※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
その他の疑問

生後6ヶ月の息子を育てています!皆さんは、たばこを吸う友達との関わり…

こんにちは😃

生後6ヶ月の息子を育てています!
皆さんは、たばこを吸う友達との関わり方は
どのようにされてますか?

家とかであれば換気扇の下とかで吸ってもらってますか?
外に出た時ときお店に入る時などは、禁煙でもいい?ってお願いしてますか?
たばこを吸う友達とまだ会えてないのですが
気を使わすかなーとかいろいろ考えてしまって...
みなさんはどうされてるのかなと気になりました。

コメント

WING🦄

換気扇の下か外で吸ってもらって手洗いは毎回して貰います!
お店は絶対禁煙ですね💦

ママリ🔰

タバコを吸う友達1人くらいしかいないんですけど、その子は前みんなで集まった時は外で吸ってましたよ💡
普通何も言わなくても子供がいるのに部屋の中とかで吸わないと思います!

べびたん

私の友達は自ら、外に出て吸ってきます。
赤ちゃんがいるお宅にお邪魔するのですから、室内での喫煙はナシです💦
きてぃさん、友達に気を使いすぎだと思います。お願いするなんて、優しすぎますよ💦

てんじんママ

換気扇の下っていっても、喫煙所じゃないし、マンションやアパートだったら換気扇のとこで吸われたら隣近所に匂いいきますよね⁈今どき換気扇の下だからokってのは吸う側も無知すぎるかなと。
さすがに子持ちの禁煙者の家に来て吸うような人は普通いないです!
私の友達はうちに来たら吸わないですよー(´・ω・`;)
外出先でも禁煙ですね🚭吸いたかったら喫煙所見つけて友達は1人で吸ってますよ〜💦

かにゃん

逆の立場で私が喫煙者だった時は
友達の家に遊びに行く時は
家の中では絶対吸わないですし
どうしてもの時以外は我慢してました( °_° )
お店はこっちから禁煙のとこ選びますし
私の家に来る場合は
来る2時間ぐらい前からタバコは吸わず
換気扇回し続けてましたw(気休めかもしれませんが…)

常識ある人だとそれぐらい普通だと思います…( ´•ω•` )

ままり

タバコを吸う人は外で吸ってくれます。
そんな気遣いもできないような友人がいますか?Σ(゚д゚lll)
人としてどうかと思っちゃいますし、子どもの目の前で吸われたら申し訳ないけど2度と遊ばないです。
子どもの臓器が汚れるリスクはできるだけ減らしたいですからね。

ママ

がっつり気を遣わせてますw

うち禁煙だからーって言って外に出てもらうし、お店選びは喫煙席のないお店にしか行かないです!
それに付き合ってくれないなら会わなくて良いやーって思ってます😊

ぱおーん

喫煙する友達の家には遊びに行かないようにして、自宅に呼んで外で吸ってもらって、手洗いは必ずしてもらっています。
外食の場合も必ず禁煙席・分煙されているところを選びます。
常識というのは人それぞれ違うと思いますが...友人であるならば、子供の目の前で吸うのは非常識であるということを伝えてあげるべきだと思います。
子供を持った時に心底反省するはず(*^^*)

まる

元喫煙者の立場からすると、人の家ではタバコ吸わないし、非喫煙者とご飯に行く際は相手が子連れじゃなくても禁煙席です。
吸いたくなったら外に行きます。
そこは喫煙者側が気を使って然るべきだと思うので質問者さんが気にすることじゃないかと思いますよ。

ただ子育ての経験無いと、喫煙後の手洗いや服に付いた臭いとかまではなかなか配慮出来ないかもです。

りりりー

相手の家なら我慢しますね!
お店でも赤ちゃん=禁煙って思ってくれる人が大半だと思います!なのでお願いしても全然🙆だと。私の周りの友達も進んで禁煙を選んでくれますし!

しかし、タバコを吸って帰ってきた友達に手洗いの強要等はしないですね(笑)
ある程度、気を使ってもらうくらいなら大丈夫だと思いますよ🐵💓

死ぬ事以外は擦り傷

家にきた時は普通に
外で吸ってっていってます!!
外出して店内入る時は
禁煙ってわかってくれてるんで
いちいち聞かないです◡̈⃝︎⋆︎*

ゆあmommy♡

換気扇の下って意味無いらしいですよー😳💦

うちは外でお願いしてます!
それ用に外に灰皿置いてます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

お店は有無を言わさず禁煙ですね!
その子が吸わないと気を使ってくれても、喫煙席に座ってたら他人が吸いますからね(´-`).。oO