※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
子育て・グッズ

娘が発熱中で座薬の必要性について悩んでいます。医者は40度以上でなければ様子見を、母は座薬を勧めています。どうすればいいでしょうか?

カテゴリ違いましたらすみません!
今朝から1歳の娘が発熱しています。
座薬の必要性についてお力お貸しください!

3日前から鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳とかがでていて、小児科で薬をもらい飲んでいました。

今朝から38度台の発熱、再度小児科へいき、一応座薬を出されたのですが、先生は、「40度くらいあっても、食べれて飲めて、ぐったりしていなければ、座薬は使わないで様子見で。」とのこと。

現在39.4度ですが、一応一人で遊んだり、食べたり飲んだりはしています。

実母は、「高熱でて、難聴になったりするから、座薬入れなきゃだめだよ!」といいます。

初めての子どもで、医者と母の言葉に振り回されています😰
どうすればよいでしょうか?
まだ座薬は入れなくてよいですかね?

コメント

ほにょにょ

食べたり飲んだりしててひとりで遊んでるなら座薬入れません

熱を出してウイルスやっつけるので
薬で熱下げると治りが悪くなるそうです

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

ありがとうございました!やはりそうですかね、様子見てみます!

• 6月8日
あっこ

お医者さんの言葉を信じた方がいいかと思いますが✨
初めてのお子さん、心配ですよね😣💦早く良くなりますように✨

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

お気遣いありがとうございます‼様子見てみます!

• 6月8日
よぅ

私も座薬を使って先生にそのことを伝えたら座薬は、1日半?たっても熱が高いようなら使ってと言われました!

一応使う前に子供救急に連絡してからつかったんですけどね(>Д<)

使って熱を下げると痙攣とかを起こしてしまうみたいでなるべく使わないほうがいいみたいです!

その様子なら使わなくても大丈夫だと思います★

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

痙攣ですか、それは熱性痙攣とはちがうのでしょうかね?
    様子見てみますね!

• 6月8日
  • よぅ

よぅ

それだと思います(>Д<)

解熱剤で急に下げるとなってしまうことがあるみたいです!

• 6月8日
木だらけ

小児科の先生の言う通りで大丈夫です。熱に子どもは強いので、しんどそうなら使ったらいいと思います!

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

また上がってきたのか、いくらかぼーっとしてます。でもお茶飲んでます。様子見てみますね!ありがとうございました!

• 6月8日
はじまま♡

私だったら水分補給と睡眠がしっかり取れていれば、自分の力で回復してほしいと思うので座薬はいれないですかねー!
寝られなさそうだったり、水分も取れなさそうなら座薬で楽にしてあげたほうがいいかなー?と思います!
子どもさんの様子をしっかり見ながらおかしいと思ったり、様子が変わったりしたら小児科や#8000に相談してみてくださいね!
早くお熱が下がりますように!

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

そうですよね、ぐったりしてたり機嫌悪かっから使ってみます!

♯8000もありますね!迷ったら相談してみます!ありがとうございました!

• 6月8日
kiki

私の娘も今日熱でて
小児科行ったんですけど
抗生物質しかもらえませんでした💦
家に帰って再度計ると
39.3あり病院に電話した所
とりあえず水分をたくさん飲ませて
様子みてみてと言われただけで😔
解熱剤などはまだ貰えずです💦
回答になってませんが
お互い頑張りましょう(><)