※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がまだ歯が生えていないことが心配です。歯はいつ頃生えてくるでしょうか。

歯はいつ頃生えてきましたか?

8ヶ月になったばかりの娘はまだ歯が生えないです…
歯は生えてくると思いますが、心配いらないですか?

コメント

ママ

下の子は1歳手前でやっと生えてきました🥺
1歳10ヶ月の今は上下6本ずつ生えてます

歯磨き嫌いな子のため歯磨きしなくてよくて楽だったので今思えば遅くて良かったとは思います😌

  • あーる

    あーる

    遅い方が虫歯にもならないし、何かを噛みちぎる心配もないので、いいかな?と思いつつ、歯って生えてくるよね?と心配になる自分もいまして💦笑
    歯が生えてくるまでは歯茎を拭いてあげたりなどのお口のケアはしてあげていましたか?

    • 7月25日
  • ママ

    ママ

    私もほんまに歯生えてくるよな?って半信半疑でしたが、ちゃんと生えてきたら歯磨きが始まるーー😞ってなりました(笑)

    歯が生える前から歯磨き慣らしのためにやった方がいいとは思いますが私は特に何もしませんでした😂
    関係あるか分かりませんが見事に歯磨き大嫌いな子になりました(笑)

    • 7月25日
  • あーる

    あーる

    歯が生えてくるか心配なりますよね😂
    私も何かした方がいいんやろうなと思いつつ、面倒くさくてそのまんまです!
    嫌でも歯は磨かないといけないし、頑張ってもらうしかないですよね😅

    • 7月25日
  • ママ

    ママ

    上の子の時は6ヶ月頃には生えてたので、それを基準にしちゃって心配にはなりました🥺
    が、生えてきたら遅くて良かった…ってなりました(笑)

    何もしないよりはマシくらいな感じで毎日じゃなくても何かしてもいいとは思います!
    毎日の歯磨きタイムが苦痛でしかないです😞

    • 7月25日
  • あーる

    あーる

    ありがとうございます😊
    ぜひそうしてみます!

    • 19時間前
ちゃむ

1歳少し前にやっと生えてきました!
8ヶ月ならまだ心配しなくて大丈夫です!なんなら虫歯にならなくてラッキーって思っていいくらいです!

  • あーる

    あーる

    歯が生える前は歯茎の拭き掃除など、お口のケアはされていましたか?
    虫歯ならなくてラッキーと思います✨

    • 7月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    拭き掃除等はしてなかったですが遊び感覚で歯ブラシ(ピジョン?のバナナとかいちごの形の歯ブラシ)を渡して慣れさせてました!

    • 7月25日
  • あーる

    あーる

    慣れさせる事は大切ですもんね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
なの

下の子は10ヶ月にやっと顔出し始めました🤣
今やっと5本目が生えそうな感じで😌
奥歯生えてくれたらご飯もっと楽なのにな〜とは思います😂
あとは歯茎をブラシでマッサージいいみたいですよ✨️

  • あーる

    あーる

    とっても参考になります!✨
    歯茎をブラシでマッサージしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
れん

上の子は10ヶ月に入ってやっと一本生えて来ました!
真ん中の子は8ヶ月で生えて来ました!
末っ子は6ヶ月で歯が生えて来ました!

心配はいらないかなとおもいます!
上の子は歯が生えてくるのが遅かったからか授乳で噛まれたことありませんでしたが、真ん中の子が毎度噛むようになり痛かったので授乳が恐怖でした😂


上の子は歯ブラシ慣れさせるのが遅すぎたせいか昔から歯磨き嫌いいまだに嫌いです😢
真ん中の子は早めから歯ブラシ持たせてたので今でも歯磨き大好き自分から歯磨きしたがるほどです!