※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中に生物を食べるのは避けた方が良いですか?他に気を付けることはありますか?

明日から妊娠7週目の経産婦です🎵
火曜日にいつも通ってる婦人科から妊娠してるよって言われて発覚しました。

質問なんですけど妊娠中に生物を食べたりするとよくないって聞いたことあるんですが生物はあまり食べない方がいいんでしょうか?

他に気を付けた方がいいこととかも良ければ教えて下さい✨

コメント

トキソプラズマの影響でしょうか(*´-`)
参考になるものありますよ!
https://192abc.com/39139

あとは、体の大きな魚(マグロ)などは、水銀を含んでることがあるので、あくまで取りすぎると良くないと言われていますし、当たったりすると妊婦の体で薬も飲めないしというので、生ものは…と言われてるのだ思いますよ!

まぁ、食べてますけどね 笑

ぁーさま

はじめまして
おはようございます☆
一人目妊娠中、特に何も気にせず食べていましたが、特に異常はなく過ごせましたよ。
出産時も出産後も問題なかったです。

おおとりさま

食べ過ぎなければいいみたいですが今年はアニサキス菌?とか言うのとか多発してるみたいなので食べるなら気をつけて下さいね~ 後はカフェインは初期の頃は取らない方がいいみたいです

こんちゃん

私もお寿司が食べたくて仕方なかったので
安定期まで我慢してました(TT)

やはり生物はリスクがありますし
お腹壊すと赤ちゃんに影響があるし
寄生虫と一緒に食べたくないから…

極力食べない方がいいですね(>_<)

えーなん

妊娠おめでとうございます(*゚∀゚*)

妊娠中は通常より免疫力が落ちてますので普段平気な菌とかでも食中毒になりやすいからですね!
なので生卵や生肉、お刺身なども避けてって言われることが多いと思います!
あとその食中毒の原因菌であるサルモネラ菌やリステリア菌などにかかると胎児に影響が出るからです!

私の病院では生卵・生肉・生ハムはやめてね!とは言われましたが、
お刺身に関しては食べるなら「国産で鮮度の良いもので体調の良い時に」と言われましたよ!

• えーなん

えーなん

ネットやママリもですけど、
    「大丈夫です」「ダメです」「私は平気でした」とかって情報がゴチャゴチャしちゃうので、
    ぶっちゃけ本当に気をつけたかったら先生に聞くのが1番ですよ(*゚∀゚*)
    私はそうしました!

• 6月8日
はっさく

まぐろとかきんめだいは
水銀?があるためよくないみたいです!

あと、卵とかお肉はよく焼かないと
菌がいるみたいですよ!

レバーやうなぎもビタミンAが
多いみたいなのでたべるの
よくないみたいです!!

ママリ

食べ過ぎなければ食べても良いんじゃないですかね〜。毎日食べるわけじゃないのでたまに食べてます(・∀・)
生肉とか生ハムはトキソプラズマ怖いので避けてますが。
上にも書かれてる方がいましたが、アニサキスに当たる方がこわいので白身魚系はよっぽど鮮度が良くなければ避けてます。

もうすぐ里帰りで夫ともしばらく別居になるのと、次にいつ行けるかわからないので最後に新鮮なお刺身とか焼き魚を居酒屋でお腹いっぱい食べるのが今の楽しみです(∩*´x`*∩)

ママ

私は、月1回位の割合で食べてました。食べられないと思うと食べたくなるんです。何事もなく、無事に産まれてきましたが。
今は、何とかという寄生虫が、ニュースで取りざたされてますよね?
産後ですが怖くて、魚は旦那も含め、食べてないです。
食事内容は、妊娠中も、産後も考えるのが大変です。

にゃんにゃん

以前母親学級で栄養士さんに質問したところ、基本的に絶対食べてはいけないものはないと言われました!
ただ、食べる量には気をつけてねと。
例えば刺身を毎日食べるとか、そういうのはよくないとのことです。
週に1回とかなら問題ないそうです。
あと、コーヒーなどは1日3杯までなら大丈夫と言われました!

なので私は刺身やお寿司もたまに食べますし、コーヒーも1日2杯とか飲むときもあります!