※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
妊娠・出産

旦那の祖母が亡くなり、葬式に出席するか悩んでいます。電話で確認するか、香典は旦那の分だけで良いか迷っています。

今朝方、旦那の祖母が亡くなりました。
数回しか会ったことはありませんでしたが、よくして頂きました。
義実家からは葬式への参列はしなくて良いと、旦那伝いに言われました。
そんなに遠くないし、行けるかな?と考えていましたが、いつ産まれてもおかしくない時期なので迷っています。

出席しない場合は、義実家に電話などした方が良いのでしょうか。:゚(;´∩︎`;)゚:。
また香典は、出席する旦那の分だけで良いと思いますか?

義実家に確認するのが一番だとは思いますが、気を使ってしまい、電話するのは気が引けてしまいます。
参考までに教えていただけるとありがたいです。

コメント

何かあっては周りに迷惑がかかるのでご主人の言う事聞いておけばいいと思いますよ☆
あと、身内ならお香典ではなくお供えで花や物をするところもあるのでご主人から聞いてもらった方がいいではないのでしょうか?

• まぁやん

まぁやん

そうですよね。出席したい気持ちはありますが、迷惑かけたくないので欠席するようにします。
    香典については、さりげなく旦那から聞いてもらうようにします。ありがとうございます!

• 6月8日
r♡ymama

お葬式は妊婦は赤ちゃん連れてかれるとかよく聞くのでよくないと思います。
行くならお腹に鏡いれると大丈夫らしいです。
出席しないならば旦那さんが義実家に一言電話するといいかと。
香典は籍入れてあるので奥さんの分もあった方がいいかとは思います

• まぁやん

まぁやん

今回は欠席することにしました。
    少し落ち着いてから、電話したいと思います。
    香典出す際は連名にしようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月8日
em128

私の場合、私の叔母の旦那のお母さんという…少し離れた方でしたが…小さい頃によくしてもらったのと、私の旦那が叔母の旦那と仕事が一緒だったので…夫婦。◯◯家として…香典を出しました。

• まぁやん

まぁやん

香典出す際は旦那と連名で出そうと思います。ありがとうございました!

• 6月8日
アラレ

正産期なので参列するかは難しいところですが、私の場合はお腹大きかったけど参列しました。でも行ったとしても、お腹に鏡を入れろとか、色々言われてしまうかもしれないですよね。
ちなみにお香典は私の実家からとして渡しました。
参列できなくても、気持ちは伝わるかと思います。

• まぁやん

まぁやん

迷惑かけると申し訳ないので、欠席することにしました。
    旦那と連名で香典出そうと思います。

• 6月8日

私も臨月の時に旦那の祖母が亡くなりました。
その時は、やはり、義両親や旦那、親戚の方から大事をとるように言われ、私はお通夜と葬儀には出席せず、旦那だけ行きました。
うちの場合は、旦那は孫なので、いとこ達と孫一同でお花を供えるとのことだったので、私からお香典という形にしました!

• まぁやん

まぁやん

周りも気遣いますよね。残念ですが今回は欠席することにしました。
    家によって様々ですもんね、旦那の兄妹にも香典か花か確認してみようと思います。

• 6月8日

私も上の子を妊娠中
葬儀がありましたが、
義両親さんや主人に止められたので
参列しませんでした。

私はその後35wで娘を早産したので
葬儀も行かなくてよかったなぁと思っています!

37wでしたら
それこそ、何があるかわかりませんし
葬儀の時に産気づいても困るので
お留守番させてもらうといいと思います!

義両親さんには

申し訳ないですが
お言葉に甘えて 参列を控えさせていただきます、すみません!と言えばいいと思いますよ!

• まぁやん

まぁやん

この時期だと本当にいつ産まれてもおかしくないですからね!
    赤ちゃん第一に考えて、そのようにしたいと思います。

• 6月8日
ネリネ

この度は御愁傷様です。
香典を夫婦連名ですか?お義母さんに確認されましたか?
一般常識として、特別な理由がない限り夫婦連名はおかしいですよ。仏事は世帯ごとのお付き合いになります。世帯主であるご主人のお名前のみにしたほうが無難です。

• まぁやん

まぁやん

まだ義母には確認していませんでした。
    そうなのですね。結婚式の時は連名にしていたので、仏事もその感覚でいました。
    無知ですみません。

• 6月8日