※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

子供の名付けで、自分がつけたかった名前を諦めたり譲ったりしてまだ根に持ってる方いらっしゃいますか(-.-;)?

子供の名付けで、自分がつけたかった名前を諦めたり譲ったりしてまだ根に持ってる方いらっしゃいますか(-.-;)?

コメント

みーちゃん

そうなりたくないから私は私が決めました!
由来や響きもみんな納得したので、何も言わせませんでした(*´∇`*)v

• 。

それが本当はベストですよね^ ^
    ありがとうございます☆

• 6月7日
ぽこ

ママリでそのような質問を見たことありますよ!
って、うちの話でなくてすみません😅

• 。

ちょっと遡って見てみます!笑
    ありがとうございます^ ^

• 6月7日

うちは旦那が娘だったら俺が考える!というから任せました。
産後、候補すらまともに教えてくれず、教えてくれたと思ったら夜LINEで「○○にする!」由来も聞いたけど漢字がしっくりこないし、名字とあわせたらなんだか魚介類…海の幸みたいな感じで書いてみても嫌で嫌で❗
さすがに反対しましたよ👎まあいいかレベルじゃなく嫌ですから。

そうしたら旦那が「俺がつけていいっていったじゃん😒」て。誰が痛い思いしたと思ってるの?…云々……ずっと説教しました(笑)それが多分産後4日とかかな😅😅

それから暫く決まらず、届出する期日ギリギリまで悩んでましたね。
まあ、旦那のつけたかった名前…私の叔父さんのお母さんの名前と同じだからやめろ!と叔母さんが一蹴してくれましたよ。

私がつけたかった名前かと言われたら?ですが、つけたくない名前を阻止したお話でした😅💦💦

• 。

ぎょ、魚介類!!(´-`).。oO笑
    それはもう任せてられないですね💦笑
    阻止できたようで良かったです!

そして、ギリギリまで悩まれたんですね!美月ママさんはこれがいいなぁーと思っていた名前などは元々なかったのですか^ ^?

• 6月7日

退会ユーザー

名字に魚介類というか海の幸的なものが入っていて、名前に幸がついたのでなんとなくそう見えてしまって(笑)

名前は別によかったんですが、名字とあわせたら気に入らなくて。っていうか、私と赤ちゃん👶が頑張ったから旦那は抱けるのになんで旦那が名前つけるんだろ…て今さらなりました😂😂

個人的には旦那も私も漢字一文字だから一文字がいいなーて漠然としてましたが、旦那がどうしても「美」をつけたいというので必然的に二文字以上になりました😂😂

娘の名前は両家からも支援センターや保健所等の方々からも褒められるのでよかったかなーと思ってます😌😌

旦那は決めてからも暫く悩んだらしいですが😨💦

次があるなら、もう自分で名付ける!と言い張ろうかなと思ってます😂😂

• 6月13日
✩sea✩

根に持ってる、まではいかないですが、1人目が女の子と分かった時に、この名前にしたい!というのがあったのですが、旦那に却下され、旦那が気に入った名前にしました(*´-`)
その名前も気に入ってますが、時々、私が付けたかった名前だったら...と思う時があります💦
でもなぜか、その名前を3人目に付けようとは思わず、違う名前を付けましたが...
1人目の時のあの名前は、万が一4人目女の子が授かれたら、付けたいな、と今は思ってます( ᵕᴗᵕ )

• 。

ほー!なるほど(´-`)!!コメントありがとうございます!
    私も今の子供の名前もとっても気に入っているんですけど、もう1つ候補にあった名前がなんだかずっと忘れられなくて(-.-;)3人目ができたら、次に絶対つけたい!と強く思ってるんですが、もしかしたらその時には気持ちが変わってるかもしれないですよね^ ^
    お話しが聞けて良かったです✨

• 6月7日
もりりん

根に持ってるまで行かないですが…

二人で決めるって言ったのに、ある日旦那が「夢で娘の名前を呼んだ!」と言って勝手に決めました。
しかも産まれるまで内緒にされました_(:3」z)_

• 。

そうなんですか!!
    結局旦那さんが相談もなしに決めちゃったんですね(´-`)
    トトコさんはその時は納得して、今では気に入っていますか?

• 6月7日
  • もりりん

もりりん

気に入ってるというか… まぁいいかな、って感じです。
    ランキングに入ってて、誰もが読み書きできる至極一般的な名前です。

理屈っぽい考え方ですが、
    男は妊娠して産まないぶん夫性が育つのが遅いと聞いたので、早く愛着もって子育てを進んでやってもらうように命名権を譲りました。

結果としては、旦那そっくりの顔というのもあって(わたしの遺伝子はどこ?ってくらいのレベル)旦那は娘激ラブです。

• 6月8日
  • 。

なるほど!!そう思うと少しモヤモヤ考えてたことが大分楽になります^ ^!
    もう1つ候補の中に忘れられない名前があるのですが、またいつか3人目ができた時のために楽しみにとっておくことにします(^。^)
    ありがとうございました✨

• 6月8日
m

うちは女の子で昔から付けたいと思ってた名前がいくつかあってその中から決めたかったけど、旦那も付けたい漢字や響き等こだわりが強くて産まれてからも譲ってくれず(*_*;仕方なくお互いの間を取った様な名前にしたのですが、産後しばらく根に持って引きずってしまいました。。
二人目も女の子予定なので、今回は私がよく考えて一番いいと思う名前をつけて後悔しないようにするつもりです!(;_;

• 。

そうだったんですね(;_;)!
    今回こそは譲りたくないですね!
    本当なら夫婦揃ってこれっ!って意見が一致する名前を決めるのが1番いいんですけど、なかなか難しいですよね(´-`).。oO
    回答ありがとうございます✨

• 6月8日
  • m

m

はい、お互いがこれ!て一致するのが理想ですけど難しいですね^^;
    妊娠出産で頑張るのは女だし、後で後悔するくらいなら譲らない方がよいと思いました(;_;
    旦那も前回後々、私にネチネチ言われたのが嫌だったみたいで、今回は好きな名前にして!て言われてます(_ _;)笑

• 6月8日