※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

家事や育児全てを私がやり、旦那は何も手伝ってくれません。疲れてストレスで辛いです。赤ちゃんにまで「うるさい」と言ってしまうようになりました。どうしたらいいでしょうか。

家事の何から何まで私がやり旦那は家事も育児もなにもしてくれません。疲れ果ててストレスでおかしくなりそうです。最近私は赤ちゃんにまで「うるさい」と言ってしまうようになってきてます…もうどうすればいいのでしょうか…

コメント

あやの

あたしなら実家に帰る!って言います

• くまさん

くまさん

実家には事情があって帰れないです(;_;)旦那もそれを知っていて…

• 6月9日
りくりら

話をして変わらないなら私も実家に帰ります😅

• くまさん

くまさん

実家には帰れなくって…旦那もそれを知っています…

• 6月9日
みるきー

うちは例えば「食器洗いとミルクあげるのどっちがいい?」って感じで選ばせてます(*^^*)
選んでくれたら「じゃあ私がこっちやるから手分けしよう」って言って、パパも当たり前にやらなきゃいけない作業なんだぞとアピールしてます。
うちの主人は何も言わなきゃスマホゲームしながらゴロゴロしてるだけなので、私が司令塔にならないと無理ですね。
「手伝って」だけだと何したらいいか分からないみたいです。
仕事と同じように誰も教えてくれないのに、パパには基本的に学ぶ姿勢ないですからね〜💦
2人目にしてやっと家事と育児の段取りのコツが掴めたみたいで、自分から進んでやるようになりましたよ😄
そのうち子供にも「国語と算数どっちからやる?」みたいにやりたくない事の選択肢を与える時が来ます😵
自分で選んだ方ならパパも子供もブツブツ言いながら案外やってますよ!

• くまさん

くまさん

お風呂洗ってきてと言ってもうんと言ってテレビばっかりみてます…何回か言ってやっと動く感じです。その動かない間に私がやった方が早いと思ってしまうんです。旦那は帰ってくる時間も遅いですし時間を気にして動いてほしいです。すみません😣💦
    長文でありがとうございます!!
    選ばせる手はぜひ使ってみたいと思います

• 6月9日
riomom

まずは、旦那さんの食事と洗濯をやめましょう。まだ生後1か月、家事も育児も全部なんて無理ですよ。男の人は一日中家にいる=暇だと思っていますがね。

私は3か月たったとき実家に帰りました。(産後2週間母のヘルプ、その後2週間義母のヘルプありでした。)
体と心が楽になって初めて赤ちゃんを可愛がれますよ。

• くまさん

くまさん

わかりました。土日は自分でやらせてみます。
    実家は理由があり頼れないので少し義母にも話してみたいとおもいます!

• 6月9日
かおたん推し

「◯◯(家事)をやるから赤ちゃんと遊んで!」と理由をつけてスキンシップをとってもらうのから始めてみたらどうでしょう?٩( 'ω' )و

パパはどう赤ちゃんに関わったらいいのかわからないかもしれません。なので、家事をお願いするのではなく赤ちゃんとの関わりから慣れてもらってそれからオムツ替えやお風呂などお願いしていってはいかがでしょう?(^^)🌸

すべて背負うのは大変ですしママにもお休みが必要です🌟パパにも一緒に頑張ってもらえるようにしましょ!

• くまさん

くまさん

遊んでって言うと赤ちゃんの横にねっころがってスマホをいじり始めるか寝ます…
    そうですね…お風呂はいれてもらいたいです…お風呂がパパとはいると泣くんですよ😰だから赤ちゃんが可哀想で私がいれています。

• 6月9日
  • かおたん推し

かおたん推し

わたしはパパと赤ちゃんが接してる時に「わたしの時より喜んでるー!」「本能でパパのことわかるんだね!」とか適当に言って旦那を喜ばせています( 'ω')笑
    男性って単純ですからその気になって可愛がってくれるはずです😊(うちの旦那はそうなの?!と喜んでました笑)

お風呂も一緒にやってみてはいかがでしょう?身体を支えるのがはるさんで、洗うのは旦那さんとか。ダメなら、浴後の着替えをしてもらうとか!

はるさんの限界が来る前に色々とパパには慣れてもらいたいですね(>_<)(>_<)

• 6月9日
  • くまさん

くまさん

誉めながら育児をやらせる形に変えてみたいと思います。
    慣れてもらうしかないですよね…

• 6月9日

私の旦那とすごく似ています😅
期待すればするほど裏切られて全くと言っていいほど役に立たなくてイライラしてました😥

うちはもう赤ちゃんの生活リズムもほとんど整ってきていて、私自身もそれを把握しながら計画的に1日の予定を考えながら生活できるようになって大分気持ち的にも余裕を持てるようになり、旦那へのイライラも減っていきましたよ☺️

• くまさん

くまさん

赤ちゃんのリズムが決まってくるといいのですが…まだなかなかできていなくて…

• 6月9日
りくりら

旦那様に大変さを理解してもらうしかないですね😵
まだ1ヶ月だから支援センターに行くにも早いし・お出かけも長時間は可哀想だからなかなかですね😢
出産前 気分転換に何してましたか❔

• くまさん

くまさん

出産前は特になにもしなくても気がつまることやイライラすることがなかったので普通に生活していました😅

• 6月9日