※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
その他の疑問

断乳時の胸のケアについて教えてくださいm(_ _)mサイトで調べていたら、…

断乳時の胸のケアについて教えてくださいm(_ _)m
サイトで調べていたら、
「先や乳輪を刺激してはダメ、1日一回おにぎりを握るように根元から両手でつつんでしぼる」
と書いてあるところと、
「痛くなってくるまで我慢し、先端や乳輪を絞るようにし圧抜きしましょう」
と真逆の事が書いてあるところがありました。
どちらも断乳時のケアと書かれていました。
どちらが正解なんでしょうか(´;ω;`)

コメント

くまうさぎ!

わたしは、母乳外来に相談したら、あまり触らない方がいいよ。と言われました。

張ってきてパンパンなら、少し絞っていいと思うけど、絞る刺激でまた母乳が作られるとなかなか母乳減らないからって言われました。

自分は断乳の時はもうあんまり母乳で張って痛くて…とかはなかったので、全然触らないで、たぶん1回絞ったかどうかって感じでした❗️

りりり

あまり絞りすぎるとまた母乳出来るから
少しだけ、そして回数を日に日に減らして~と聞きましたが
2日後に2度ほど絞っただけです(´・ω・`)
だんだん張らなくなり
今ではふにゃふにゃです( ;∀;)