※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

神奈川から四国に里帰り出産予定。旦那は立ち会う予定だが、飛行機の手配や間に合うか不安。出費も懸念。退院時に来る方がいいか迷っている。他の里帰り出産経験者の対応を知りたい。

飛行機で里帰り出産した方、する予定の方、旦那さんは出産に立ち会いましたか?立ち会いますか?

神奈川から四国に里帰り出産する予定です。
旦那は立ち会う予定で、陣痛が始まったら飛行機で来るように打ち合わせてますが、間に合うのかどうか不安です💦
当日飛行機のチケットを取ると片道3万円以上するし、私の両親に気を使うのでビジネスホテルに泊まる予定でかなりの出費になりそうです😓
旦那は飛行機やホテルの手配に慣れていないので、当日自分でちゃんと手配できるのかどうかも疑問です😱
間に合うかどうかも分からないしスムーズに来れるかどうかも疑問なので、いっそのこと立ち会いは無しにして退院する頃に来てもらったほうがいいのかな?とも思います。

飛行機の距離に里帰り出産した方、される方は、どのようにされる予定ですか?
参考に教えてください😂✨

コメント

ママリ

わたしは静岡から九州に里帰り
出産しました!
立会い予定だったので、もし夜中の
陣痛で入院だったら朝早くの飛行機、
朝方や昼間の陣痛だったら新幹線で
という風に話してました。
飛行機高いですよね💦新幹線だと
25000円程でした!
帰りは入院中に飛行機をとりました!
新幹線で6時間かかり旦那到着しましたが、タイミングがよく立ち会えました。
また、みーなさんと同じように
両親に気を使うからというので
1泊目は病院に付き添い泊して
もらい、2泊目からわたしの手配
したホテルに泊まってました。

• みーな

みーな

詳しくありがとうございます❤️
    当日の飛行機は本当に高いですよねー!うちも新幹線と特急で6時間くらいです。陣痛の時間帯で臨機応変に乗り物変えるのいいですね(^○^)
    しかも間に合ったとのこと!よかったですね✨
    私の産院は旦那は宿泊できないので、ホテル取るしかなさそうです(;_;)遠方で両親とも数回しか会ったことないので気を使うらしくホテルしかなさそうです💦
    もう少し旦那と相談してみます🤔✨

• 6月9日
きなこもち

東京から福岡へ里帰り出産しました。
いつ産まれるか分からない為、事前に航空券は買えませんでした。
陣痛が来てから急いで福岡に来たとしても当日の航空券はとても高くなってしまうし、実家は福岡の田舎で到着までかなり時間がかかってしまうのが確実だった為、残念ながら立ち会いはしませんでした😭
産まれた後の土日に来てくれましたが、実家に泊まるのは気まずい…って事でお風呂とご飯だけ実家で済ませ、夜は病院に泊まりました。病院は旦那さん泊まれますか?☺️

遠方に実家があるといろいろ大変ですよね😅今思えば、出産の時旦那いなくてよかったと思います…笑😅💔
陣痛の苦しみに耐えながら旦那の到着をまだ?まだ?と待つ事はきっとできなかったと思います😅💔

• みーな

みーな

立ち会いはされなかったんですね😂確かにまだ旦那着かないの?ちゃんと飛行機乗れた?ホテル取れた?とか考えながらだと私の性格上さらに不安になるような気がします😱
    私の産院は旦那は泊まれないんです😭なのでホテル取ってもらうしかないんですが、当日空いてるホテルを土地勘のない旦那がちゃんと探せるのかどうかも不安で💦実家は気を使うから嫌みたいですし(;_;)
    出産は1人でされたということですか?陣痛の苦しみが未知なものなので、1人で耐えられるのかどうか不安でもあります😫💦

• 6月9日
  • きなこもち

きなこもち

病院に泊まれないんですね😭
    ホテル取れるか心配ですね💦
    ご両親は頼れない状態でしょうか?なるべく頼れるところは頼った方がいいですよ☺️👍
    出産は地元に残ってた姉が様子を見に来てくれましたが、痛いよね〜😭分かるよ〜😭こればっかりは私はどうしようもできないよ〜😭って事で1人で乗り切りました😂笑
    私もかなりの心配性な性格してますが不安になってる場合じゃないので大丈夫ですよ!呼吸法から力み方まで助産師さんの言うことにとにかく従いました😂笑

• 6月9日
  • みーな

みーな

病院に泊まれるのが一番いいんですけどね💦仕方ないです😭両親はうちに泊まってもいいと言ってるんですが、旦那が嫌みたいで😭
    たぶん仕事がないときは母が立ち会ってくれるとは思うんですが、どうなることやら😳
    不安になってても産まれるものは産まれるし勢いで乗り切るしかないですね!笑

• 6月9日
  • きなこもち

きなこもち

そうですね!
    きっと必死すぎて不安とか吹き飛びますよ☺️👍
    母は強しです!死にはしないので大丈夫ですよ!ドンと構えてください😊❤️きっと旦那さんが立ち会ったとしてもオロオロするだけだと思います😅💔男性っていざという時そんな気がします!
    終わりのない痛みはないので元気な赤ちゃん産まれてくるといいですね☺️❤️

• 6月9日
ぽん

飛行機ではないですが、広島から富山へ里帰り出産しました。
新幹線など乗り継いで、早くても4時間半ほどかかる距離です😵

元々立会い出産は希望していませんでしたが、陣痛が始まってから5時間のスピード出産だったので、どっちみち間に合いませんでした😅
初産は時間がかかると聞いていたのに、これには私も主人も家族も拍子抜けでした。笑

結局予定していた新幹線に乗る前に生まれてしまったので、主人にはその日の夕方に来てもらい、私の家族にホテルを手配してもらいました。

• みーな

みーな

広島から富山だと新幹線でもかなり遠そうですね💦
    5時間ですか😳すごい✨それだとどう頑張っても立ち会いは厳しいですね(;_;)それを考えると大金出して無理してまで来てもらわなくてもいいような気がしてきました💦
    立ち会い無しでも心細くなかったですか?1人で産むのが心細いような気がして不安で😭

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

主人が落ち着きのない人間なので笑、いたら逆にイライラしそうだなと思って最初から立ち会わなくていいよ!って言ってました。笑
    陣痛室では、私の母と祖母がずっと付き添っていてくれました。
    いざ分娩室に入る頃には、周りの状況とか気にしている場合ではなかったので、1人の心細さみたいなものは感じませんでした。助産師さん3名とお医者様が一生懸命励ましてくれましたが、正直殆ど耳に入ってきませんでした。笑

ただ、立会いには希望していませんでしたが、陣痛の様子は主人にも見といてほしかったかも…と後々思いました😅
    スピード出産だったのもあって、一切何も見ていない主人は私が簡単に出産したと思っているのが釈然としなくて。笑
    陣痛の様子を家族にムービーで撮っておいてもらえばよかったと今でも思っています!

• 6月9日
  • みーな

みーな

イライラしそう、分かります(笑)
    陣痛室で家族が付き添ってくれるのは心強いですね!母は仕事をしているので付き添ってもらうのも限界があって、辛い陣痛を1人で乗り切れるのか不安です💦でもどちらにせよ旦那が間に合わなければ1人っきりなんですけどね😂
    やっぱり陣痛の様子は旦那には見てもらいたいですよね。これだけ辛い思いして産んだんだっていうのを分かってもらいたい気持ちがあります😭
    ムービー、家族にお願いしてみます😁❤️

• 6月9日
はな

大阪から鹿児島へ里帰りでした!!
もともと、立ち会い出産はしない予定でしたが、もしするとしても絶対に間に合わないだろうと、思っていました💦
飛行機を降りても実家までは空港から2時間かかるし、、と思っていました( .. )
案の定、陣痛は夜中の12時にきて
朝の7時に出産でした!
立ち会いすることになってたら絶対間に合わなかったなと思いました(^^♪
出産してみて、立ち会いなしでよかったなと思いました( ¨̮ )
産まれてから来てくれて
長期の休み取ってくれたので
主人も病院に3泊して
それから一緒に実家に帰って
5日間一緒にオムツ変えたり沐浴したり
一緒に寝たりゆっくり過ごしました♪

• みーな

みーな

夜中に陣痛が来た場合間に合わない可能性も高いですよね💦それ考えたら退院するタイミングで来てもらったほうがストレスも減るような気がしてきました😂病院に泊まれるといいですよね😃✨
    1人で産むのは怖くなかったですか?もしかしたら母が立ち会ってくれるかもしれないんですが、母も仕事をしているので気が引けますし💦陣痛が未知なので不安です😓

• 6月9日
  • はな

はな

病院にご主人が泊まれない場合は
    退院の日に来てもらうのが
    いいかもしれないですね( ¨̮ )

分娩室では逆に1人でよかったです!!分娩に集中できますし、いざその時になったらやるしかないので、、( ´∵`)
    実母は分娩室の外で待っててもらいました(^^)

• 6月9日
  • みーな

みーな

そうですね(^○^)一緒に退院して実家に泊まってもらえばいいですし✨
    陣痛中も1人でしたか?腰を押してもらったりとか旦那さんの助けがありがたかったって言ってる方を見ると、やはり1人だとキツイのかなーと不安で💦でもいざとなったら1人で覚悟決めてできるものですかね😁💦

• 6月9日
  • はな

はな

陣痛中は、実母が腰を摩ったりしてくれてました(^^)
    確かに、腰を摩ってもらったり
    肛門にテニスボールを当ててもらったりしてくれると、すごく助かりますが
    主人も実母も遠慮なく言えるので、そんなに大差ないかなと思います♪
    分娩室では
    助産師さんからの応援や、呼吸法、力むタイミングなどいろいろ声をかけてもらってたので1人で大丈夫でした(^^)
    初めての出産は
    不安ですし痛みも分からないので
    全てに関して分からないことだらけですが、いざ陣痛が来たらやるしかないって気持ちになるので、大丈夫です!
    頑張ってください\( •̀ω•́ )/

• 6月9日
  • みーな

みーな

お母さんが付いててくれたら安心ですね❤️仕事がない時間帯はたぶん母が付いていてくれると思いますが仕事中は無理なので少し不安です😂
    もう陣痛きたらやるしかない!って感じになりますよね😭笑
    旦那ともう一度相談してみたいと思います😄👌🏻

• 6月9日
pim16

私も今は神奈川に住んでいて、里帰り出産します!
私も今のところ陣痛が始まったら連絡で飛行機で...となってますが(;_;)
陣痛の時間帯によってはうまくいかないですよね💦
答えになってなくてすみません😣

• pim16

pim16

私も四国に里帰りです!

• 6月9日
  • みーな

みーな

神奈川から四国なんですね😙✨全く一緒ですね😳
    今何週目ですか?
    夜中に陣痛来た場合、いくら飛行機でも間に合わない可能性もありますしね😓でも1人で産むのも不安だし💦
    迷うところですよねー😭

• 6月9日
  • pim16

pim16

同じ四国民、親近感湧きます❤
    今は15週目です(﹡ˆˆ﹡)

1人で産むの不安だし、自分自身立会い希望なので、来て欲しいって思ってます😣
    それに、産まれたばかりの我が子を抱かせてあげたいなって思いも強くて💦

でも、1人で実家に泊まらせるのとか結構酷ですよね😭

• 6月9日
  • みーな

みーな

四国はどちらですか?私は愛媛です❤️新幹線が通って欲しいです😭笑
    もう少しで安定期ですね✨✨

産まれたときの喜びを分かち合いたいですよね😂今さらながら里帰りやめたいなーってときどき思います😓もう時期的に変更するのは厳しいので里帰りするしかないんですが(;_;)
    両親は泊まってもいいって言ってるんですが、さすがに数回しか会ったことないし気まずいですよね😭

• 6月9日
Suu

東京から福岡へ里帰り中です!
旦那も一応は立ち会い予定ですが、二人目ということもあり間に合わないかな、と思ってます😂
旦那は飛行機でこっちに向かう予定です!
予定日の日で飛行機のチケットを株主優待券で取ってます!
というのも、株主優待券だとキャンセル料や変更料がかからないからです😊
早割チケットよりは高いですが、当日飛行機のチケットとるよりは安いはずです!
株主優待券のチケットは金券ショップなどに売ってあります😊
参考になれば良いですが…

• みーな

みーな

耳寄りな情報ありがとうございます😂✨昔株主優待券買って使ったことあります!キャンセルや変更がタダでできるとは知りませんでした😳ちょっと調べてみます❤️
    旦那さん立ち会い予定なんですね✨間に合うといいですね😄❤️

• 6月9日