※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
お仕事

子持ちで保育士の方、転職経験者のお話を聞きたいです。復帰後のシフトや家庭環境について悩んでいます。保育士の方は実家のサポートを受けていますか?新しい保育園でのシフトに不安を感じています。

子持ちで保育士の方、過去に保育士だったけど転職された方のお話を聞きたいです!

来月からフルパートで復帰します。
子どもは認可保育園入れなかったので
無認可に預けます。
家庭環境として、夫は一応土日休みなのですが、現場作業の仕事なので依頼が入ったりして、なんだかんだたいていどちらかは仕事です。
実家は車で2、30分のところにあります。

職場は日祝をやっている保育園で、さすがにそこは出られないと話しました。
するとその分他の先生たちで賄うから、土曜日が多くなると言われました。
でも土曜日は開園から閉園までの固定時間の勤務だそうなので、保育園には預けられません。
(旦那も朝早く、夜遅いので)
なので、土曜日だけは実家に預けようと思ってます。
保育園は行事があって日曜日が出勤だったりして、その時も旦那が仕事であれば実家に頼ることになります。

保育士で子持ちの方は、やはり実家に頼るなどしてやりくりしてますか?
今はまだ一人だからいいけど、二人、3人と子どもが増えると、実家に頼るのも申し訳なく思います。
なので、二人目ができる前か後かで転職するのも視野に入れるべきなのかなと思ってます。

保育士の方、どうですか?
もう少しシフトに融通きかせてくれるところだったらやっていけそうなのですが、復帰先は元々勤めてた保育園とは違い、新しいところなので、なかなかわがまま?も言えず。。

コメント

コニー♡

私も先月から公立の臨時職員として復帰しましたが
パートであれば、もっと時間や休みの融通がきくところでお務めになった方がいいのではないでしょうか?😓
お子さんもまだ小さいですし病気になった時にも休みづらそうじゃないですか?病気の時ご実家にお願いするの親にも子に対しても気がひけませんか??😅

私は臨時職員枠ですが時間も日にも当番も凄くワガママを聞いてもらえて
子どもも慣らし保育中は遅く出勤したりお休みさせてもらってます^^*

正社員なら融通きかないのは仕方ないかなと思いますが……😅

• とまとん

とまとん

公立の保育園に復帰されたのですか?
    やはりそうですよね~(T_T)
    元々正規で副主任とかやってたので
    パートと言えど、社員扱いみたいにされちゃうのかなと思ってます😢
    前の職場の園長先生だったら
    いくらでも融通きかせてあげると言ってくれてたのですが、そこはもう職員がそろってしまってるので復帰できなくて💦
    やっぱりもう少し働きやすいところにするほうがいいかもですね(>_<)

• 6月8日
 tomato

やはり実家に預けています~。日曜はないとこで、夜も1915までのとこです。基本は固定時間の勤務です。土曜保育は預けたくないので実家に預けますが行事以外は基本は勤務ありません。熱などで預けられないことも多くてそんなときは両実家に子どもたちをお願いしてます。行事に出られないときは有給で休む形になります。いまは、三人目出産後の育休中ですが復帰したとき、子どもの体調とか不安です😅

保育園は仕事の時中心に預けられる形にしてほしいものです。

• とまとん

とまとん

3人お子さんいて保育士されてるんですね!パートですか?
    3人いても、やはりこれからもずっと保育士していこうと思いますか😭?

• 6月8日
コニー♡

私も元々は民間の所でバリバリやっていたのですが
結婚を機にその職場を辞めて少しブランクあってから縁あって公立の保育園に務めることになり
今はその公立の園に復職しました^^*
地域によって違うのかもしれませんが
公立の保育園の仕事は民間に比べると超楽です(笑)😅
ほぼ毎日遊び中心ですし、のんびり過ごしてます!
初めは物足りなさも感じましたが
家に帰っても子育てや家事することを思うと
仕事もキツキツだと後々辛くなってくると思います(>_<)

• コニー♡

コニー♡

すみません( ´•д•` )💦返信に出来ていませんでした(>_<)

• 6月8日
✩sea✩

結婚するまでは、保育士をしてました^^*
私は両実家が遠いので、保育士はやらず、歯科助手のパートをしてます(*´-`)
保育士をやると、送り迎えができないので(>_<)