※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
お金・保険

ふるさと納税について質問です。納税額ややり方が分からず、家族構成によって出来る額も違うようです。年収は手取り計算でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

ふるさと納税してる方いますか?今日届いた税金が高くてビックリしたので、納税した方がお礼もらえるしいいのかな?と思いますが、やり方がよくわからないのと納税出来る額が家族構成によっても違うのでいくら出来るのかわかりません。
うちは400万位なのですが年収は手取りの計算ですか?それとも全部での額ですか?
ふるさと納税した方はやって良かったですか?色々教えて欲しいです😅

コメント

プー

今ふるさと納税をしても返礼品は納税額の3割以内にしなさい。と政府が自治体に命令?したのであまりいい品は期待出来ないかもしれないですよ。ニュースでやってました...。
質問の答えになってなくてすみません。

• みくみくママ

みくみくママ

回答ありがとうございます。少なくても良いかな?って思ってます、今までやった事無いので。あまりにも少なくなると考えものですね😰

• 6月9日
  • プー

プー

やるなら今のうちですね🙌〇〇牛とか、お高い蟹とか、今のうちです😚笑

• 6月9日
みす

してますよ〜(●´ω`●)❤️

ふるさと納税シュミレーションと検索かけると、家族構成、収入から寄付金額がわかります(●´ω`●)

たとえば、6万とでて、全額寄付したら、2000円自己負担で58000円は税金が免除されます。※寄付する自治体は5つまでです◎。5つ以上すると、6つめ以降は減税の対象にならないので、もったいないです!年収は、全てのやつです(^ω^)
やってよかったです!

• みくみくママ

みくみくママ

そうなんですね😄
    家族構成が夫婦+子ども(大学生、高校生)っていうのがあってそれ以下だとまた違うのかと思って😓
    やって良かったんですね、今度から減るみたいですが検討してみます。

• 6月9日
  • amam

amam

横からすみません💦
    6自治体以上でも減税の対象になりますよ💡
    5自治体までならワンストップ納税を利用できます😊
    10回ふるさと納税しても5自治体以内ならOKです👌

※ワンストップ納税=元々確定申告が必要ない人(年収2,000万以下のサラリーマンなど)は、ふるさと納税に関する確定申告を不要とできる制度

• 6月9日
  • みくみくママ

みくみくママ

ワンストップ納税って楽に出来るんですか?確定申告に行かなくてもいいと書いてありますが大変なら確定申告に行った方がいいのかと思い😥
    6以上でも大丈夫なんですね。年収がそんなに無いのでそこまで多くの所にやるとは思いませんがありがとうございます😊

• 6月9日
  • amam

amam

我が家は6自治体以上に寄付しているのでワンストップ納税使えませんが、楽みたいですよ〜!
    さとふるのサイトにワンストップ納税のやり方が書いてありましたが、確定申告よりはるかに楽です!

• 6月9日
  • みくみくママ

みくみくママ

そうなんですね、見てみます。
    そんなに寄付してるなんて羨ましいです😄

• 6月9日
  • みす

みす

ワンストップ納税使ってます(●´ω`●)
    確定申告いかず、寄付した自治体から届いた書類にマイナンバーの番号、印鑑を押して返送するだけで勝手にやってくれるので楽です(●´ω`●)

なので我が家はワンストップです〜❤️

• 6月9日
  • みくみくママ

みくみくママ

そうなんですね、マイナンバーは主人のだけでいいんですよね?
    楽なら良かったです。品物決めてやってみます😊

• 6月9日
  • みす

みす

大丈夫ですよー!!

ぜひ、やって見てください❤️

• 6月9日
  • みす

みす

グッドアンサーありがとうございます(*゚▽゚*)

• 6月9日
はむたろう

ふるさと納税って
払うとなにが免除になるんですか?(^^)

• みす

みす

翌年の市民税ですよ〜

• 6月9日
  • みす

みす

免除と言うか減額だったかと‥

• 6月9日
  • はむたろう

はむたろう

市民税なんてあるんですか?💦

住民税みたいな感じですかね?😭

• 6月9日
  • みくみくママ

みくみくママ

返事遅くなってスミマセン。
    うちは埼玉ですが県民税と市民税の合計のが市から届きました。あんまり収入無いのに両方で8万6千円です😭毎月カツカツなので大変です。
    会社に寄っては会社でやってくれる所もありますので来ない場合は会社でやってくれてるはずです。

• 6月15日
  • はむたろう

はむたろう

私も埼玉なので住民税がこれから来るのかなm(__)m

旦那の明細書見ても住民税とか記載されてなかったからm(__)m

やだな😣
    払わないとだからやだとか言っても無駄なんですが笑

うちは旦那しか働いてなくてカツカツなのでうちもそのくらいはくると覚悟しとかないとですね😭😭

• 6月15日
  • みくみくママ

みくみくママ

うちも一緒です。4回に分かれてるとはいえ一度に2万払わないとなので自分も働くようかなって感じです😢

• 6月15日