※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりい28
子育て・グッズ

子どもの歯磨きが難しいです。上の奥歯が生えてきて泣いてしまいます。磨くと抵抗するので困っています。助言をお願いします。

子どもの歯磨きについて質問です...
まだ上4本下2本に、最近上の奥歯2本が萌出中なのですが、たまに泣かずにさせてくれる事はあるものの、9割がた歯磨きしようとすると号泣します😭
5ヶ月くらいの頃から歯ブラシそのものは少しずつ慣れさせてたので、自分では磨きたがるのですが、磨いてあげようとすると必死の抵抗をして泣きわめきます💦 上の歯は上唇小帯がAAにかなり近接してるので、当たらないようによけてやってるのですが😰
鏡を見せながらとか工夫はしてるもののなかなか上手くいかず...
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

あまかろん

うちの子もそんなかんじで泣きわめき歯磨きについて悩んでいたのですが、おかあさんといっしょの歯磨き上手かなってやつを毎回見せてその歌を歌いながらやったら全く泣かなくなりました!!
それどころか歯ブラシ見せるとにこにこするようになって、今までの苦労は何だったんだ……と思いました。
ガーゼや歯磨き用の脱脂綿で拭いたり、歯固めの歯ブラシを与えたり色々して、最終的におかあさんといっしょに助けられました(;・ω・)
あと、歯磨きする前にほっぺ触ったりくすぐったり遊び感覚でやるといいみたいです!

• めいりい28

めいりい28

おかあさんといっしょの歯磨きのやつ時々みてるんですけどね😅 お兄ちゃん、お姉ちゃん上手に歯磨きできてるね〜って言ったら、私の歯ブラシは?って催促するし、ニヤニヤテレビはみてるのですが、いざ自分が磨かれるとなると一瞬にして雲行きが変わります😱
    まだまだうちの子には試行錯誤が必要みたいです💦

• 6月9日
リフティー

うちは兄弟2人ともしまじろうに歯磨きの大事さを教えてもらいました😅
しまじろう様々です(笑)
もしお母さんが嫌じゃなければ歯磨き動画を見せてみるとか、歯磨きの絵本を買ってみるとか…
あとは子供は習慣なので、うちも最初は羽交い締めにしてやってましたが気付いたら自ら、お膝にゴローンとしてくれるようになりました☺️
どんな理由があるにせよ、虫歯にさせない為にもやらなきゃいけないことなので泣こうが喚こうが、やるしかない!!ママが強気になるのも大事だと思います!(笑)
頑張って下さい😂

• めいりい28

めいりい28

うちも時々、しまじろうのDVDみせてます😅 しまじろうに歯磨きやってあげる感じの事は真似っこしてやってるのですが、どうも自分がされるのは嫌みたいで...
    羽交い締めにしてやってるのですが、旦那はその光景をひき気味にみてて... 私は悪者?みたいな感覚になってしまいます😰
    とはいえ、娘も、はいおしまい!っていうとどんなに泣いてても私にしがみついてくるからやらないといけないっていうのはわかってはいるみたいなんですけどね😅
    根気よく頑張ろうと思います。

• 6月9日
イギめめ

うちは、ハブラシを初めて持たしたときからベタ褒めしてきたので、歯磨き自体大好きです(๑´∀`๑)

でも、逆に大好きすぎてなかなかワタシにさせてくれなかったのですが、
おかあさんといっしょという、子供番組あるじゃないですか
あれのコーナーで歯磨きのコーナーがあるんですが、
それをみながら歯磨きさせていたら、おかあさんに「ハイ!」って渡してくれるようになりました(*´▽`*p♡q

ありがたいことに、お父さんのバージョンもあって、お父さんにもさせてくれるように。

いまでは、一通り自分で磨いたあとに、必ず渡してくれます。

とにかく褒めることをわすれないことと、
あと、お母さんが一生懸命すぎて怖い顔にならないこと!
これを気をつけています。

親がしっかり歯を磨かなきゃって気持ちが強いと、知らないうちに怖い顔になっていて、それが嫌で歯磨きを嫌になる子もいるのかなって思うからです。

勝手な考えですが、ワタシはこの2点だけ気をつけています。

• めいりい28

めいりい28

確かに一生懸命になりすぎて、怖い顔にはなってるかも😱
    歯磨き自体は好きみたいで、ママも歯磨きするから一緒に磨こうか?って言うと喜んで歯ブラシを取りについてきて、ニヤニヤしながらシャカシャカはやってます。
    ある程度磨かせた後、じゃあ今度はママにお口みせてね〜って言って磨きはじめると、下の歯までは大丈夫なんですが、どうにも上の歯を磨かれるのが嫌みたいで号泣です💦
    怖い顔にはならないように根気よくつきあってあげようと思います。

• 6月9日