※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui12
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の授乳について相談です。寝る時間が増え、授乳回数が少なくなりました。量や回数に問題があるか不安です。助言をお願いします。

生後2ヶ月半になる娘がいます。
授乳回数と量について相談させてください!
現在母乳とミルクの混合で、
母乳はおそらく10cc~20ccほどしか出ておらず、ミルクは140cc~150cc飲ませています。
いつも夜は7時間ほど寝てくれるのでとても助かっていますが、最近になって昼間もまとまって寝るようになり昨日は授乳回数が4回で終わってしまいました(^^;
(いつもは5回~6回です。)
以前病院では、夜以外は寝続けしまって前の授乳から4時間以上空いたら起こしてでもあげてと言われましたが、母親には気持ち良く寝てるのに起こすのはどうなの?と言われ、ネットで色々調べてみても泣いてからあげても大丈夫みたいな記事もありました。
量が多くて常に満腹状態になってしまっているのでしょうか……??
回数がこんなに少なくて問題ないのでしょうか(^^;??
みなさんのアドバイス頂けると助かります!
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

‪‪❤︎‬

あまり少ないと脱水が心配ですね。
便秘にもなりやすいので気を付けて下さい。
夜は起こさなくてもいいと思いますが、昼間は授乳回数が少ないなら起こした方がいいです。
夜は無理に起こすと、生活リズムを狂いやすいし起きなきゃいけないんだと体が思い込んだら母親が大変なので....昼は起こしても特に問題ないと思います。

• yui12

yui12

お腹いっぱいかどうかばかり気にして脱水のことまで考えていませんでした…(^^;
    ダメですね、、もっと柔軟な頭を持たなければ!
    ご回答ありがとうございました(^^)!

• 6月8日
ふゆ

もしかしたらミルクを足す量が多いのかもしれないです!
自分は母乳よりなのでミルクを足す量は少ないですが、心配で100あげてたんですけど1ヶ月に保健所の助産師さんに100も飲めば赤ちゃんはお腹いっぱいになるし体重も増えてるから足さなくてもいいよと言われました!

• yui12

yui12

ミルクやっぱ多いですかね(^^;笑
    以前うんちが3日に1回とかだったので助産師さんに聞いてみたところミルクの量が足りてないからだと言われてそれから少し多目にあげるようにしてました!
    けど赤ちゃんの様子見て調節していかないとですね!

• 6月8日
こんちゃん

母乳よりの混合です(*´ω`)
ミルクたくさん飲みますね(。-∀-。)

でも私でしたら
回数は5~6回にしますね(`・ω・ ;)
これから暑くなりますし
脱水も心配なので…
おしっことうんちがちゃんと
出てればいいかもしれませんけど(;'-' )

• yui12

yui12

ミルクたくさん飲むせいか同じくらいの子と比べたら体のサイズ一回り大きかったです(^^;笑
    おしっこもうんちも今のところ問題ないと思いますがしっかり母親が調節しないとですね!

• 6月8日
リコル

はじめまして!
入院中は3時間おきにオムツ替えしたりして起こしてあげておっぱいとかあげてましたが、今はあまり感覚気にしないでお腹すいている時にだけあげてます😄
まわりの先輩ママさんたちもお腹空けば泣くから無理に起こさなくても大丈夫だと思うよって言ってました😊✨
日によって少し吸う度に寝ちゃってすごい頻回だったり一気にのんで回数が少なかったり違いますが、問題ないと思います!
母乳よりもミルクは腹持ちが良いそうなのでそれもあるかもしれないです🌟

• yui12

yui12

起こさなくても大丈夫なんですね♪
    確かに日によってあげる時間とかも変わりますもんね!
    それ聞いて安心しました(^^)

• 6月8日
kokopin

生後70日で、私も混合です!昨日母乳外来に行って来ました。私も母乳は左右10分ずつで合計20ccです。ミルクは100足してと言われました!
私も不安で起こした方がいいの?と思いましたが、聞いたら起こさなくても大丈夫だと言われました。うちも7時間とか平気で寝ています。1日4回しかのまないこともありましたが、次の日は6回欲しがったので日によって違うから問題なさそうでした!

• yui12

yui12

ミルク100でいいならやっぱり150はあげすぎですかね(^^;笑
    7時間寝る子が周りに全然いなくてちょっと不安でしたが、同じ赤ちゃんがいて安心しました(^^)
    混合だと調節が難しいですがやってみるしかないですね!

• 6月8日
  • kokopin

kokopin

ミルクの缶とかに書いてる量見ると心配になりますよね!でも、ミルク缶に書いてる量はちょっと多いらしいですよ💦
    混合って一番難しいって病院で言われました!!私も同じ状況の方がいて安心しました😊
    お互い頑張りましょう☺️❣️

• 6月8日
  • yui12

yui12

そうなんですね!!
    多いとは知らずに缶の数字を目安にしてました!笑
    情報ありがとうございます(^^)
    混合はやっぱ難しいんですね。。
    上手くいかないこともたくさんありますが、私たちも赤ちゃんと成長していけるように頑張りましょうね😊♡

• 6月8日