※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiin( * ˙ω˙ * )
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、毎日作るのが億劫。食べるきっかけやモチベーションを知りたい。姉の子はおうどんから食べ始めた。

生後9ヶ月の息子を育てています。
生後8ヶ月になったあたりから、離乳食をほぼ食べなくなりました。
6ヶ月から離乳食を始めて、量はそんなにですが新しい食材もどんどんチャレンジしてなんでも食べてくれてましたが、急に口をあけなくなり食べたとしても2口くらいで、それもあーんで開けるのではなく、あやして笑ったりしてあけたタイミングで入れてるという感じです^^;

器やスプーンを触りたがるので持たせてみたり(ひっくりかえすだけです笑)
つかみ食べできるような野菜スティックやおやきみたいなものも作ってみたり
(にぎりつぶすだけです。こちらが口まで持っていっても口すらあけません)
どろどろなのが苦手みたいでおかゆも5倍でつぶすこともなくあげますが、おかゆはもともと好きだったので調子よかったら自分から口をあけます。2口くらいですが^^;

BFつかってみたり、炊き込みご飯にしたり、味付けたり、かたさを初期に戻したり逆に進めたりといろいろしてますが全くです^^;

検診の時には1歳までは母乳だけでも問題ないくらいだから焦らなくてその子のペースにあわせてあげてっていわれましたが

今2回食で毎日毎日作ってはただ捨てるみたいな繰り返しで本当に作りたくないなぁと楽しかった離乳食がすごく億劫です。

全く食べない、その頃食べなかったよって方
毎日それでも作ってあげてましたか?
どのようにモチベーションを保てばいいのでしょう?(˙◁˙)
また、何をきっかけに食べてくれるようになりましたか?

ちなみに私の姉の子も全く食べなくて、私の母が大人と同じ味付けのおうどんをあげたらぱくぱく食べて、そこからなんでも食べるようになったみたいです。
まだそこには踏み込めない自分がいます^^;
どうしても素材の味や調味料つかうとしても1滴くらいにこだわってしまってて、食べてくれなかったらこだわってる意味もないんですけどね^^;

長文でなんだかわからない文ですみません^^;
毎日ほんとうに嫌でしかたないです、、

コメント

mrmam*

うちの子は6ヶ月くらいから拒否だったので😂、1ヶ月ほどおやすみしましたよ!
同じく味付けのものは・・・と思っていたので、でもイライラするよりは休んだ方が気が楽だと思いw、あえてやめました。
少しお休みしてみて、リフレッシュしてからまた始めてもといいかと思います(^^)

• Riiin( * ˙ω˙ * )

ありがとうございます(^-^)
    おやすみもありですよね、、

旦那は食べなくても時間通りにご飯はしたほうがいい、生活リズムのためにもって言っていて
    確かになあ!とおもってやっていましたが、すこしおやすみもありですよね^^

• 6月8日
さなえ

うちは、はじめからあんまり食べてくれません。5ヶ月からスタートして、食べず、休んで新たに6ヶ月からスタート。時々食べてくれたりしますが、同じ月齢の子たちに比べたら全然量は少なくて、6ヶ月スタート時と変わってません。今は2回食ですが、とりあえず、食べても食べなくても準備はしてあげてます。わたしも生活リズムの意味合いでも朝晩準備した方がいいかなぁと思ってます。けど、全くモチベーションは上がらず、ベビーフードにたくさんお世話にもなってます。たまに手作りしますが、そういうときに限って食べてくれなかったりもして、やっぱり凹みますよね。。けど、うちの子は標準より身長も体重も大きくて、母乳だけで十分育っているからまぁいいのかな、と思ってます。一生食べないわけではないし、きっと食べたくなったら食べてくれると思います。肩の力を抜いて、がんばりすぎずにいきましょう!(←自分にもいいきかせてます。。)

ありがとうございます!
    私もほんとうに作るのちょっと^^;って時はBFも買ったりします、手の込んだもの作った時に限ってほんとうに一口も食べないですね笑

これも母は弱音はかずに乗り切らないとだめですね!
    同じように悩んでる方のお話を聞くと元気がでます。
    ありがとうございます☆

• 6月8日
おしず

うちも家では全然食べてくれません(TT)

保育園ではこんなに食べてるの??てくらいもりもり食べるらしいんですが…
疑いたくなるほど家では全くです>_<
なので一回食のようなもので…
体重も身長も全然で
そろそろ曲線はみ出しそうなので
家でも食べて欲しいんですが…
知り合いの子も1歳過ぎまで食べなかったと聞いたので
こどものペースで進めるべきかなぁと思ってます^ ^
が…
やっぱり作りたくなくなるし
憂鬱になりますよね(^^;)
心配になるし…
同じように悩んでる方がいて
少し安心しました>_<

ありがとうございます!
    家では食べないって悲しいですよね^^;
    周りの方の話を聞くと、焦らず子どものペースでって自分にもまた言い聞かせられますよね(˙◁˙)

お互い乗り切りましょう!
    はやく私たちと同じようなもの食べれるようになって、おいしいねぇって笑いあいたいです笑

• 6月8日
みけとはな

うちもつい最近まで1ヶ月ほど、ほとんど食べてくれませんでした。
同じく、作っては捨てるの繰り返しで、準備が苦痛でした💦
その時は、フルーツやヨーグルトだけは食べたので、ご飯がダメならフルーツあげてました!
最近食べるようになったのは、イスに座ってると嫌がるので、床におろして自由にさせて食べさせると、時間はかかりますが食べてくれます😅

ありがとうございます!
    うちはフルーツまでだめになりました^^;
    いつも椅子に座らしていただきますしてって食べさせてますが、
    昨日私が抱っこしてはいっ!ってクチにもっていったら一口食べてくれました(^-^)

もう少し自由にかまえずにやってみようとおもいますほんま

• 6月8日
ひなまま

うちも食べているときにグズったりすごかったんですが、
高熱をだして数日離乳食も、ミルクもあまり飲めない日があり脱水で入院した時がありました。
3.4日離乳食お休みしました。
治ってきて病院で出された離乳食を食べさせたらすごい食べて😓
そこから食欲に火がついた感じです✨
つい最近までハイローチェアに座らせて食べてもらってましたが、ハイローチェアを拒否しだして、、、、 今は歩行器でご飯です💧
本来はいけないのかもですが、更に本人は楽しそうにご飯を食べるようになりました😓🎵
あと私は基本ベビーフードで、豆腐とか納豆をちょいプラスしてあとベビーダノンをあげてます✨ベビーダノンは目の色を変えて食いつきます(笑)
なんか参考になれば✨✨✨

aaa..sss

うちの娘も全然食べなくなった時期ありました!
私は1ヶ月ほどお休みしましたよ(^^)
9ヶ月になる前にやっと歯がはえはじめて、それから少し興味を持ちはじめたような気がします☺
9ヶ月になると同時に再開し、まだ1週間くらいですが、出されたものは完食するようになりました!
お出汁や醤油、お味噌でほんの少し味をつけるようにしてから食べてくれるようになりましたよ(^^)
あとは自分が食べてるところを見せたり、一口食べてモグモグするごとに、上手だねー!と笑顔でほめました!
今ではほめると自分でパチパチして喜んでます笑

はじめてのママリ🔰

すみません、大分時差あるのですが、うちも同じ状況でその後どうなったか教えて頂きたくコメントしました。
今8ヶ月なのですが今までずっと完食していた離乳食を突然食べなくなり、母乳も離乳食始めてからあまり飲まなくなって3〜400mlしか飲まないので心配です。病院でもあまり真剣に取り合ってもらえません。食べないというか口を開かなくなり食べる気がないという感じです。おもちゃを持たせて口を開けた隙に入れたりして数口食べさせています。
いつごろ食べるようになりましたか?またなにかきっかけなどありましたら教えて頂けると幸いです。