※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨き中に歯茎から少し血が出ました。出血はひどくないようですが、様子を見ても大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。歯が生えるのが遅く、最近やっと1本目がちょこんと出てきました。小児歯科の先生からガーゼじゃなくて歯ブラシを使うように指導があったので、歯ブラシで歯磨きをしてます。今歯磨きをしたんですが、毛先に少し血液がついてました。おそらく歯茎を傷つけてしまったのかと思います。出血はひどくないようなのですが、そのまま様子見てても大丈夫でしょうか?

コメント

結菜☆♪*

酷くないようなら様子見で、ダラダラ出血が続く、血が止まらない、血の塊が出て来たとかあれば歯科受診で良いと思います!
歯ブラシは赤ちゃん用を使いましたか?

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪出血は止まってるので様子見ようと思います^ ^赤ちゃん用だと思います^^;小児歯科の先生からこれ使ってねと言われてもらった歯ブラシを使ってます。大人のよりは小さいので多分赤ちゃん用かなと思います^^;

• 6月8日
あちゅぽん

歯茎から血が出るのはいらない血、汚い血だと言われました!
なので心配しなくて大丈夫だそうです!
歯磨き中に出血したってことですよね??
歯磨き中でしたら心配しなくて大丈夫ですよ✨

ただ、どこかに口をぶつけて口内が切れて出血が止まらないとかだと病院で診てもらった方がいいですが歯磨きでしたら大丈夫です✨

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪お返事遅くなりすみませんm(_ _)mそうなんですね!それなら安心してよさそうですね!よかったです^ ^

• 6月9日