※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さや☆
子育て・グッズ

母乳が片方だけ陥没で出にくく、搾乳も難しい状況です。赤ちゃんが成長すると吸う力もつくと助産師さんが言っていますが、心配されています。母乳の出が心配ですか?

こんばんは☆この間は良きアドバイスありがとうございましたm(._.)m
明日で、1ヶ月‼︎だいぶ心にも余裕ができてきました(^^)
今回の質問は、母乳についてです。現在は混合で、母乳で足りない分をミルクで足しています。母乳は出るのですが、片方が陥没なのです。産後から補助器を使っていて退院してからも購入し始めは使用していましたが、嫌がるのと退院後1週間の時に体重チェックで増えておらず、母乳を吸うので体力を使っているからかもしれないと言われ、片方は搾乳することにしました。ただ娘のお世話に追われ、3時間おきや6時間おきの搾乳ができていません。始めの頃より出も悪くなっている気がします。時々は直接吸ってもらおうとチャレンジすることはあります。
助産師さんからは赤ちゃんが、大きくなってきたら吸う力もついてくるからとは言われていますが、最初より搾乳の時の量が減っているのでこのまま母乳の、出なくなってしまうのでしょうか…T^T

コメント

Rikumama

赤ちゃんが吸わないならそれはそれで仕方ないので搾乳だけは赤ちゃんのミルクタイム前にするなど癖をつけていかないとでなくなります。わたしはそのパターンでした。

☆さや☆

お答え頂いていたのに、返信すみません💦
ありがとうございました☆
できるだけ、搾乳するように癖をつけたいと思います(^^)