※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

30週2日の妊婦です。赤ちゃんの大きさが小さめで、仕事中に立ちっぱなしで栄養不足かもしれないと心配。同じ経験の方いますか?横になるべきでしょうか?

今日で30w2dなんですが、赤ちゃんの大きさが2週間くらい小さめの1220gでした(´•_•`)私は今、歯科助手のお仕事をパートでしていて、1日5時間くらい立ちっぱなしで仕事をしています( ˃ ˂ ; )
こないだの検診で先生に「横になる時間が短いから赤ちゃんに栄養が十分にいっていないのかもしれない」っと言われました😢私自身の体重は妊娠前より6kgほど増えていて、よく骨盤が広いと言われます。

皆さんの中で同じようだった方いらっしゃいますか??
それと横になっていた方がやっぱりいいんでしょうか??

ちなみに、29wのときのお腹の大きさです😢

コメント

el

赤ちゃんの大きさとお腹の大きさはあまり関係ありませんよ。私自身、お腹結構出てましたが、お腹の赤ちゃんは小さめでした。30wのときのは覚えてないんですが、28wで1000gないと言われて、横になるのが1番赤ちゃんに栄養送ることだから、転んでてねと言われ自宅安静言い渡されました。それができないなら入院よ✊とも。30wの検診では多分少しは増えてたみたいで、このまま果物とって、横になるの続けてねと言われました。

まあゆ

私は横になるのが楽でしたが
赤ちゃんの体重の増えには
繋がらなかったようです😥
毎回2w分小さいねと
言われてました(*´・ω・`)

無理なさらないでくださいね💓

• ★

返信ありがとうございます😢💓
    次にこの週数以上小さくなっていれば管理入院と言われてしまって😥
    YUKINOさんはお子さん何グラムで出産されましたか😣?

• 6月9日
  • まあゆ

まあゆ

2w小さいとはいえ
    胎児の成長曲線には
    ギリギリ入ってるので
    大丈夫ですよ💓

階段から落ちたりと他にも
    アクシデントがあったので
    2348gで産まれました(^_^)v
    でも保育器に入ることなく
    元気でしたよ☺

• 6月9日
なみスチル

1人目も2人目も今3人目も7ヶ月頃まで立仕事をしていて、2人目だけ出産当日まで小さめと言われていました。体重も2,000くらいと言われていましたが、産まれてきた子は2,706gでした!先生からは「小顔ちゃんだから小さく計算されちゃったんだねー」って言われましたよ!
それにエコーは前後500程の誤差があると言いますし、寝ているから育つ動いているから小さめというわけでもないと思いますよ(^^)

一番はあまり気にせずストレス溜めずに仕事する時は仕事して、休める時には休む!で良い時思います!

• ★

700gも誤差があったんですね!😳
    私の赤ちゃんの場合頭が大きくてお腹が小さいようです😢
    最近は仕事をお休みさせてもらっています😣

• 6月9日
♪

私は臨月までフルタイムで働いてました(立ち仕事)しお腹も全然目立たず 出産当日で妊娠前+4㌔でしたし毎度小さめと言われてましたが 2992㌘めっちゃ元気な子が生まれました!

そして8ヵ月現在9㌔70㌢の元気な女の子です🤗なので心配ないと思いますよ!

• ★

30wくらいのときは赤ちゃんどれくらい体重ありましたか( ˃ ˂ ; )?

• 6月9日
奈々ゝ

私の赤ちゃんは29wの時1254gだったので
そこまで小さくはないと思います!

エコーは誤差もあると言いますので
毎日元気に胎動を感じられれば赤ちゃんは元気に育ってると思いますよ!

あまり自分のせいだと思わないで下さいね!

• ★

出産されたんですね☺️
    失礼ですがご出産時赤ちゃんどれくらい体重ありましたか( ˃ ˂ ; )?

• 6月9日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

38w4dの出産で2536gでした!

• 6月9日
まろま❀.*

レジ打ち5時間勤務で33週目まで働いていました!30週の時に1300gで小さめですが38週4日の検診で2500gまで大きくなりましたよ^^

長男の時は39週の検診でようやく2500gに到達し39週4日で出産して2609gでした!

2人とも仕事を辞めたからと言って体重の増えがよくなったかと言われるとそうでもないです😓

気になるようでしたら横になれる時はゆっくり身体を休めてみるといいと思いますよ☺️

あまり気にせずストレスを溜めないのが1番だと思います☺️

• ★

返信ありがとうございます😊
    最後の方で大きくなってきてくれたんですね💓

最近よくお腹が張ってきていたこともあるので、お仕事はやめさせていただきました😣なので、ゆっくり体を休めてみたいとおもいます🙆🏻

• 6月9日
な

私も30wの検診で1200g、32wの検診で1600〜1700g、この前の34wの検診でやっと2000g行くかいかないかくらいで毎回、エコーに表示される週数は2週小さめです🙄
先生には「お母さんの遺伝(148cmで小柄です…)や胎盤の大きさも人それぞれだし、正常範囲内の小ささだから大丈夫だよー!」と言われました👶
先生に、安静になど言われてないなら大丈夫だとは思いますが、お仕事もされていて心配になりますよね(>_<)
仕事から帰ってきたらゆっくり休んであげてください❤︎

• ★

返信遅くなってしまってすいません( ˃ ˂ ; )

私は普通に身長160センチ骨盤も広めなのでなんでかなっとおもっています(´•_•`)
    あれから仕事は辞めていまではゴロゴロ生活しています😂

• 6月15日
りらりら

わたしも29w2dで1050gしかなく、また30w3dで大きさ見させてと言われています(>_<)
少しずつでも成長してればいいけど、正常範囲と離れていくようなら管理入院になるらしいです。。。
何がいけないのかわからないし不安ですよね。
予定日近いですし、お互い頑張りましょう!

• ★

返信遅くなってしまってすいません( ˃ ˂ ; )
    もう病院行かれましたか(´•_•`)?
    本当に心配で仕方ありません😣

• 6月15日
  • りらりら

りらりら

ちょうど今日行ってきました😌
    30w3dで1250gだったので、ぐるぐるさんとほぼ同じですね!
    発育不全とはなってしまう大きさだけれども、小さいながらに成長しているから今のところ大丈夫と言われましたよ^ ^
    太るのは気にせず、1週間たくさん食べまくったのが良かったのか…はわかりませんが!笑

• 6月15日
  • ★

本当に一緒くらいですね😳!
    私は来週病院なのでドキドキです😞

• 6月16日
(^ー^)

私は昨日の検診で30wで1300グラムでした。
先生からは週数通りと言われましたよ!

仕事も妊娠8ヶ月現在でも普通に出勤してますし、美容師といった立ち仕事をしてます!