※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

中耳炎に気づくサインは、耳垂れや鼻水が長引くこと。耳鼻科受診のタイミングが難しい場合は、早めに相談しましょう。

子供の中耳炎てどうして気づきましたか?耳鼻科に行くタイミングがわかりません。耳垂れ等あれば気づきますがそれでは遅いですよね。鼻水が長いので気になりました。

コメント

まにゃ♡

うちは
耳が痛い
と言い出しました、それでも特に気にしてあげられなくて(T-T)、、それを言ったのが土曜で、
土日とわたし、仕事で、月曜休みで、
そのときに熱が出ました(T-T)

耳が痛い
といったじてんで、もっと早く対応してあげたかったと反省しました(T-T)(T-T)

• めちゃ

めちゃ

そうなんですね。。喋れたらわかりやすいんですがまだ喋れないので、わからなくて、、
    熱は痛い後からなるんですね!参考になります

• 6月9日
  • めちゃ

めちゃ

ちなみに治るまで熱出るんでしょうか?

• 6月9日

うちは毎回病院に行くまでわからないですよ。
鼻水がしばらく続いたら中耳炎になっています。
鼻水が続いてるなら行った方がいいと思いますよ。
急性中耳炎は痛いですが、いつもうちの子がなる滲出性中耳炎は本人なんともないです。

• めちゃ

めちゃ

そうなんですか?!怖いですね。行ってみます!

• 6月9日
ちび➰ず

鼻水が長引いて、色付きが出だすと、良くなりやすいので、鼻水が出だしたら、耳鼻科に言った方がいいですよ

• めちゃ

めちゃ

わかりました!行ってみます!

• 6月9日
あめりかんどっく

よく耳触ってたので耳見たら耳垢あったので耳痒いのかな⁇と思い耳掃除しに耳鼻科連れてったら中耳炎なりかけだね〜って言われました😅
全然気づかなかったです。
1ヶ月前にも中耳炎をやってそのときは耳痛いって言ってくれてたんですが痛くないとも言ってたのでよくわからず小児科行ったついでにみてもらったら中耳炎でした…💦

• めちゃ

めちゃ

そんなずっと痛いわけじゃないんですね!耳鼻科いってみます

• 6月9日
まにゃ♡

そうですよね(;_;)
話せないと難しいですよね、、
中耳炎とかはじめてなもので、
知識とかぜんぜんなくて(;_;)
びっくりしました。
耳が痛い

言われても、中耳炎疑いもしませんでした、反省です(T-T)
ほかの方も言っているように鼻水長引いたらそく、耳鼻科ですね!
ちなみに、熱はすぐに下がりました!
薬をのみきり、痛いとか、耳の違和感なくなったのか、すぐに様子はいつもとおりでした。でも鼻水こわいですね、、うまく自力でかめるまでは、ほんとにやっかいですね(;_;)

• めちゃ

めちゃ

そうなんですね!皆さんの話聞いて耳鼻科に行こうと思いました。。
    ありがとうございます

• 6月9日
ひふみ0705

一ヶ月くらい、発熱→病児→保育園でしたが、右耳を触っていたり、右耳を触ると嫌がるので耳鼻科へ・・・
中耳炎→切開しました😭