※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食の苦労や3回食のタイミングについて悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?夜ご飯を飛ばしたり時間を早めるのはよくないでしょうか?夜の親戚集まりでの食事についても悩んでいます。

離乳食がつらすぎて、しんどいです(>_<)
来週で9ヶ月ですが、絶対3回食にしないといけませんか?10ヶ月すぎとか1才近くから、やっと3回食になったというかた、いらっしゃいますか?
ほぼ、ぐちゃぐちゃして、食器をかじって終了ですが、一応少しは食べます(^_^;)
準備や後片付けの時間、授乳、で1日が終わりそうで、大人の食事の準備や、
掃除も出来ず、買い物に行くと、離乳食の時間は、いつもずれるし、体力的にも しんどいです‥‥
同じようなかた、大変だったというかた、どう進めましたか?

また、3回食になったら、
夜ご飯を1回飛ばすとか、無理ですよね?もしくは、時間を2時間とか早く食べさせるとか、よくないですよね?(^o^;)
今後、旦那側の親戚集りが、夜6時からあるので、その場で一緒に食べさせるべきか、悩みます‥(-_-;)

コメント

はれた

市販の瓶に入ってる離乳食とかは使ったりしてないのですか?(>_<)

• ハナ

ハナ

使ってます!ベビーフードも色々試しました。
    ただ、お金がかかるので、毎日は使っていません(^_^;)

• 6月8日
  • はれた

はれた

確かにお金はかかりますね( ;∀;)
    私も1人目離乳食の時オッパイも飲んでるししんどい時とか離乳食二回とかにしたりしてましたよ!!笑
    手抜きしながらでした!!笑
    そして2人目が絶賛離乳食中です( ;∀;)

• 6月8日
exx

10ヶ月ですがまだ2回食です。
1歳までに3回食にしたらいいと
私は思ってます!
良い悪いは分かりませんが
進め方は人それぞれだと思うので
ジジろぷぅさんの進めやすいやり方でいいと思いますよ*\(^o^)/*

• ハナ

ハナ

ありがとうございます(>_<)
    もちろん、その子によって、それぞれだとは思いますが、どうしたらよいかと悶々としてました(^_^;)
    一才くらいまでと思えば、少しは気が楽になりそうです。
    ちなみに時間は何時くらいにあげてますか?
    今、1回目が10時や11時で、
    2回目が夜7時になってしまってるので、
    早起きさせて3回にしないとなんですよね~

• 6月8日
  • exx

exx

本やネット、このママリを見てると
    悶々とすること多々ありますよね( ;∀;)
    でも、正解はないから
    って思って気にしないようにしました!

今は平日は保育園に行ってるので
    1回目は11時で
    2回目は18時〜19時です。
    3回食にする時は
    1回目を7時〜8時の予定です!

• 6月8日
にこちゃん

離乳食大変ですよね。
私も9ヶ月ごろに三回食にしました。
二回食の時は朝、夕方の二回だったので間のお昼を増やして三回食にしました。
時間に慣れるのが大事かな?と思ったのでお昼はおうどんにストックしてた冷凍の茹でたお野菜とかレンチンして混ぜてって感じで最初やってました。
徐々にちゃんとした一食の内容にしていきました。
まだまだ、お互い離乳食に慣れる時期でいいんじゃないでしょうか?
私なら親戚の集まりは赤ちゃん口実に別室で食べさせちゃいますねきっと。

• ハナ

ハナ

簡単でいいんですよね(^_^)/
    私も、野菜混ぜるだけとか、ベビーフードに頼ったりしてます!
    時間に慣れるのが大事なんですね。

親戚の集まりは、お店だったり、旦那の実家も別室は使わせてもらえず、なので、別室が難しそうです(>_<) 別室にできれば気持ちも楽にできそうですが

• 6月8日

うちの子、全然食べないので、時間とか回数とかもう気にしなくなりました!
基本、大人のご飯のタイミングでパンや瓶のヘビーフード、大人のご飯から食べられそうなものをより分けて~とかでテキトーにあげてます。
初期の時は冷凍ストック作ったり頑張ってましたが、あまりに食べないので心が折れて、きっちり作るのやめました。
お出かけのときは、あげてません。
最近、ようやく食べるようになってきましたが、それでも小さじ1~2くらいです。数口で終わるときもあります。
そのうち食べるようになるだろうと、のーんびりやっていくつもりです。
お母さんが辛くないペースでいいのではないでしょうか?無理しないで、ほどほどに頑張っていきましょ!

みるくっく

先日8ヶ月になってようやく2回食にしました。相変わらず残してばかりで量は増えません(^^;
今後すごく食べるようになれば別ですが、10~11ヶ月くらいまでは2回食継続かなと思っています><

無理にマニュアル通りにやらなくても、ご自分とお子さんのペースで良いかなと思いますよ!
あくまでもマニュアルは、順調な子用だと思います( ToT)

chez

そんな決まりはないので大丈夫ですよ(^^)
うちの1歳2ヶ月の娘、今朝は2口くらいごはん食べました。
お昼はおっぱい飲んで寝ちゃったので、無しです!
夜また数口食べるかな…
食べるのが大好きな子は、育児書通りで良いと思いますが、食べない子は全然食べないですからねー

なたく

うちは一歳すぎても まともな三回食出来なかったです。
無理やり頑張っても子供も 自分自身も辛いだけなので まわりのペースは気にせずに、自分たちのペースでゆっくり進めていきました。
いちよう三回食にした後も まだミルクを飲んでいたのもあり、同じ様な状況の時や寝ちゃったとか タイミング的に微妙なときはご飯じゃなくミルクで…とか多々ありました(汗)

離乳食の相談をしたときに、おかぁさんが食事を楽しめなかったら子供にうつるんだよ。まずはおかぁさんが食事は楽しいんだよって美味しいのいっぱいあるよ。少しずつ一緒に食べれるの増やそうね♪って。無理はしない!!これが続けるコツ。
そう言っていただいたのもあり、とりあえず一回頑張って下ごしらえしといて冷凍、あとはそれを解凍して使い回すとか、自分にあった手抜き方法さがして、それでもな時はレトルトに頼りながら進めていきました。

はじめてのママリ🔰

離乳食大変ですよね😭
わが子も離乳食初期からずっと食べなくて悩みました(>_<)
それでも一応10ヶ月で3回食にしたんですが、そしたらパクパク食べるようになって今では足りない!と怒るほどです😂笑

うちは上が4月から幼稚園に通い始めて、幼稚園の用事で離乳食あげれないことがしょっちゅうあって、でも仕方ないしたまにはいっかどうせ食べないしとゆるい感じでやってました😅笑
ほんとは決まった時間にあげるのがいいと思いますが、おかあさんと子供のペースでむりなくやっていくのが一番だと思いますよ(*・ω・)