※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

妊娠が発覚しましたが、流産してしまいました。流産の経験をされた方、立ち直り方を教えてください。

こんにちは。
先日妊娠が発覚したばかりですが、流産してしまいました。

生理が遅れ、妊娠検査薬が反応し、産婦人科でも無事に胎嚢が確認された直後の事です。

夜中にトイレへ目覚めたところ、ショーツに茶色いおりものがついていました。出血しているんだなということは分かったのですが、妊娠初期でも茶色い出血はよくあることで、気にしなくて良いとネットには書かれていたので、寝れば治るだろうという感覚でいました。

ですが翌日出血は悪化し、キレイな鮮血へと変わっていて、さすがに危機感を感じたので急いで病院へ向かいました。その時は流産止めの薬を処方してもらい、自宅での絶対安静を診断されました。

自宅へ帰宅してからはトイレ以外で立つこともせず、ずっと寝ていました。ですが、腹痛がどんどんひどくなるばかり。トイレに行って流れてしまうのを想像するととても恐怖で、案の定嫌な予感というのは的中してしまうものですね。トイレに血の塊のようなゼリー状のものが流れ出てしまいました。

ネットに書かれている通りの流産の象徴。その場で涙が止まりませんでした。

夜だった為、夜間救急で病院へ行き。正式に流産と言い渡されました。お母さんは悪くないですよ、と言われても、何か私に原因があったのではないかと考えてしまいます。
流産は妊婦さんの10〜15%が経験すると言われていますが、まさか自分がその1人になってしまうなんて、と想像もつきませんでした。

せっかく宿ってくれた命がたった6週という短い間でなくなってしまったのが今でも嘘のようで。全く立ち直ることができません。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
その時はどのように立ち直りましたか?
ぜひ、教えていただきたいです。

コメント

私は稽留流産でした。
痛み、出血もなく産婦人科に行った時に、前回から大きさが変わってないし、心拍もなくなってる。
3日後に手術入れておくからね。
急にそんなこと言われて、あっ…はい。って感じでしたが、会計待ちでは幸せそうな妊婦さんばかりで涙を堪えるのに必死でした…

私は時間が解決した感じです。
しばらくは本当なら今頃安定期だったのにな…とか色々考えてましたが、考えるのが辛くて仕事始めました。
流産してからちょうど一年たって、もしかしたらあの子が戻ってくるかもしれないと思い、前回妊娠発覚した月から妊活始めたらすぐに授かることができ、産んであげることができました。

すぐに立ち直ろうとしなくて大丈夫ですよ。
赤ちゃんのタイミングでまた来てくれるので、今はゆっくりお体休めてくださいね。

• mi

mi

回答ありがとうございます。
    流産と言われて急に手術だなんて言われても気持ちが追いつきませんよね。同じ思いをされている方がいると思うと本当に心が痛みます。

やはり時間が解決してくれるのでしょうか。私も産婦人科で幸せそうな妊婦さんを見ると、ああもうお腹に赤ちゃんはいないんだって改めて感じさせられて落ち込んでいます。
    旦那と一緒に充実した時間を過ごして、立ち直れる日が来れるといいなと思います。

そして新しい命の誕生、本当におめでとうございます。流産を経験されての妊娠、出産だときっとお子さんを大事に大事にされていると思います。
    どうか無理をせず、子育て頑張ってください。

• 6月9日

お気持ちお察しします。。

私は現在7歳と2カ月の男の子2人のママです。
私は長男を出産までに6回流産し、うち二回は稽留流産で手術を受けた過去があります。
miさんと同じく悲しくてかなしくて仕方なく、落ち込みました。
妊娠しては、流産。
生理が来るたびに“わたしは、女として生まれたのに役立たず”って、生理が来るたびに、流産するたびに泣いていました。
長男と、次男は父親が違うのですが、長男の父親は、流産を繰り返す私に『どうせ妊娠してもながれるやろ』と冷たくあしらうようになり『安定したら教えて』など言うようになりました。
そんななか、長男が無事育ち、出産までつわりに苦しみましたが、つわりがある間は赤ちゃんが生きている👶証だから、頑張らないとって自分を励まし続けていました。

立ち直るには経験上、妊娠🤰継続し、無事出産するまでは不安にかられたりするから1番の薬は、出産まで行くことだと思いました。

miさん、諦めないで次頑張りましょ( ◠‿◠ )

余談ですが、長男出産後、一年で離婚し、そのあとは今の主人と6年目にしてようやく2人目出産できましたが、長男のころより妊娠できなかったんですが、流産することなく出産まで行けました。

不育症 と、長男の時には診断されていたのですが、体質が変わったんだと思います^ ^

miさんが無事出産まで行く妊娠ができるように応援しています✨

• mi

mi

長男を出産までに6回も流産をしているだなんて、、想像するだけで押し潰されそうな気持ちになります。それに前のご主人の心無い言葉、大変お辛かったと思います。

カナブンさんもそんな辛い経験を乗り越えて、今の生活を過ごしているのですね。なんだか、幸せになります。お子さんにも新しい旦那さんにも恵まれて、私まで嬉しくなりました。

また、流産をしても妊娠ができるということに少し希望が持てました。

私もカナブンさんみたいに諦めずにまた頑張ろうと思います。私の旦那さんも、私が泣き止まないのにどうしていいかわからなくてあたふたしているのを見ると、なんだか元気が出てくるような気がします。

今は気持ちをしっかり持って、ゆっくり休もうと思います。

• 6月9日

退会ユーザー

大丈夫ですよ❤️前向きに生きましょ^ - ^
    長男はですね、6度目の流産(9週目)後3カ月で妊娠したときの子供です^ ^
    流産したから、すぐに諦めなくても大丈夫ですからね✨

希望持ってください( ◠‿◠ )
    不育症 だった私が2人も子供をそだてられていますから^ - ^

私の友人は、子宮頚がん→手術→妊娠→出産 していたりもします( ◠‿◠ )

miさん夫妻に赤ちゃんが👶産まれますように^ ^
    応援しています^ - ^

• 6月9日
  • mi

mi

カナブンさんありがとうございます、、。
    本当に心が救われます、、。
    私よりももっと辛い経験をなさっている方がいると思うと、こんなこと、と言うわけにはいきませんが、いつまでも立ち直らないわけにはいきませんね。

私にもまた赤ちゃんが戻ってきてくれるように、、。

• 6月9日

退会ユーザー

スピリチュアリズムですが、江原さんいわく『流産しても、1つの魂の寿命を全うしてる』そうですよ✨
    miさんの赤ちゃんも私の歴代の赤ちゃんも、腕に抱くことはできませんでしたが、修行をおえた立派な魂の子供です❤️
    また、次の修行の際、選んでくれたら嬉しいですよね( ◠‿◠ )

妊娠するまでに、子宝草や、願掛けにいったりして気分転換にもなる時間の過ごし方をしたりしていました^ ^もし、気持ちのモチベーションが上がってきたら、旦那さんとデートのように願掛け旅したりしてみてくださいね^ - ^
    私は、前主人はしてくれないから1人で色々やってましたが楽しかったです( ◠‿◠ )

今の主人は、一緒に願掛けにいってくれたりしてくれたので長男ふくめ三人旅してました^ ^

• 6月9日
  • mi

mi

スピリチュアリズム!なんだかとても素敵ですね!確かにお腹に宿ってくれた子はみんな長い旅をしてたくさんの修行を乗り越えてきた子ですよね。
    今はもういなくなってしまいましたが、少しの間でも私のことを選んでくれたことに感謝したいです。

子宝草に願掛けですね!ぜひ参考にしたいです。
    旦那さんと気分転換、してこようと思います!

• 6月9日

退会ユーザー

心から応援しています✨
    いまは、身体を休めて下さいね( ◠‿◠ )

• 6月9日
ia *

お辛かったですね。。。
体調はいかがですか?

私も昨年の1月に同じ経験をしました。
初めての妊娠。やはり6週で、茶おりからの出血でした。
初期での流産は、卵に問題があっただけ‥そうは聞いても、周りの友達は普通に妊娠して、普通に出産していたので、なんで自分が‥?という気持ちでした。
職場に理解があったため、1週間位お休みをいただき、その間に友達に連れられて行った占いで。
赤ちゃんが、「もう少しパパとママ2人の時間を楽しんでもらいたかったから、一回帰った」と言っていると。
次の妊娠でまたこの子が帰ってきて、その時は元気に産まれて来るよ。と。
所詮占いです。が、その時の私は、その言葉に救われました。

そして昨年末にまた妊娠がわかり、今の所順調に育ってくれています。
あの時の赤ちゃんが帰ってきてくれたと思っています。
miさんの赤ちゃんも、きっと何か忘れ物をして一度帰っただけで、また戻ってきてくれますよ。
今は心も身体もゆっくり休めてくださいね。

• mi

mi

私と同じ経験をされていたんですね。今の私と同じような思いをしている方がいると本当に心が痛いです。どうして私なんだろう、その気持ちもとてもよくわかります。まさに今そんな思いでいっぱいです。

赤ちゃんがパパとママの2人の時間を楽しんでもらう為に帰って行った。そのお言葉、本当に本当に心が救われます。
    そういえば最近、旦那と喧嘩をする日々が続いていました。きっと赤ちゃんはそれを見て、もう少しパパとママの時間が必要なんだなと感じたのでしょうかね。

そんな風に思って、また赤ちゃんが帰ってきてくれるように、今は心と体を休めたいと思います。

そして、妊娠おめでとうございます。新しい命、ぜひ、ぜひ大事にしてあげてください。eri*さんもお体を大切になさってくださいね。
    なによりも元気な赤ちゃんが産まれることを私も祈っています。

• 6月9日
  • ia *

ia *

優しいお言葉ありがとうございます。
    流産経験していると、安定期に入ったって、不安はつきまとい、健診も楽しみでもあるのですが、ちゃんと元気にしているのか、毎回緊張します。
    でも、辛い経験をしただけ、経験していない人より、その分授かった命が大切で愛おしく感じられると、私は勝手に思っています。

赤ちゃんは、miさんとご主人の側にいて、またベストなタイミングで帰ってきてくれますよ(^^)私もお祈りしています☆

• 6月9日
  • mi

mi

検診のたびにドキドキ、とてもわかります!!流産経験をされていると尚更ドキドキしたと思います。妊娠中は出産するまでずっと不安ですよね、、。

私もeri*さんと同じく、辛い経験をした方が新しく宿った命に対する思いは違うと思います。
    同じ経験をされた方だと尚更、ぜひ元気なお子さんを産んでほしいと強く願っています。。
    これからもっとお腹が大きくなり、苦しいこともあると思いますが、応援しています。

私もいつか赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って、今は体を大事にしたいと思います、。

• 6月9日
ちぃ

お気持ちお察しします。。。

私も去年の9月に妊婦が発覚したのですが、同じくらいの6周目辺りで流産してしまいました。
ちょうど結婚式の直前に発覚し、結婚式後に胎嚢が確認できたのですが、その直後の流産でした。
同じ様に茶オリから生理の様な出血に変わり、血が止まらず最後に塊の様なものが出てきて『あ。。。。。ダメなんだ。。。』ってなった事を覚えています。

私自身も流産を経験するとは思ってもいなかったのですごくショックでした。
それと私の母や周りの友達にも流産経験ある人がいて、話さないだけで意外にも経験者がいた事にもビックリしました。

直後は買い物したり、旦那と出掛けたり気を紛らわせてました。
それと、産婦人科の先生に『次の生理が来たらまた子作りしても大丈夫ですよ』との話があったのでそれも心の支えでしたね!

流産後は妊娠しやすい・定着しやすいって聞いていましたが、実際に次の生理が来た後に妊娠が発覚しました!
その子が今お腹で9ヶ月になりました♡

去年の9月の妊娠だったら、今頃出産してたなーと思ったりもしますが、今はお腹の子の成長が楽しみで仕方ないです!

流産を経験した分、安定期入るまでは『また流産してしまうのではないか…』の不安はありましたが、自分の不安をよそにお腹の子は元気に育ってくれてます。

今思うと、この子が来る為の運命だったのかなぁと思い、夏に出て来るのを楽しみにしています!

miさんも今は悲しくて辛い気持ちでいっぱいかもしれませんが、私の様に流産直後でも妊娠してる人もいます!
長くなりましたが、直後で『次』の気持ちにはまだなれないかもしれませんが、きっとまた赤ちゃん帰ってきてくれるはずなので、頑張って下さい♡

• mi

mi

ちぃさんも私と同じ経験をされているんですね。私も流産経験のある方がこんなにも多くいるなんてとてもびっくりしました。

買い物、旦那さんとのデート、そうですね。今は2人の時間を大事にするというのがベストですよね。

ちぃさんは次の生理で子作りをしてもいいと言われたんですね!私の場合はまだ若くて子宮に負担がかかるから3ヵ月はあけてくださいと言われたのですが、これは守るべきですよね??

そして妊娠おめでとうございます。あと1ヵ月ぐらい?で出産ですね!どんな子が産まれるのでしょうか、気になりますよね。
    ぜひお体に気をつけて、元気な子を産んでください。
    応援しています。

私も早く赤ちゃんが戻ってきてくれることを願います!!

• 6月9日
  • ちぃ

ちぃ

ほんと、自分が経験してみて流産というものが珍しい物ではないって知りました。

リラックスする事も、赤ちゃんを迎える体制の1つっていいますもんね!
    今しかない時間も大事にして下さいね(^_^)

先生によって言うことが違うかもですね!
    私の先生は妊娠期間も短かったし自然に出てきたから、次の生理が来たらで大丈夫ですよと言ってました。
    先生の意見も大事かもしれないですが、miさんの体調やタイミング次第では3ヶ月あけなくても大丈夫ではないでしょうか?
    きっと私なら3ヶ月待たない気がします 。笑

ありがとうございます♡
    miさんのところにも赤ちゃんが早く帰って来てくれることを祈ってます♡

• 6月9日
ぺこ

私は2年前に11週の検診時に9週の大きさで成長がとまっていると言われ手術をしました。
それまで順調に育っていた為、なんで?何が起こったの?という感じで病院を出て号泣したのを思い出します。

その半年後に、また妊娠しましたが
7週で茶オリから鮮血になり完全流産で夜中にお腹と腰に激痛が走り自然と出てきてくれました。

しばらくは、妊娠するのも怖くて
妊活はストップしました。
精神的なものかもしれませんが、仲良しするのも痛くて。。。
10ヶ月たって気持ちも前向きになって
、再開してすぐ妊娠し今に至ります。

流産の後は、すごく辛いですが
半年~1年は妊娠しやすいらしいです。きっと赤ちゃんもタイミングを見て、また来てくれると思います!
今は体と心をしっかり休めて、辛い時は旦那さんにしっかり甘えて下さい。

• mi

mi

2度に渡る流産、大変お辛かったと思います。それは妊娠をするのも怖くなりますよね。私は昔から一度嫌なことがあるとそれがすべてトラウマになってしまい、妊娠したいという思いがあってもまた流産してしまうんじゃないかと考えてしまいます。。

そして、今現在、ぺこさんがお腹の中で赤ちゃんが順調に育っていてくれているようで、なんだか嬉しいです。赤ちゃんが帰って行っちゃっても、神様はちゃんと赤ちゃんをまた授けてくれるのですね、、。
    辛い経験をされているので、きっと赤ちゃんのことをたくさん愛してあげられる、いいお母さんになれると思います。
    お体に気をつけて、安産祈願、私もしますね!

私もいつか、またいつか赤ちゃんが私の元に帰ってきてくれることを祈ります。今のうちに旦那さんにたっぷり甘えようと思います♡

• 6月9日
mi

皆さん、たくさんの励ましのお言葉や、勇気付けられるお言葉、本当に本当にありがとうございます。
私と同じ経験をされた方、私よりも辛い経験をされた方、たくさんいることに驚きを隠せません。そして何より、心がとても痛みました。

それぞれ色々な思いを抱えて、新しい命を授かった方が多く、私自身も勇気付けられました。それと共に嬉しかったです。
ぜひ元気なお子さんが産まれますように心からお祈りいたします!

皆さん全員をベストアンサーにしたいぐらい、本当にたくさんのアドバイスや励ましのお言葉をいただきました。その中でも1番親身になってくれたかなーと、カナブンさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

私も次に向けて一歩一歩前に進んで、また赤ちゃんが私を選んでくれるように毎日を充実した日にしていきたいなと思います。

そして短い間でしたが、私のことを選んでくれた赤ちゃんに感謝して、これからも生きていきたいです。

皆さん本当に本当に心が救われました。ありがとうございます。

ひまわり

不妊治療5年しとるものです。
1回目の流産は5w3dでした。
2回目の流産は稽留流産で9w3d
で手術までいきました。
立ち直り方かぁ...
私は8回の人工、2回の採卵、7回の
移植、2回の流産をしています。
毎回、とりあえず泣いときます。
その後は旦那さんにハグしてもらったら次のことを考えます。また頑張ってる皆さんに役立ちそうなことがあれば惜しみ無く提供。すると、ありがとうございます!なんて言われちゃって、
それで逆にこちらが元気になってます。進歩している自分を誉めてあげることですかね。もう、皆さんの妊娠が嬉しいくらいのレベルに到達しちゃったので(笑)みんな頑張れ~って感じです。

• mi

mi

ご回答ありがとうございます。
    不妊治療をしているとなると余計に、せっかく授かった命がなくなってしまうのはお辛いですね、、。
    やはりこういう時、旦那さんがいるととても支えになりますよね!私も今は思う存分旦那に甘えています(笑)

周りのみなさんの妊娠や出産は、自分も嬉しくなりますし励みにもなりますよね!
    私ももう一度、みなさんにアドバイスや意見を聞いて挑戦したいと思っています!!

ありがとうございます!

• 6月11日
  • ひまわり

ひまわり

お互いに頑張りましょう✨
    16日は8回目の移植です。
    がんばりまぁす。

• 6月11日