※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、効果的な方法が見つからず困っています。朝晩歯ブラシをくわえさせるが、歯磨きがうまくできていない状況です。何かいい方法はありませんか?

息子が歯磨きをなかなかさせてくれません。歯磨きの動画を見せたり歌を見せたりするのですがあまり効果はありません。
仰向けにもなってくれないのでほとんど歯磨きできていないという状況です。
そんな状況ですが朝晩一応歯ブラシをくわえさせるようにはしています‼︎
何かいい方法はありませんか?

コメント

ベビ

歯磨きシート・スプレーもダメですか?
ママさんは、一緒に歯磨きしてますか?

• みっちゃん

みっちゃん

最初はシートでやってましたが指を噛まれるのでやめました!
    一緒に磨いたり磨いてるところを見せたりしてますが、いざ自分がやるとなるとそっぽを向いたり泣いて逃げられます。

• 6月26日
みくしむ

足で 手を抑えて 太ももで頭を固定させてやってます。
無理やり かわいそうですが、歯科の先生にもおすすめされたので。

• みっちゃん

みっちゃん

無理やりやってみました!何回か続けると泣かなくなってきました!効果ありかもです。

• 6月26日
りぃまま

うちの子も毎日ギャン泣きでした😭
ぬいぐるみつかって歯磨きのマネ
したりしてたら自分から口開けたり
自分でやるよーになりましたww

おにぎりまる

歯ブラシくわえさせるのと、
機嫌によりますが、
うちは鏡持たせたら
わりとスムーズにお口開けてくれるようになりました!
あとは、母がやってくれたときに、
子供にしゃかしゃかしたあとで
同じ歯ブラシで
自分の歯を磨くふりをして
しゃかしゃかじゅんばんこー!
って一緒にしたら、
なんか楽しそうだったんで真似してます(笑)