※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

赤ちゃんの首のケアについて不安です。白い垢が気になり、どうすれば良いか分からないので、先輩ママさんの経験を教えてほしいです。

先月末退院したばかりです。

沐浴頑張ってます。先日、赤ちゃんの首の肉の間、白の垢発見してから、そこも優しく洗うようにしてます。耳の裏や脇は綺麗です。なかなか首なので、短時間で綺麗には無理で、毎日してる間に、白の垢も取れて来ますかね?量は以前発見した時より綺麗になりました💨

分からないことだらけです。先輩ママさんご経験談教えてください🙋🏻

コメント

ひなママ

毎日洗ってあげて、日中気がついたら、ガーゼなどでふいてあげてました(*^^*)

• まやや

まやや

今日綿棒でもさらっととりました。夜もしてあげます(^^)ガーゼでお顔服感じで(^^)

• 6月9日
ひー

沐浴の時は、沐浴剤ですか?石けんやボディソープですか?
もし、沐浴剤なら洗っても垢が溜まりやすいみたいなので、石けんやボディソープで洗ってあげると良いみたいですよ(^^)まだ首も座ってないとフニャフニャで洗いにくいですよね〜( ゚д゚)

• まやや

まやや

ソープです(^^)少し後ろとかふにゃふにゃだからなかなか😭

• 6月9日
ぱぽ

首のシワや足の付け根についている白い垢みたいなのは皮膚なのであまりゴシゴシ洗いすぎない方が良いと病院で教わりました。全部取れなくても、泡で優しく洗う程度で十分だそうですよ。

• まやや

まやや

ありがとうございます(^^)

• 6月9日
pon

小さい赤ちゃん、洗いにくいですよね😅
私は洗いにくいところは沐浴前にガーゼで汚れを取っていました!

首やシワ、指の間など汚れがこんなにも溜まりやすいなんて知らなかったので、最初はさーっと洗っていただけでした。
数日経って、垢が溜まっていることに気付き、しかも臭う、、、。(汚くてすみません😅)
これじゃ、いかん!とやり方を見直しました。

• まやや

まやや

なるほど(⌒-⌒; )先に!
    産婦人科で、夜とかお風呂以外にも顔洗ったり朝洗ったり大人もするからそんな感じで服着たままあったかいお湯で拭いてあげてもよいと言われました(^^)今日もしてみます(^^)

• 6月9日