※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむ
ココロ・悩み

友人と上司から「順調な人生」と言われて悲しい気持ち。マタニティブルーかもしれない。

くだらない悩み?かもしれませんが、、同じような方いませんか?
私は27歳の時に出会って半年のスピード婚、入籍から半年で結婚式、その1年後にお家を建てて、また1年後が赤ちゃんの予定日です。
20歳くらいから仲良くしている友人がいるのですが、
最近会うたびに、「本当に○○ちゃんはトントン拍子で順調な人生だねー!」と毎回言われることに、なんだか悲しい気分になります💦
新卒で産休育休が取れる会社を選んで我慢して働き、スピード婚だったのでお金なかったので旅行も欲しいものも我慢してお金貯めて、旦那ともぶつかり合いながらお金のことやお家の事を進めてきました。正直自分ではいろいろ我慢しながら頑張ってきたつもりなんですが、それを何か運良く、、何の努力もせず手に入れたみたいに言われているような気がして💦
もちろんその子のことは嫌いじゃなくて、本当に性格もいいし面白いし気があうと思っています。また実は全然関係ない昔から良くしてもらっている上司にも同じこと言われて、悲しい気分になりました。。
ただのマタニティブルーなのかもしれませんが、最近落ち込んでばかりです。。

コメント

yumama

わたしもめむさんが友人でいたら、
同じこと言ってしまうと思います😅
はたから見てたらトントン拍子で順調な人生に見えても色々ありますよね。
その色々な部分は他者にはわからないからそのお友達もそう言ってしまったのかと、、、、
けどわからなくて当たり前だしあまり気にすることじゃないと思いますよ!

• めむ

めむ

コメントありがとうございます。側から見たらそうですよね。。周りは結果しかわからずプロセスはわかんないですもんね。。人からどう思われてるか、というより自分の頑張りを認めてほしいだけなのかもです💦💦自分で自分を褒めながら頑張っていきたいと思います(T . T)

• 6月8日
  • yumama

yumama

あまり気にせずマタニティライフ楽しみましょ✨
    人にどう思われようが何言われようがめむさんは素敵な人生ですし赤ちゃんも産まれるんだし今は赤ちゃんのことが一番👶✌️

しんどい時はそのお友達には関わらなくていいと思いますよ!
    あまり考えすぎず無理しないでくださいね!

• 6月8日
  • めむ

めむ

ありがとうございます(T . T) そうなんです、友達に会いたくなくなっちゃってる自分も嫌で。。とりあえず赤ちゃん産まれたらそんなこと考える暇ないと思うので、あと2ヶ月がんばります‼︎

• 6月8日
  • yumama

yumama

わたし、わずらわしい友達は妊娠してからは関わらないようにしてましたよ!切った友達もいます。
    妊娠中だし余計わずらわしく感じたのかもしれませんが、
    ストレスにしたくないし余計なこと考えたりしたくないし、と思って。
    けど赤ちゃん産まれたらそんなこと考える暇ない、と思いつつも考えてしまうんですよね💦
    お気持ちよくわかります、、、、、

赤ちゃん産まれてからもほんとにまた関わりたいと思う友達であれば自然に戻れるかな、
    って感じです😅

お互いあとすこし頑張りましょー!!

• 6月8日

きっと、しっかりした人生歩んでこられたから今があるんだと思います。
裏で努力されてるからこそ、順風満帆なんですよね!すごいです!

なんだかんだ適当にやってきた人に言われたくない気持ちもあるんじゃないですか?うらやむだけうらやんで、じゃあ努力してた?って

自信もっていきましょう!!
育児もこれからたのしんでください( ^ω^ )

何も知らない人に何かを言われても気にはしません。

スルーするのが一番です。

自分は気にはしませんが人に言ってるの聞いたらあまり性格いい人とは思えないです。
言葉選びは仲良くても大事だと思ってます

mamaちゃん

周りの言うことなんて気にせず今は赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることだけ考えましょ(^^)
きっと赤ちゃんに会えばそんな悩み一瞬でふっとびますよ♡
出産頑張ってくださいね!!

ふみ

周りから見たら羨ましいって思うからだと思いますよσ(^_^;)
自分の苦労は他人は分からないぶん、他人もその人にしか分からない苦労もあるので、その言葉は気にしないのが良いと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

苦労はその立場にならないと分からない事ですし💦

妊娠中も産後数ヶ月もホルモンバランスが崩れるので、どうしても他人の言葉が気になったりしますがあまり考えない事ですね👍

ピーナッツ10

なるほど...
その話を聞いたら私もトントン拍子だね!と言ってしまうかも知れません😅
ごめんなさい💦
トントン拍子で順調だねというのは、決して悪い意味ではなくないですか?💦努力してないという意味でもないですよね💦
妊娠中って些細なことが気になって泣いたりよくしてましたが、もうちょっとで赤ちゃんに会えるしあまり気になさらずに...

よん

お金の苦労とか話してますか?
話してたとしても、それは置いといて
結婚、結婚式、家、妊娠の流れと期間を聞いたら、結婚なひとがトントン行ったねーて言うのではないかなーて
苦労はしてるとおもうけど、そこを見たら、わたしもやトントン拍子だなーて思いましたよ
悪気があってな訳ではないし、
まあそこだけ見たらね〜実際は色々大変なんだよーて返しとけばいいのかな?って思います

私も友達のちょっと妬みやすいこからは、遠回しの嫌みじゃないですけど、言われましたよー
経営者と結婚、妊娠、専業主婦でランチやマツエク美容院と好きにやってるので、、、
聞き流すのが一番です!
合わないなーと思っちゃったら、会う期間を伸ばせば良いかなって思いますよー♪

ハニーハニー

トントン拍子って、使い方によって良くも悪くも聞こえますよね😅でもお友達は良い意味で言っていると思いますよ❗️人生について、推進力があるね、判断力があるんだね、という風に捉えてみては?

nao。

見える部分の評価しか出来ない
ので仕方ないと思います(^^)
それに、結婚してない人、結婚式
あげてない人、お家を建てて無い人
赤ちゃんがいない人もいる中で
めむさんはそれがある人になる訳
ですからねえ!変な意味も無く
要するに幸せで良かったねえ。
て事だと思うので前向きに
とらえて行きましょう!

他人からはいいとこしか見えないからねー
私は出会って1ヶ月で一緒に住んでいましたよ
しかも相手の実家に

義両親とは全く価値観が合わないし
超わがままに育ってる連れ子が2人いて、想像の範囲をはるかに超えて手のかかる子供達だし
私と旦那の子供が産まれて2ヶ月経った頃に旦那が脳梗塞で倒れいつ死んでもおかしくないと言われたし
ほんと、こんなにキツイ生活してる人ってどれくらいいるの?ってくらいツライ
それでも“セレブな専業主婦いいよねー”と言われることがあります
脳梗塞で後遺症のため働けない旦那と、前妻の子供2人と実子1人
どこをどう見たらセレブなのか意味不明です

他人とはそんなもんです

hana✱sis

わたしも付き合って5ヵ月でプロポーズを受け、8ヵ月で入籍、入籍から半年で結婚式、7月には1人目が産まれます😊
確かによくスピードでトントン拍子だねと言われますが、、色々と揉め事もあり旦那と悩みました。妊娠してからも切迫で仕事を休んだりして大変な思いも沢山しました(つд⊂)
でも、スピードであろうが素敵な人と出会えて今に至ることができたと思ってます( ˘ᵕ˘ )♡今が幸せなので周りからスピードと言われようが気にしません(*ˊᗜˋ*)むしろめむさんが努力してきたから今の旦那さんに出会うことができたのかもですね♡♡♡

ぴょんぴょん太郎

私もトントン拍子だと言ってしまうかもしれないです。
でも努力や苦労が見えないのって嫌なんですか?私は幸せそうにみえてるならそっちの方がいいです。夫婦間は2人にしかわからない事も多いでしょうし。
でも色々ありますよー!と軽く返す程度ではダメですかね?
妊娠中は何気ない言葉にも敏感になると思います^_^あまり気を揉まないでリラックスですよー

表面しか知らない人や、めむさんが表面しか話していない人には言われても仕方がないと思いますよ😁
私も読みながら前半の文で『おっ!スゴイな〜😊』って、思いましたm(_ _)m
全部を知っている友達はトントン拍子とか言わないんじゃないですかね😊

長く付き合っても結婚できなかったり、経済的に家が買えなかったり、何年も妊活してる人が世の中たくさんいるのでやっぱり「順調」って見られるかもしれません。
でもそれって努力してないって意味で言ってるわけじゃないと思います。
仲のいい友達には「そうでもないんだよ〜結構大変だったけど頑張ったんだよ」って言ってもよかったと思いますよ。

ペロ助

私も悪気なく言ってしまうかもしれません💦
でも、逆に「何もかも早すぎて我慢ばかりで大変そう」って言われてもイラっとしませんか?(>_<)

マタニティーブルーなら
もしかしたら嫌な思いするコメント
かもしれませんが、すいません。

私も何度か言われましたよ。
私は20歳の時にホストと付き合って、1半後21歳の時に結婚、結婚して1ヶ月後に赤ちゃんができて、
結婚して2年半の先月24歳で家を買いました。

でもここまで来るのに人には言えないことも沢山嫌な思いもしました。

でもこれをトントン拍子で順調で幸せそうだと言われたら私ならすごく嬉しいです!あぁ、そうやって他人からは見えてるんだ自分。良かった〜と。

むしろ「色々あったのに幸せそうで良かった」ともよく言われますが
「あんた私の何を知ってるんだ」と思います。知ったかぶりすんな。と!

努力した事は自分でわかってたら
充分かと思いますよ(^^)
人に幸せそうに見えてたら
それ以上はないかと!
努力なしで幸せなんて中々勝取れるものじゃないし、それをわかってない人は世間知らずか夢見る少女だと思っておきましょう(^^)

あーちゃん

トントン拍子だね、って私も良く言われますが、悪い意味で捉えたことなかったのでびっくりです。
私なら、頑張ってきてよかった!って思います^_^
きっとご友人も褒めているのだと思いますよ😄
周りからトントン拍子に見られるって喜ばしいことだと思います^_^
あと、努力したり苦労したことって自分から話さないとなかなか他人からは知ってもらえないことだと思います💦

ぴちゅたん

でも、それだけトントンと
努力が報われてるって事ですよね!
普通に羨ましいです!
あまり気にせずに頑張ってください

あんぬ

全く一緒ではありませんが、2年前に主人と出会い、半年で婚約し1周年で入籍、その2ヶ月後に結婚式を挙げ、その2ヶ月後に妊娠発覚し、結婚1周年とちょっとの今年3月に出産しました😊
同じようにトントン拍子で順調だねーと色んな人に言われました!みんな悪気は無いし、単純に結婚もめでたいことですし、妊娠もめでたいことですし、順調でとっても良いね😊って褒め言葉だと思いますよ💓私もそれなりの企業に就職したものの、ストレスでメンタル少しやられてしまい昨年休職中に妊娠し、そのまま産休で出産となったり、主人とも出産前までよくぶつかり大変ではありましたが、子供出産してからは子供に毎日癒され、主人とも喧嘩しなくなり幸せ感じます✨
きっとマタニティーブルーじゃないですか?お子さん産まれればきっとそんなモヤっとした気持ちも晴れると思いますよ🌈

みのの

私も言われましたー‼︎
うちは出会って半年で入籍、その2ヶ月後に結婚式、結婚式の1ヶ月後に妊娠発覚、その半年後に家建てました(*´∀`*)
めむさんより色々と若干早めかもしれませんが、どんな方にもトントン拍子でいいねーと言われます>_<
私はあんまり気にしてなくて、そうなんですーって返してました!
確かに、金銭面とか色々苦労したこともありますが、個人的には、他の方が何年もかけてすることを1年とかで全て進んだから楽だったーって思うようにしてます(*´∀`*)
たぶん、皆さん悪気はなく言ってることなので、気にしないのが1番です✨
って言っても気になるとは思いますが…
プラス思考に変えれるとラクですよ♡

nobo12

ご友人は良い意味でトントン拍子だねって言ってると思います。

ご本人は色々ご苦労あったと思いますが、結婚したくてもできない人も居るし、子供欲しくても授からない人も沢山いる中で、望む物を手に入れてると言う事を言いたいのだと思います。

マイナスに思うのではなく、自分は恵まれてるって受け取って欲しいです。