※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

子どもが突発性湿疹かどうか受診したいですか?突発性湿疹の場合、登園可ですが再受診も検討してください。

子どもが3日前あたりから微熱、2日前には38.9度の発熱になり、今朝ようやく平熱に戻りました。
しかし、今日夜になってお風呂に入れようとして服を脱がせたら、両膝周囲、足首、お尻に湿疹がたくさん出来ていました。
これは突発性湿疹でしょうか??

熱が出た時に受診したら、先生からは風邪かもしれないけど突発性湿疹の可能性もあると言われて様子を見ていました。
今日で熱は下がったので明日から保育園行くつもりだったのですが、この場合もう一度受診させたほうがいいでしょうか?
突発性湿疹について調べると特に治療はなく登園は解熱して全身状態よければOKとのことだったので、子どもは元気いっぱいなので行かせてもよさそですが、このまま登園させることを自己判断していいものかどうかわかりません(>_<)

コメント

ぺろちゃん

汗疹じゃないですか?突発性発疹はお腹と背中からって書いてあったと思います。素人なので参考までに🙇

yuri

保育園によって、病院の先生に書いてもらう意見書が必要なところもありますよ^ ^
何の発疹かハッキリさせてから登園できるのが理想かな♪と思います(*´∀`*)

★さつまりこ★

突発は熱がさがってきたころにでてくると聞きました!私は写真などみて自己判断して病院には行ってませんが保育園通われてるのであれば一応病院に行ってもいい思われます😊