※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
妊娠・出産

保健師の訪問がしつこくて迷惑。今後の訪問を断っても大丈夫でしょうか?

保健師ってしょっちゅう訪問きますか?

これまでの経緯をお伝えすると

4月に田舎に引っ越し、先月初めて月一で町がやってる体重測定に息子を連れていくと、1歳検診よりも400g減っていました。少し前に風邪を引き、食欲も落ちていたので、そのせいかと伝えました。(もう治って元気いっぱいだったので)

すると後日電話があり、今日いまから体重測定に伺いたいのですが、とのこと。突然だなと思いつつ、たまたま用事もなかったので了承しました。体重は増えており、また、もしかしたら1歳検診の時の体重の増え具合が急にだから、逆にこの時が計り間違いだったのかもね、とのことでした。体重測定だけかと思ったら、その後も実家の場所や親に頼れるかとか旦那さんは協力してくれるかなど聞かれました。(ちなみに実家は車で1時間、親も旦那も協力してくれると答えました)また、月一検診の時に、何か悩みはあるかと聞かれたので、離乳食メニューがマンネリになっちゃいますと伝えていたのですが、この時の訪問で何食べさせているのか聞かれ、普段作っている冷凍ストックを伝えると、「他にも食材あるわよ~」と言われ、心の中で「知ってますけど!」とカチンときました。(息子は離乳食の進みが遅く、少し前にようやく完食するようになり、料理苦手ながら手作りしたものをあげたいとストック作りを私なりに頑張っていたので。)この時点でこの保健師さんとは合わないなと思っていました。50代位で、名札をみると主任で、態度も上からで、親身というよりは、上からな態度で、とても相談したくなる人ではありませんでした。

そして先月末、第2子を妊娠していることが分かりました。第1子の時にはなかった初めての悪阻があり、旦那が仕事中に一人で上の子を見るのがしんどくて、初めて近くの保育園に電話し、事情を説明し一時保育をお願いできないか聞きました。翌日の予約をしたのですが、当日になると、息子が連れていく直前に寝てしまい(普段は朝寝しないのに)、さすがに起こしてすぐ知らない場所に預けるのは可哀想だと思い、悪阻を耐えることにし、その日は一時保育をキャンセルしました。

すると後日、突然玄関のチャイムが。悪阻がしんどくて居留守したのですが、駐車場をみると前にきた保健師の車でした。アポなしで来たことに驚きました。

昼前に旦那が仕事から帰ると、今度は旦那の携帯に保健師から電話があり、今から訪問してもよいかとのこと。私は悪阻で対応できないから、旦那に対応を頼みました。ちょうど私がトイレに入っている間に訪問があり、玄関先で話していました。(トイレと玄関が近いので会話は漏れてきました)

どうやら一時保育を頼んだ保育園から保健師に連絡があったようで、心配してきたとのこと。(つわりで一時保育を頼んだだけですぐ保健師に連絡にいくもの?田舎だから?プライバシーなさすぎて怖いと思いました。前に住んでた市では保健師の訪問は産後の1回だけでした)

悪阻が心配できたのに、アポなしできますかね?こちらの体調を考慮した訪問とは思えません。「前に訪問したとき元気そうだったから信じられなくて~」とも言っており、「前は妊娠する前だったんだから当たり前だろ」と思いカチン。そして、また実家の場所なども聞かれました(前の訪問の時に伝えたばかりだろとカチン)。さらに一時保育を頼んだ保育園は人手不足だからあまり利用できないので、少し離れたところなら利用できるかもとのこと。(そこまで連れていくのが大変なんですけどとカチン)上の子も家にばかりいたら可哀想だから、気分転換に支援センターに連れていってあげた方がいいわよと。(連れていってあげたいのは山々だし、いつも連れていこうと準備してるけど、行く直前にしんどくなって連れていけないんだよ!とカチン)

なんかもうすること言うこと全てがカチンとくることばかりで、本当に心配してくれているのかもしれないけれど、正直迷惑です。

もし担当制ならかえてもらいたいけど、月一の身体測定で顔を合わせるかもと思うと、田舎で人も少ないので、なんとなく気まずいのでそれも悩みます。

今週は実家に帰って休ませてもらっているのですが、旦那から今日もアポなしできたと連絡がありました。旦那も仕事で疲れており、さすがにしつこいよね、と。

今後の訪問を断ったら印象悪いものでしょうか?

コメント

r♡ymama

私も前の保健師が同じ感じで嫌だったので
他に保健師はいないのか?といないと言われたので
来ないでくださいって言いました。
嫌なら言って大丈夫ですよ!
保健師さんが嫌なら言ってねと言っていたのでがつんと行っちゃってもいいと思いますよ

  • たろこ

    たろこ

    回答ありがとうございます!保健師さんの相性ありますよね。次きたときに伝えようと思います!

    • 6月8日
2kids.mama♡

保健師さんも、もしものことがあった時のためにいますし
最近多いから心配なんだと思いますよ。

大丈夫って思ってても
大丈夫じゃない世の中なので…

仕方ないかなと思って私なら受け入れちゃいます。。
でも、つわりでキツイって言ってるのに
アポなしで来たりするのは非常識だと思うし
疑ってるなら疑ってるで構わないから
ちゃんと常識の範囲内で来てくださいって言います!

  • たろこ

    たろこ

    回答ありがとうございます!そうですよね…けど本当に何もしてないのにこの訪問は逆にストレスで困ってます。保健師さんて相談する為の仕事かと思ってましたが、ちらっと相談しただけでこんなに頻繁に来られるとは。以前支援センターの他のママさんが、検診で授乳間隔あいてないなんていったらうるさいから、ちゃんとあいてますーって嘘いっちゃえばいいのよ~と言ってるのを聞いたことがありますが、今回ので確かに嘘でも言いたくなるわと思いました。とりあえず、次きたときにでも、せめてアポなしはやめてもらうよう伝えようと思います!

    • 6月8日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    まぁ大丈夫だろーって思って訪問せず
    虐待されてるのに気が付かれないことがたくさんあるでしょうから
    しつこいけど、いい保健師さんなんだと思いますよ(>_<)
    そのくらいみんなしつこくしないとって逆に思いますもん!
    まぁでもうざいですけどね😓

    私も頻繁に来られるのは嫌ですから
    なーんにも質問してないし
    旦那もよく見てくれますって言いましたよー!
    ま、見てくれませんけどね(笑)
    誰も喫煙もしないって嘘ついたし
    育児も楽しくて仕方ないって言いました!

    じゃないと、キツくて…ってなると
    あちらからしたらキツイから放置してるんじゃないかとか
    イライラしてしまって手出したりしてしまうんじゃないかとかって思うんだと思います!

    ドシッと構えてればいいんですよ☺️
    なーんにもやましい事がないのに疑ってるようなら
    勝手にしてろって話ですよ(笑)

    もし私が逆の立場なら
    好きなだけ居て好きなだけくれば?
    満足するまで通ってくれて構いませんよって面と向かって言いますね(笑)

    • 6月8日
とまと

気持ち悪いですね。私なら
来ないでと言います。
しつこいですね…

  • たろこ

    たろこ

    回答ありがとうございます!前の市はこんなに来なかったので私もなんか嫌な感じで…次きたときに伝えようと思います。

    • 6月8日
deleted user

極端に田舎だと、保健師さん1人しかいないところもありますので、そうなると気まずいかもしれないですね。
ですが、あまりに馴れ馴れしいといいますか、首を突っ込んで来すぎてるので、市役所などに電話して、保健師さんに言うのではなく、上の方(チーフや課長など)に言うほうがいいと思います。
主任はチーフの次にえらいので、それ以上の立場の方に言ったほうがいいと思いますので。

  • たろこ

    たろこ

    回答ありがとうございます!こういうところ田舎いやだなと思っちゃいました。次きたときに伝えようと思います。

    • 6月8日
ハルナナナ

そんなにしつこい人いるんですね!
ちょっとお節介を通り越して迷惑です。
アポなしで来るのは非常識ではないですか?
と、一度きちんと話した方がいいと思います。
本人は良かれと思ってしていることで、迷惑がられてるって気づいてない可能性ありますし。

  • たろこ

    たろこ

    回答ありがとうございます!非常識ですよね…次きたときに伝えようと思います!

    • 6月8日
ママリ

まるで虐待等を疑っているかのような感じで失礼極まりないですね。

役所に電話してその保健師さんの上の人に話してみてはいかがでしょうか?

おばちゃんってしつこくて、自分のしてることは親切!ありがたく思え!と思ってる部分あるとおもうので、言ってしまっていいと思います!

  • たろこ

    たろこ

    回答ありがとうございます!何か気になることがあったんでしょうか…次きたときに聞いてみようと思います!

    • 6月8日
たもみ

義母並にウザいですね。

頻繁に来るわ、アポ無しで来るわ、迷惑極まりないですって言って良いですよ。
暇人に付き合ってる時間はありません!って😉

  • たろこ

    たろこ

    回答ありがとうございます!アポなし頻繁は迷惑ですよね…次きたときに伝えようと思います!

    • 6月8日
 tomato

多分、なんらかの通報が行ってるか検診のときなどに不思議な点があると判断されたのかもしれません。養育が心配なご家庭という感じで😅
変な話、保育園に通っているとその子を見て心身の発達や健康を見たり親を見て判断できますが、、。
あんまり訪問断るとやはり介入を受け入れないとして心配をさらにされます。

  • たろこ

    たろこ

    回答ありがとうございます!やはり通常はこんなに来ませんよね。保育園も入れたいんですが、一時保育すら難しくて…断るとやはり逆に疑われそうですよね。とりあえず、せめてアポなしはやめてもらうよう伝えようと思います!

    • 6月8日