※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

保育園で初めて尿検査キットをもらい、不安な気持ち。娘はトイトレ始めておらず、採尿が心配。成功経験もない。今回は小児用ウーリンコレクターで採尿。コツを教えてください。

4月から娘が保育園に行き始めて、初めて尿検査のキットが渡されました。

保育士さんからなんとなく説明はされましたが、ちゃんと採れるのか不安です(/ω-\*)

失敗しないコツを教えてください!

娘はまだ本格的なトイトレは始めておらず、娘が気が向いたときに事後報告してくれて一緒にトイレ行く程度です。
なのでほぼ成功したことはありません。

今回は陰部に貼って採尿する小児用ウーリンコレクターというものを一緒にもらいました。
あとは紙コップと試験管?のような容器です。

コメント

キキ

うちは一度失敗もして、子どもも嫌がったのでラップの上にコットンを並べてオムツの中に入れて
朝そのコットンを絞りました!
これだと失敗はないなって思いました!

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    なるほど!
    それなら本人も違和感なくしてくれそうですね。
    保育士さんからもウーリンコレクターというのを使うと違和感あるから寝てる間に貼ってくださいとか言われましたが、それで起こしちゃうのも恐怖なのでそのやり方でやってみます!
    ありがとうございます☆

    • 6月7日
  • キキ

    キキ

    うちも貼り付けるやつは失敗しました…
    うまく取れるといいですね!

    • 6月7日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    私もやる前から失敗する気しかしません(・ω・`)
    こちらで聞いてよかったです!!
    明日の朝ドキドキです(笑)

    • 6月7日
  • キキ

    キキ

    コットンのやつなら大丈夫ですよ!
    おしっこ絞るの初体験ですよ!笑

    • 6月7日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    もしや、寝てる間に忍ばせました?それとも起きてオムツ変えるタイミングですか?
    もう娘は夢の中ですが、実は今入れたほうがいいのかとふと思いまして٩( 'ω' )و

    • 6月7日
  • キキ

    キキ

    寝てました💦
    うちは寝る前に入れました(>_<)
    うまく採れたでしょうか?💦

    • 6月8日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    おはようございます!
    あ、やっぱり寝る前に入れるんですね(笑)
    私もあの後寝ちゃってw
    しかも今日に限って娘がいつもより早く起きちゃって(・ω・`)さっき入れました…
    この後してくれるかな(´っェ・。`)
    少量でもとりたい(・ω・`)

    • 6月8日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    無事絞れるくらい採れました!
    子供のおしっこ絞る時が来るとは思ってもいませんでした(笑)
    教えていただいて助かりました!!

    • 6月8日
  • キキ

    キキ

    朝一のおしっこが一番好ましいらしいので一番よかったんじゃないですか?
    無事採れてよかったです!
    私もおしっこ絞ってるときにおんなじ事思いました!笑

    • 6月8日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    たしかに(笑)結果オーライですね!

    • 6月8日
erichin

うちも先日検尿でした。うちはまだ1歳3ヵ月なのですが上の方と同じくオムツのお股の部分にコットンを並べて絞りました。保育士だった友達に聞くとポケットティッシュを開けてお股の部分がティッシュの入口部分に来るように置いておくとティッシュ部分におしっこが吸収されるからそれを絞るやり方もあると言われましたー
ちゃんと取れるとよいですね🙏

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    それは賢いですね!!
    ポケットティッシュの外袋で逃げるのをある程度防いでくれるんですね。あとは絞るだけと(。´ω`。)
    私が鼻炎持ちでポケットティッシュはたんまりあるのですぐできそうです。
    ありがとうございます☆

    • 6月7日