※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

男の子が右向きで寝ていることで耳や頭の形が変わってしまって困っています。ドーナツ枕を使うか悩んでいますが、吐き戻しが心配で迷っています。どうしたらいいでしょうか。

息子の向きグセについてです😥

生後0ヶ月の男の子を完母で育ててます!
寝るときなど、ほぼ右を向いて寝ています、、。
そのせいで右耳は潰れ、(折りたたまれ?)
とんがったような耳になってます😰
さらに頭の形も右側だけ絶壁になって変です😱

ドーナツ枕を買うか考えましたが
吐き戻しが多い為迷っています。
もし窒息とかしたら、、と考えると躊躇してしまいます😰

どうしたらいいでしょうか😢

コメント

詩歌

明るい方を向くから、そのようにしてみて、タオルなどを丸めておいてみてはどうでしょうか。

あやか

私の息子ちゃんも全く同じです。
1ヶ月半を過ぎた今でも変わらず右向き…。窒息怖いので、夜や私も昼寝するときは右向きにしています。
左向きにするとぐずる時もあるので
様子を見ながら向き変えています。
将来、頭の形で悩むのもかわいそうで
心配ですよね…(´;ω;`)

aki

うちの子もそうでしたー‼︎
耳たぶが片方だけクシャってクセがついちゃってたんですけど、1歳になった今となってはちゃんと普通に戻りました♪
たぶんあまり気にしなくても、寝返りしたりおすわりできるようになったら治って来ると思いますよ(*´ω`*)

私が小児科で言われたのは、赤ちゃんはママのいる方や光のある方を向くから、寝る向きを逆にしてみてと。
うちも布団並べて私が娘の右側に寝てたんで右ばかり向いてましたが、言われてから枕の位置を今まで足があった方に変えて娘も同じ様にして寝かせて娘の左側に来るようにしたら左向くようになりましたよ。
やってみてください。

ちゃも

うちも右向いてて、頭の形が悪いのと
耳も片方たたまれてとんがってるような感じでした💦

お昼寝で私が見てる時はドーナツ枕使いました😃枕使うと見事にうちの息子は真っ直ぐ上向いて寝てました‼
夜は首を自由に動かせるように且つ吐き戻し減った頃から使いました😃(それまでは怖いので昼間のみです。そして現在は横向いたり寝返りしたり枕いじってなめたりするのでやめてますが😅)

枕の効果かは何とも言えませんが、やっぱり自由に首を動かせるようになったり、寝てるだけじゃなくてお座りで遊んだりができるようになった今は私も心配してた耳!!気にならなくなりました😃頭の形はいびつなままですが……😂
ちなみに、あれだけ右向いてたのに、
今は眠りに就くとき横向くのですが、必ず左側向いてます😅

緑茶🍵GreenSmoothy

おひな巻きにして背中を丸くして寝かせ、授乳のたびに向きを変えてましたよ。

ちょも

私のところも右向きです(^_^;)
タオルとか挟んで左向きに寝かせてみても、気づいたら右に向いていてビックリしました(^_^;)

私の甥っ子が右向きの癖が強かったのですが、9歳になった今は特に頭の形は戻っています(o^^o)

首の力が少しついて、興味のある方向を向ける力が付いたら対策しようかなと考え中です(>_<)