※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaf
子育て・グッズ

6月2日に女の子を出産しました。心臓の中隔欠損症が見つかり、治療方法について不安です。治療の経験を教えていただけませんか?

6月2日に女の子出産しました。
退院の前日、心音に雑音があり、穴が見られると言われ、大学病院を紹介されました。
退院の次の日、大学病院で検査を受けたところ、心房と心室の2箇所が中隔欠損症と診断されました。

心室の方は穴が小さいため、問題ないが、心房の方は大きく、体重の増えとかを診て必要なら薬をという説明でした。

説明を受けたときは、丈夫に産んであげられなかったのは、私の責任なんだよなと、ただ悲しくて、どういった薬なのか、今後の治療など詳しく聞くことができませんでした。

今は、元気に泣いて、母乳も飲んでくれていますが、来週の再診までに、何かあったらと不安でたまりません。

同じ様な経験をされた方がいましたら、どういった治療をしていったか教えていただけないでしょうか?

コメント

はな

参考にならないかもしれませんが、友達に3人ほど、そういった症状が子どもにある子がいました。どちらも女の子です。
体は他の子よりも小さめでしたがとても元気で離乳食もたくさん食べていました。
病院に定期的に通ってはいましたが、手術はしていません。
経過が良いようで、本当に元気に育っています。
一人は現在、一歳、
一人は現在、三歳、
一人は現在、五歳です。

• reaf

reaf

コメントありがとうございます。症状があっても、元気なら安心です。
    初めて聞く診断でしかも心臓で、不安ですが、同じように元気に育ってくれればと思います。

• 6月9日
みくしむ

うちの子も 産まれてすぐに心雑音を指摘され 生後15日で大きい病院にかかりました。
心房中隔欠損
卵円孔閉鎖不全
肺動脈弁狭窄症
3ヵ月頃に 不正脈が見つかりました。
肺動脈弁狭窄症は中等度で経過によっては 幼稚園上がる頃には手術といわれ、不正脈は回数が多く、小児に多い不正脈の他に、心配な不正脈?が何回か出ていたようで、多くなっていくようなら 薬の服用を。といわれました。
チアノーゼが出るかもしれないので ギャン泣きさせないでね。といわれました。

しかし、泣かせないなんて、無理な話で、、、 ギャン泣きもさせてましたが、チアノーゼが出ることはなかったです。
心房、卵円孔は生後半年で完治
肺動脈弁狭窄症は生後1年で完治
不正脈は生後2年で完治しました。
どれも手術や投薬なしの自然治癒です。

私も自分を責めました。
でも、悩んでたってしょうがないし、
心臓病は今は治る病気です。
小学校の同級生で 心房中隔欠損で手術した子がいました。
とても活発な子で マラソン大会でいつも1番2番を競ってました。
大丈夫です。
必ず治ります。

• reaf

reaf

コメントありがとうございます。うちの子も自然に治ってくれることを祈るばかりです。ちなみに、お子さんが診断を受けたとき、自然治癒する可能性あるというお話もありましたか?
    心臓という場所だけに、手術心配ですが、手術で治って運動も可能なら、希望ありますね。

• 6月9日
  • みくしむ

みくしむ

自然治癒の話はされませんでした。
    先生もびっくりするくらいの回復力?だったようです。

• 6月9日
  • reaf

reaf

私も、医師でも驚く回復力にかけたいです。
    うちの子にも、みくしむさんのお子さんの様な奇跡もあると希望を持って生活していきたいと思います。
    泣かせないというのは無理ですが、他に生活上気をつけていたことはありますか?

• 6月9日
  • みくしむ

みくしむ

うちは秋生まれだったので、人混みに連れていかないこと
    病院の先生からも 風邪を引かせないでね。と言われてました。
    でも、生後3ヵ月の時に 私のインフルをうつしてしまいました😨 特に病状が悪化したりしなかったのですが、、、

幸いにも順調に体重が増えていたので 心配もあまりしていませんでした。

• 6月9日
  • reaf

reaf

風邪には注意が必要ですね。でも心臓のことがあっても、必ず悪化するというわけでもないのですね。
    時期的に風邪が流行ってというわけではないのだけが救いです。
    いろいろとコメントありがとうございます。

• 6月10日
AMTMM🌼

元々、私達もですが、
人間産まれるに当たって半々の割合で穴が開いているみたいです☺️
日数、月数が経つにつれて穴がふさがるみたいです!
大丈夫ですよ🙌✨
自分を責めないで下さい!
悲しい顔をせずに産まれたばかりの可愛いお子さんに沢山愛情を注いで行きましょう💗

• reaf

reaf

コメントありがとうございます。穴が空いてると言われ、ネットで調べると、塞がることもあると希望を持てたのですが、大学病院での検査で、心房の方は大きめと言われショックを受けてます。大きくても自然に塞がってくれればいいのですが。
    おっぱいを飲んでいる姿を見ると安心するのですが、寝ているとき、いろいろ考えてしまいます。大丈夫って信じるしかないですね。

• 6月9日
なぁ‼

あたしが生まれつき心臓に穴あいてました‼
12歳まで生きれるかどうかって言われてたらしぃです😅

肺炎と歯抜けたときとかに血飲まないようにくらいしか制限なかったです💦

今もまだ塞がってませんが普通よりたくましいです(^^;
今年自然分娩で出産もする予定です(^^)

大人になっても治ってないのは、珍しいらしいのできっと大きくなるにつれて治ると思いますよ!!

• reaf

reaf

コメントありがとうございます。
    12歳までとは、お母様とても心配だったでしょうね。病院ではそういったことは言われなかったですが、治ると信じるしかないですね。
    女の子なので、将来妊娠出産できるのかも心配でしたが、なぁ!!さんが自然分娩予定ときいて安心しました。
    妊娠おめでとうございます。

• 6月9日
  • なぁ‼

なぁ‼

もぉ30年近く前ですし今の方が技術も進歩してるので、
    手術も成功率上がってますしきっと元気におっきくなれますよ(^^)

確か自然治癒する子が結構多かったと思います‼
    従兄弟の子供も同じ病気でしたが、来年小学生でもぉ自然に治って元気に普通よりおっきく育ってます!!

• 6月9日
  • reaf

reaf

自然に治ることを祈るばかりです。前回は聞けなかったけど、再診のときに自然治癒の可能性聞いてみようと思います。
    ちなみに、なぁ!!さんや、従兄弟のお子さんは、風邪ひきやすかったとかの症状はありましたか?

• 6月9日
  • なぁ‼

なぁ‼

そぉですね…
    できたら手術は、避けたいですよね💦

年子の兄がいましたが、あたしの方が体強かったです!!
    ただ血流が悪いせいか、小さいときから足が痛くなることと、プールとかで唇紫になりやすかったりは、ありました!!
    でも特に制限もなく幼稚園~中学までリレーの選手でしたし中学は、駅伝出たり校内マラソン4位だったりバスケもやってましたよ‼
    お家から通いやすい病院見つけて普通の風邪とかでもすぐ見て貰えると安心だと思いますよ(^^)
    時々心音がうるさくて見てくれないときあったりしたので💦

• 6月9日
  • reaf

reaf

体が弱いとか直接関係しないこともあるんですね。運動制限もなく、むしろ運動神経抜群のようで、とても心臓の病気だとは思えないですね(✽ ゚д゚ ✽)
    病院で、心臓の負担や肺が〜などの話で不安だらけだったのですが、なぁ!!さんのお話し聞いてたら、周りから見たら普通と変わらなそうだな。と思えて、安心できました。ありがとうございます。

• 6月9日
  • なぁ‼

なぁ‼

親には、心臓に毛が生えてて雑音するんじゃないの?って言われて育ちました💦
    あたしの場合は、手術しなくてもいい程度まで穴が小さくなってたので…

reafさんのお子さんが今の時点では、穴が大きくても成長につれて乳児期に小さくなる可能性もあると思います‼

次の検診までに少しでも良くなっているといいですね(^^)

• 6月9日
  • reaf

reaf

今は、自然に、小さく、塞がる可能性を信じたいです。うちの子の心臓も強くなりますように。コメントありがとうございます。

• 6月9日
まつこ

私自身が生まれたとき心房中隔欠損症でした!でも、手術でキレイに治って小学校のときから激しい運動もOKになって今ではピンピンしてますよ😊
高校の時の友達も、同じ手術したと言っていてけっこうなってる人いるみたいですが、その子もすごく元気ですよ✨

• reaf

reaf

コメントありがとうございます。周りでも聞いたことなかったので、ショックが大きかったですが、手術して運動もできると聞いて希望が持てます。
    ちなみに何歳のときに手術受けましたか?よかったら教えてください。

• 6月9日
  • まつこ

まつこ

自分の子供が手術、ってなるとどんな病気でも心配ですよね💦
    母から聞いた話だと、6ヶ月頃病気が分かったらしいので、その頃だと思います!
    早く元気になって安心できるといいですね^^

• 6月9日
  • reaf

reaf

今より大きくなってはいても、6ヶ月、想像しただけで辛いですね
    だいだいさんのように良くなる事を祈ります。

• 6月9日