※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が咳をして苦しそう。病院は今すぐ?朝一でも大丈夫?子供医療証がない理由は里帰り中で県外だから?保険証があれば大丈夫?里帰り先での予防接種のため住民票移動手続き中。

2ヶ月の男の子を育てています。
現在実家にいるんですが、わたしの母が咳風邪を引いており、それが息子に移った感じで、咳が出ています。
熱はないのですが、痰が絡む咳で苦しそうにしているのですが、今すぐにでも病院行った方がいいですか?
それとも朝一でも大丈夫でしょうか?💦

あと、子供の保険証はあるけど、子供医療証がないんですが、それは今里帰り中で県外だからですか?
旦那が手続きしてくれたのですが、子供医療証というものがなくて…保険証があれば大丈夫でしょうか?
事情があり、以前住んでいた所での生活が出来ないので、予防接種のこともあるから明日住民票移動するための手続きをしようと思っていたところだったので、よくわからなくて…

コメント

aayy926

赤ちゃんは自分では痰をだせないので
気管につまってしまったら怖いので
今からでも私なら受診します!
病院や#8000で聞いてみてもいいと思います!

子供医療証については分かりませんごめんなさい😵!

• Keymy

Keymy

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    寝始めると咳は出なくなるのですが、オムツやおっぱいで目が覚めたり日中咳が出ています😢
    #8000というのよく見かけるのですか、これはなんでしょうか?💦
    本当に無知ですみません…

• 6月9日
  • aayy926

aayy926

#8000は夜間や休日等に病院の変わりにお子さまの状態等を電話で聞いてくれ
    なおかつ受診すべきかを判断してくれるそうです!
    お住みの地域でやってる時間帯が違うみたいです!
    調べてみてください💕
    私はまだ利用したことはないです😌

• 6月9日
  • Keymy

Keymy

そうなんですね!!!!
    そういったものだとは知りませんでした💦
    教えてくださりありがとうございます!!!!
    調べてみます。

• 6月9日
はーぶてぃー

医療費は後日、医療証を市役所に申請して返還してもらえると思います。
私も里帰りで県外だったので、あとから出産のときにかかった医療費を返還してもらいました。8割くらい戻りがありました。
あとお子さんがミルク飲めているようなら朝一で大丈夫だと思います!
うちも何回か痰が絡んだんですが、小児科でお薬もらって1週間くらいで治りましたよ!

• Keymy

Keymy

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    里帰り先に住民票移動し子供医療証の手続きが完了したら申請すればいいのでしょうか?
    うんちおしっこはしっかり出てるので、飲めているとは思います、、、ただ飲んでる最中咳が出て集中して飲めない感じはあります…
    お薬処方してくれるんですね!
    なら明日朝一行ってきます。

• 6月9日
  • はーぶてぃー

はーぶてぃー

医療証が手元にきてからでも間に合うと思います!
    うんちおしっこが出れば大丈夫だと私も以前言われましたよ(´ー`)

• 6月9日
☺k☺li

寝られるくらいなら今すぐじゃなくてもいいと思います😣
娘も咳からタンが絡んだ咳へと変わり2週間くらい薬飲んでます💦

医療証は住所のある市でしか手続き、発行できないですがされてませんか??
県外では使用できず、後から住所のある市に申請して受けとるかたちにはなりますが、うちの市では生後14日以内が申請期限ですので、1ヶ月健診の時には持ってました。手元にあってもいい時期かなと思うのですが...

• Keymy

Keymy

それなら明日朝一受診します💦

わたしは里帰り、旦那も運悪く長期出張となりなかなか市役所に行けず融通を利かせてもらい期限を長くしてもらって手続きしてもらっていたのですが、旦那の出張がいつ帰ってこれるかわからないというのと、元々住んでいた家が旦那の親と同居だったのですが関係が悪くなり戻れず…旦那は出張、わたしは里帰りでアパートも見つけられないということで、里帰り先に住民票移動する、ということで手続きしなかったみたいです💦(旦那に聞きました)
    バタバタしてて住民票移動がまだ出来ていなかったので、すぐしたいと思います…

• 6月9日

生後2ヶ月でうちの子も今、咳と鼻水鼻詰まりの風邪をひいてます。
ミルクが飲めなかったりしたらすぐ受診した方がいいみたいです!
ミルクが飲めているなら朝1受診で大丈夫だと思います😀
お薬貰えますよ😊

• Keymy

Keymy

季節の変わり目で風邪引きやすいんですかね😭
    わかりました。朝一受診します。

• 6月9日

退会ユーザー

こんなに小さいのに風邪引くと辛そうで可哀想ですよね( ˟_˟ )
    お大事にしてください❁.*・゚

• 6月9日