※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初産婦の不安について、臨月を迎えた女性が質問しています。臨月の不安や喜びを共有できる先輩ママがいるか相談しています。

こんにちは。
臨月を迎えた初産婦です。
最近、本当に赤ちゃんが生まれてくるのだろうか?元気なあかちゃんだろうか?出産時に、何かあって母子ともに死んでしまったりしないかな?、なんて心配な毎日です。
赤ちゃんに会える日が近づいて嬉しい気持ちと、上に書いたような不安な気持ちがあります。
臨月を迎えてる皆さん、先輩ママ、この気持ちおかしいですか?

コメント

ma.

わたしも産まれて顔を見るまで泣き声を聞くまで 不安です。・゜・(ノД`)・゜・。

• まい

まい

わかります、生まれた時に産声きちんと聞こえるかな?とか。

• 6月8日
Ramuto

私も不安な気持ちは有ります(*´•ω•`*)
うちの子はエコーでお顔を1度も見せてくれていないので、奇形だったりしないかとか…もしそうだったら、産まれた我が子を見た時自分は喜べるだろうかとか…毎日モヤモヤした日々です。

• まい

まい

奇形だったり障害ないかな、って不安になりますよね。同じ気持ちのお母さんがいて安心しました。わたし、変なのかな?とおもっていたので…

• 6月8日
まさこ

私は予定帝王切開での出産でしたが、産むまで何かあったら、元気じゃなかったら?と色々考えてました。
高齢出産だからと思ってましたが、5歳下の妹もおんなじこと考えてたよ、みんなそうじゃない?と言われたので、赤ちゃんが大事だからこそみんな不安なんじゃないかなと思ってました。

帝王切開当日は、すごく緊張しましたが、娘に会えるー!と嬉しい気持ちの方が大きくて、娘にあったらホッとして本当に良かったーばかり言ってました😊

• まい

まい

予定帝王切開だったのですね。本当その通り、大事だからこそ、とても心配になります。先輩ママの意見、ありがとうございます!

• 6月8日
久しぶりのママリ

同じく、、わたしも顔みて産声聞くまではとにかく不安でたまらないです(;_;)

顔みた瞬間安心するかとは
おもうのですが、、それまでは
何があるかわからないから不安
ですよね😣💭

赤ちゃんの自分の身体を信じるしか・・・と思いつつやっぱり不安になってます😢

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

赤ちゃんのではなく
    赤ちゃんとでした(;_;)
    打ち間違いスミマセン・・・😢

• 6月8日
  • まい

まい

赤ちゃんと自分を信じるしかないのですが不安ですよね。みなさん、不安な気持ちあるんですね、なんだか安心しました。

• 6月8日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わたしもみなさん不安なんだな~と意見が聞けて安心しました😭💗
    自分だけじゃなくて出産するみんな同じ気持ちってことですよね(;_;)✊🏻

あと少しで可愛い赤ちゃんに
    会えると思ってお互い頑張りましょう🙌😭

• 6月8日
  • まい

まい

みなさん、優しい励ましの言葉をかけてくれてすごく嬉しいです。みんな不安なんですよね。母になるのだから、頑張りましょう!すいかさんももう少しですね♡

• 6月8日
Rena

わかります。おかしくないですよ😻
どんなに痛いんだろ〜!と不安で不安で、私も臨月はそうでした😰会陰切開とか、、病気だったらどうしようとか…でも案ずるより生むが易しですよ😋
❤頑張ってくださいね❤

• まい

まい

先輩ママの意見、ありがとうございます。子供の顔を見たらきっと安心できますよね…自信持ちたいのですがなかなか自信が持てなくて…

• 6月8日
m

少し状況違うかもしれませんが…
臨月に入り赤ちゃんも大きめで、だいぶ下がってきていると言われました、
けど、子宮が全然開いてないって言われてすごくショックでした。笑
本当に生まれるの?とか色々考えちゃって…泣きまくりました(笑)
でも旦那に全部話して聞いてもらい自分自身、赤ちゃんのタイミングがあるから大丈夫だ!と言い聞かせてます(^^)
後少し、お互い頑張りましょう😊

• まい

まい

優しい旦那さんですね(^^)タイミングと自分と赤ちゃんを信じて、前向きにいかないと、ですね。

• 6月8日
ジェジェネ

全然おかしくないですよ‼︎
初産婦さんなら尚更だと思います。
私も同じような気持ちになってました。
2人目を妊娠中の時、ちょうどドラマ「コウノドリ」の放送していて、万が一産まれた子に病気が見付かったら…もし母子共に危険な状態になったら…ってドラマの影響を受けて毎日毎日不安で心配で(>_<)

無事に産まれてくるまでは中々不安な気持ちはなくならないと思いますが、残り少ないマタニティライフを楽しんで下さい^_^

• まい

まい

励ましのお言葉ありがとうございます!わたしもコウノトリ見てました。マタニティライフ楽しみたい反面、心配が募るばかりです…

• 6月8日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

母子共に健康で無事に出産出来ますように祈ってます‼︎
    私、上の子は5時間、下の子は1時間の超安産でだったので安産菌おいておきますね^_^

• 6月8日
  • まい

まい

わぁーすごい!スーパー安産ですね!!効果期待してます!ありがとうございます(^^)

• 6月8日
クワガタ太郎

何回産んでも心配はつきません!
三番目のときは、特にリスクがあったわけでもないけど
「母体と子供、どっちを選ぶかって言われたら 上の子二人を育てないといけないから私は死ねないかな…。」
なんてネガティブな宣言を旦那にしてました(笑)

赤ちゃんが心配なのはいいお母さんになりつつある証拠ですよ!
出産がんばってください!

• まい

まい

わかります!
    わたしも旦那さんに、赤ちゃんとわたしどちらかを選ばないといけないことになることがあるかもしれないからその時はよろしくね、なんて宣言しちゃってました。笑
    二児の母、すごいです、見習わせてください!

• 6月8日
まるさや

初めまして!
分かりますよぉ😊
そんな気持ちになるのは
当たり前だと思います🎵

私も、臨月入った時に
楽しみ半分、不安半分で
しまいには妊娠高血圧症候群にまでなって
私、死んでまうんではないかと思いましたが
院長先生や助産師さんに
「お子さん元気だねぇ!」
「絶対に大丈夫だからねぇ!」と言われて
今に至ります👍✨

現在、育休中なんですけど
産休前に上司からパワハラ、マタハラ受けて
心もズタボロになってましたが
自分の子を命を懸けて生んで
抱いた時の感動は今でも忘れません❤️

私が言って
解消されないかもしれませんが
絶対、絶対大丈夫です😊

ここからでしか出来ないのが
無力な気持ちなんですけど
無事に生まれるように
祈っていますね❤️✨

• まい

まい

まるさやさん…そうだったんですね。実はわたしもマタハラ受けていて傷ついた身なんです。やっと臨月という、ここまで来れたのだから幸せなマタニティライフを過ごしたい。そうおもってるんですが、もう心配で仕方なくて。出産準備をしていて、本当に大丈夫?もしもこの子が生まれて来ないなんてことになったら?と、不安にかられるのです。
    でもまるさやさんのアドバイスを参考に、前向きに頑張ります!

• 6月8日
  • まるさや

まるさや

同じ気持ちの方だったなんて💦
    それは辛かったですよね💧

私なんて、子が寝てて1人でいる時
    そのマタハラを受けていた時のコトが
    フラッシュバックするのか
    体の震えが止まらなくなったりして
    気づいていないだけで
    体は正直なんだなって思いましたよ🤚💦

小さいコトが
    どんどん大きな不安に変わっていくのも
    怖いですよね💦

無理して前向きになると
    逆に疲れたりしてしまうかもしれません💦

不安な時は
    口に出してみたり
    こうやって、投稿してみたりして
    少しずつでも良いんで発散してください✨

赤ちゃんはママの不安
    分かっているかもしれませんよ😊

• 6月8日
  • まい

まい

妊娠してから思いました、無理して働くことはないのだと。仕事は選べるご時世ですもんね!フラッシュバックするほど、我慢して働いていたのですね…よく頑張りましたね、すごいです!!!育休おわっても、今の職場で続けられるご予定ですか?

• 6月8日
  • まるさや

まるさや

そこにこだわって仕事するコトは
    ないと思います✨

保育士をしているのですが
    マタハラしていた園長以外の先生方に
    沢山、支えて頂いたので
    それで乗り越えられた感じです🤚💦

産休、育休をもらっている身なので
    取り敢えずは
    復帰後1年は働こうと思っています💧
    傍に、親や親戚がいるようなところに
    住んでいるわけではないので
    娘に何かあった時にかけつけれるような
    仕事をまた探すつもりなんです💧
    あの園長には一生と言っていいほど
    会いたくはないんですけどね😭💦

• 6月9日
  • まい

まい

まるさやさん、母として格好いいです!わたしも見習わなくては…💕
    まるさやさんの職場に味方がいてくれて安心しました!お互い頑張りましょうね!(^^)

• 6月9日

こんにちは!
おかしくないですよー!
私も臨月に入って帝王切開の可能性が出てきた際によく旦那に
『ないとは思うけど手術中大量出血とかして私が死んでしまった時は娘の事きちんと育ててね』って言ってました。
対面するまで何があるか分からないです。
病気じゃなくても出産は命懸けで
新しい生命を生み出すって本当に神秘的で奇跡的なことですからね。

出産頑張ってください!安産でお子さんに会えますように💓

• まい

まい

励ましのお言葉ありがとうございます。わたしも旦那さんに同じようなことを伝えています。旦那さんはそんな不安ならなくていいじゃないか、というのですが。人ごとだとおもってんのかよ!って喧嘩になりました。ありがとうございます、がんばります!

• 6月8日
きょん

全然おかしな事ではないですよ✨
何にもなく無事に産まれる事が一番いいけど、何が起こるかは誰にもわからない事だからですね💦
でも、何事もなく普通に産まれるって構えとくよりちゃんとふぅさんのようにしっかり考えてるの偉いなって思いました😊
私は妊娠する前は避妊せずエッチすれば赤ちゃんできるもんだと簡単に考えてました😅
でも、実際妊娠するまで時間がかかり妊娠するのも出産も奇跡の連続なんだなと実感しました✨

• まい

まい

共感してくださり、ありがとうございます。そして、励ましの言葉に救われました。お互い、頑張りましょう!!

• 6月8日
pii

わたしも同じで、
楽しみになったり、不安、心配になったり、
毎日いろんな気持ちがごちゃ混ぜです><
妊娠って本当に奇跡の連続で、
出産も奇跡の連続ですよね。
みんな、口には出さないけど、
いろんな気持ちを抱えているのかな、と思います。(´・ω・`)

• まい

まい

ここに書いて、わたしも思いました。みなさん口にはしないけど不安なんだなって。勇気を出して弱音を吐かせてもらいよかったです。tacopさんももうすぐなんですね!お互い頑張りましょう!

• 6月8日
  • pii

pii

私も、ぼやーんと1人で抱えてた弱音を一緒にここで吐露できて、
    またみなさんの気持ちも一緒なんだな(>人<;)ってわかりました!!
    赤ちゃんのために、赤ちゃん信じてあげましょう♡♡
    お互い不安乗り越えて、
    楽しいこともたくさん考えながら、がんばりましょうね(〃ω〃)

• 6月9日