※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

離乳食初期で昆布出汁を使ってもいい時期は初期から。にんじんと混ぜてあげるのは早いかどうかは不明。

離乳食初期、2週目です。
今週から野菜をスタートしてるのですが、昆布出汁はいつから使用してokなのでしょうか?本には初期からokと書いてあったので少し作ってみたのですが、もう使っていいものかよく分からず💦

明日、にんじんをあげてみようと思うので、出汁と混ぜてとろみをつけてあげようかと思ったのですが、まだ早いでしょうか?💦

コメント

あかねママ

人参は初めてあげますか??
それならまずは、人参だけの方がいいですよ😊
もし万が一、アレルギー反応が出たら原因が突き止めやすいので!

• ぽぽ

ぽぽ

初めてです!!
    なるほど、そうですよね💦
    まずは人参だけあげてみようと思います☺️
    ありがとうございました!✨

• 6月7日
アミエル

出汁は、もう少し後でもいいような気がします(^^)
確かに初期からあげても大丈夫ですが、人参ならそのままでも甘くて美味しいし、最初はなんでも素材そのものの味であげてみてはどうでしょう??

後に魚やお肉の臭みなどで好き嫌いが出てきた時に、出汁を混ぜて風味を変えるって感じで使うのがいいと思います♪♪

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど、素材の味!そうですよね☺️
    私自身が人参苦手で(笑)離乳食の本で出汁と人参は相性がいい!と読んで、これだ!と思ったのですが、娘は好きかもしれないですもんね!💦

ちなみに、今日は初めてトマトをあげたのですが、不味そう〜に食べてて…今後、こういうときに次回出汁を使ってみる感じで合ってますか??トマトでも大丈夫でしょうか…💦

• 6月7日
  • アミエル

アミエル

ウチも魚の生臭いのが苦手なのか、魚をなかなか食べてくれないので、出汁を入れたり、野菜からとったスープを混ぜたりしてますよ♪

トマトも出汁混ぜて大丈夫だと思います(^-^)♪
    トマトは生であげましたか??
    レンチンして熱を通すと甘くなるので、それもいいかもです♪♪
    最初は難しいですよね(^_^;
    ウチは離乳食3ヵ月目ですが、いまだに試行錯誤です(;´∀`)(笑)

• 6月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

ご丁寧にありがとうございます!

トマト加熱して裏ごしして冷凍したものを、レンジで解凍してあげました!
    次は出汁入れてあげてみます☺️

魚などは生臭さがありますもんね…タンパク質もとなると私も更に悩みが増えそうです…(´;ω;`)💦
    お互い頑張りましょう!✨

• 6月7日