※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

クレジットカードの支払いが減らせず悩んでいます。来月からお金の管理を見直す予定で、節約方法やクレジットカードの利用についてアドバイスを求めています。彼氏との共同口座で貯金も考えています。

クレジットカードの引き落とし額がなかなか減らせない…(>_<)スマホ代や公共料金など、どうしても削れないものは仕方ないとして。。

今月は彼氏と同棲を始める為、引っ越しなどもありバタバタなので、きちんと仕切り直すのは来月からにしようと思うのですが…

そもそもの買い物を減らす
毎月使える金額を設定してそれ以上は使わないと決める(カード利用も現金も)

今なんとなく考えている対策はこんな感じです。
来月までに、お金のやりくりについてもっと具体的にしていきたいのですが。。

そもそも、皆さんは現金派ですか?
クレジットカード派ですか?
出来るだけクレジットカード払いにまとめた方がポイントなどの特典的にはお得なのですが、カードを使えなあお店では現金になってしまうので、結果的に現金も減りカードの支払いに追われかけています。
立て直すなら今しかないと思うので、皆さんのお金のやりくりや節約術などについて教えて下さい。

一応、彼氏と2人で銀行口座を1つ作ったので、そこにコツコツ貯めていこうとは思っています。無いつもりで暫くは貯めるだけの予定です。

よろしくお願いします。

コメント

えーなん

私は引き落とし関係以外には極力クレジットカードは使いません!
節約の意識づけをまずしたいならクレジット払いはやめて現金払いにされた方がいいですよ!
クレジットだと限度額下げれるって言っても余裕ありますよね?
お財布に「今週は5,000円だけ」とかって入れておくと必然的にそれ以上使わない(使えない)ので!

同棲になるとのことなのでまず生活の流れができて、支出の流れとかがわかって落ち着いてから必要があればまたクレジットでお買い物とかしてみてはどうでしょう?( ^ω^ )

• なお

なお

やはりなるべく現金にした方がちゃんと把握出来ますよね。
    そしてお財布に入れる金額も小分けにした方が使い過ぎを防げて良さそうです。

えーなんさんの仰るように、彼との生活である程度お金の流れが落ち着いて来たら、クレジットカードでの買い物もOKにした方が良いかもしれません。

とても参考になりました。
    コメントありがとうございました!

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

家計簿をつけられると流れがわかっていいですよ(゚∀゚)
    私はこの家計簿にしてからもう3年続いてて節約にも繋がってます!
    良かったら参考までに( ^ω^ )

• 6月8日
  • なお

なお

返信ありがとうございます。
    袋分けもこの1冊で出来るんですね!
    しかも3年も続けてらっしゃるなんてすごいです!使い勝手が良くないと続かないですもんね〜(^-^;
    わざわざ写真付きで教えて頂きありがとうございました!早速探してみようと思います(*´꒳`*)

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

本屋さんで中身が見れるので他のと見比べてみてください!
    私はこれが良かったですが、あとはアプリとかの方が続くって方もいますよ♪
    グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )

• 6月8日
  • なお

なお

本屋さんの家計簿コーナーあまり立ち寄った事がないので今度見てみますね!
    彼氏はアプリ派らしいんですが、私は紙に書かないと実感湧かないので自分に合うものを探してみます。

こちらこそ、どうもありがとうございました!

• 6月8日
ひいらぎ

うちはわたしが食費、日用品費持ちなので、1日1500円までと決めて買い物してます⭐︎(3日分まとめて買うなら4500円までなど)
今はあまり外に出れないのでネットスーパーに頼ってカード払いですが、単価は高いはずなのに自分で買いに行っていた時より安く済んでます😅
無駄なものを買わなくなった証拠かなと思います!
お買い物に行く前に買うものを決めたり、1日いくらとか決めてみるのもいいと思います^ ^
ちなみにうちは毎月5万ずつ出して10万貯金、あまりはそれぞれで貯金してます^ ^

• なお

なお

なるほど、食費・日用品とそれ以外とでご主人と分けていらっしゃるのですね!
    その中で更に1日の限度額を決めてらっしゃるφ(..)メモメモ

ネットスーパーは本当に便利ですよね!私もよく利用しています。そして、さおさんと同じく無駄なものを買わなくなりました☆
    これには私もビックリしたのですが、わざわざ検索しなければお菓子なども買わずに済むので結果的に必要なものだけの買い物になりますよね。

2人で毎月10万円の貯金!素晴らしいですね!!私もいずれそれくらい貯金していけるように節約上手になりたいです(*´꒳`*)

とても分かりやすいコメントありがとうございました!

• 6月8日
くま

私は現金派です!
カードもたまに使いますが
後から引き落とされて
たまに何を買ったのかわからなくなってしまうんですよね😅
ちゃんと家計簿つければいいんですけどね💦笑

ちなみに我が家は
旦那の口座のお金で生活をして私の口座は貯金用としてます✨

• なお

なお

カードは本当にきちっと家計簿など付けないと分かりにくいですよね。痛感しています(>_<)

ご主人の口座をメインに使われているんですね。まだ暫くはどちらかが財布を管理するようなやり方にはしないと思いますが、貯金用に自分の口座を回せるなど勉強になります!

私も現金派に戻ろうかなと思いました。コメントありがとうございました!

• 6月8日
はち

クレジットカードだと使った日によって支払いが翌月だったり翌々月になるのがややこしいので現金派です。笑
ネットでの買い物はクレジット払いにしてますが使った分はすぐに口座に入れるようにしてます。
あとは毎月の貯金額を決めて支払いなのどお金を引いて残った分をお小遣いにしてます(^^)
彼氏さんとの口座を作ったなら毎月2人で決めた額の貯金と、自分だけの口座に貯金するのはどうでしょうか?♡

• なお

なお

まさに仰る通りややこしくて困っていました(>_<)これを機に現金派にシフトして行こうと思います。

以前、クレジットカードを持ち始めたばかりの頃は全部家計簿つけてお金もその都度口座に入れたりしていたのを思い出しました!
    はちさんが書いて下さったようなやり方を自分もやっていたのに、別の方法は無いかと模索した結果かもしれません(^-^;
    改めて、ちゃんと把握できるまで家計簿も全部付けるようにしていこうと思います。

また2人の口座と自分の口座それぞれで貯金するのも良いですね!参考になりました!

• 6月8日
  • はち

はち

家計簿いいですね(^^)
    私は“づんの家計簿”というのを真似してつけてます🤗めんどくさがりなので時々嫌になりますが💦笑
    因みにお小遣いも余った分は貯金に回すようにしてます(^^)
    あと、携帯料金を見直すのもいいかもしれません😊
    私はこれで半額ぐらいになりました♡

• 6月8日
  • なお

なお

ご返信ありがとうございます!
    「づんの家計簿」ですかφ(..)メモメモ
    調べてみようと思います☆最初は特に面倒になりがちですが、習慣づけるのが大事ですもんね。

携帯料金確かに!
    丁度、今月中なら解約料金かからないので同じキャリアでも解約→新規契約などで新規の価格も選びやすいですし、彼氏とは住民票を一緒にして入籍までの間は事実婚のようなカタチにしようと思っているので、家族割なども適用出来るとお得になるかなと思っています(^^)

どうもありがとうございました!

• 6月9日

クレジットカード持ってますが使わないようにしてます!基本現金払いにしてます。
食費いくら、光熱費いくらと決めて、その金額でやりくりしてます!貯金も毎月いくらと決めておいた方がいいですよ。給料入ったら貯金の分をまずよけて…って感じです😊

• なお

なお

貯金以外に、食費や光熱費なども先に決めておく。やっぱり基本ですよね。昔は自分もやっていたんですが、原点回帰しようと思いました。

• 6月8日
とことこハム太郎

カードのポイントは貯めたい派ですが私も基本は現金使います!!
全ての支払いをカードにしてもいいのは貯金に余裕があって給料が入らずともカードの支払いができる方のみかと思ってます!!

ネットショッピングと公共料金、携帯、あとポイントアップショップではカードで買いますが現金を使った気分でその日のうちにカードの買い物分も家計簿につけます!!
カードで買ったものの合計をいつも把握しておいて現金で使った分と合わせていくら使ってるのか把握すると自然と量が減るかと思います♬

• なお

なお

そうですね、もっと余裕が出来てきたらしっかりポイント貯めたりも出来ますよね。

カード引き落としの物も含め家計簿をつける習慣を身につけようと思います。昔はやっていたのに下手に模索してしまって…(^-^;

考え直すきっかけになりました。コメントありがとうございました!

• 6月8日
ペロ助

カードを使ったらその都度家計簿に書いてトータルいくら使ってるのか確認すると節約意識しますよ😌🌸
請求がきてからじゃなくて、その都度です🌠
現金も同じ感じで家計簿つけてその都度残りの金額を確認しています☺️

• なお

なお

そうですね「その都度」というのは本当に大事ですよね。他の皆さんからのコメントでも痛感しました。
    逆に都度書いていくクセをもう1度つける良い機会になりました。

• 6月8日
Muuたろ

そもそもクレジットって
お金持ちか、お金に余裕がある
人たちが使う物って
イメージなのでうちは
旦那が何枚かもっていますが
使わせてません。
とりあげてます。

クレジットとか、ネットバンクとかもそうですが
実際にお金を払うのとはまたちがって支払う時に重みがないので、パッパカまぁーいいやー。ぐらいの感じで使ってしまうって、知り合いがいってました。

節約したいとか
貯金したいって気持ちなら
クレジットを使わないか
解約するのが1番クレジット
の支払いを減らせるんでは
ないかと思います。

持ってるとなんだかんだ
お金が足りなくなったりしたら
クレジットで支払ったりして
しまうようです。旦那いわく。

ポイントは確かに溜まったら
お得やん?って思いますが
消費者だけが得をするような
流れになってたら、普通
カード会社なりたちませんよね!

• なお

なお

確かに仰る通りですね。
    お金を使っているという重みがないので、気軽に使えてしまうと本当に大変な事になると思います。

Muuたろさんのように使わないという所まで、すぐには出来ないかもしれませんが、まずは必要なものだけに絞るなど徐々に買い物などの仕方も変えて行こうと思います。

とても為になるコメントありがとうございました!

• 6月8日

「減らせない…支払いに追われかけています…」
このような文言が出る時点で計画性がないのかなぁと。なおさんがカードを使うのは怖いです
1週間に使える金額をザックリとだし現金やりくりすべきかと
また公共料金やスマホをカード払いにするのではなく口座引き落としにすべきです

クレジットカード=信用カード=借金
みたいなものですよ
カードがお金ではないので使える範囲で使えば追われることになりません
彼氏さんと同棲始めるなら尚更口振にし、カードはやめるべきです
お金だからこそしっかりした方がいいですよ

私は特に節約してません
豪遊もしてませんが
貯金は月に一定額しており(子供のも含め)
保険などは年一括払い
自営なので税金などはナナコ払い(クレカチャージでポイントためる)
事前にお金がある分だけカード払いです
スーパーやショッピングも使ったら別にお金を用意し引き落とし口座に入れてしまいます

• なお

なお

仰る通りですね。信用カードという側面もありますし、どんどん使っていってしまう前に立て直そうと思い書き込ませて頂いたのですが、カベルネさんのようなコメントを頂けて気を引き締めていこうと改めて思えました!

私も豪遊などはしていませんが、同棲前にそれぞれの両親へ挨拶に行くなど、普段は無い出費が重なっていたのは事実です。
    過去には家計簿を全部書いていたので、下手に模索せず1度初心に帰ろうと思います。

改めて考え直す良い機会になりました。コメントありがとうございました!

• 6月8日
smileharu

うちは支払い関係や食費・日用品などカード払いできるものは全てカード払いです。
公共料金や保険関係は明細が1つになって各引き落とし日を気にしなくていいのと、ポイント目当てです。

主人のお給料の口座とカード引き落としの口座を一緒にしていて、給料が入ったら主人のお小遣いや現金のみの場所用など必要最低限の現金だけ引き出します。
大きい額の買い物をカード払いした時は貯金用の口座から引き落とし口座に移します。

後払いなのでなかなか管理が難しいですよね。
使いすぎてしまったり管理が難しければ公共料金などの支払い以外は現金払いがいいと思います。

• なお

なお

確かに出来る限りカード払いにまとめるというのはポイントなどの面や、毎月同じ日に引き落としという面では良いですよね。

smileharuさんのように、ご主人の口座からカード引き落としされるように設定するなど、1箇所にまとめると口座間の移動も無くて良いですね。
    最初から全部を現金払い、またはカード払いとするのは難しいので、必要なものだけカード払いで他は現金という所から始めようかと思います。

クレジットカード派の方からのコメントも頂けて、とても参考になりました。コメントありがとうございました!

• 6月8日
なお

沢山のコメントありがとうございます!
お1人ずつ返信させて頂きますので、時間がかかるかと思いますが、お待ち下さい(o・ω-人)

mama

クレジットカード使っちゃいます‪( ´~` )‬
もはや今月12万請求来ます‪( ´~` )‬
現金の方がいいのはわかってるのですが
もしもの時などで現金おいて起きたい時や
カードで払うとポイントが付くとか
考えるとカードで払っちゃいます!

• なお

なお

お気持ちとてもよく分かります!
    これでカードだけにまとめられていれば良いんですが、なかなか難しいですよね。
    少しずつでもお金の使い方をシンプルにしていきたいと思います。

• 6月8日