたんだけど、勘違いしちゃってたみたいです(汗)ありがとうございます!!

• 6月9日
ぽちゃぽちゃ

りんごは整腸作用があるので、あげて大丈夫ですよ( •́ .̫ •̀, )
下痢の時とかにあげると腸の調子を整えてくれてウンチが硬めに戻っていきます(*'-'*)
りんごを食べると硬くなる訳ではないです(ノω`*)ノ
みかんは、便を柔くしてくれますよ‼︎
逆に食べさせ過ぎると下痢しちゃいますが(・ω・;)

野菜ジュースは物によっては塩分が多いのもありますし、ジュースを飲ませるよりは最初は嫌がったとして水やお茶を飲めるようになった方が良いと思います( •́ .̫ •̀, )