※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanato✩mama
子育て・グッズ

BCGと四種混合の接種間隔について教えてください。7月3日に四種混合2回目を接種しました。BCGとの間隔はどれくらいあければいいですか?小児科の先生に聞きそびれました。

BCGと、四種混合(3回目は同時接種できますか?7月3日に四種混合2回目を接種したのですが、どれくらいあけてBCGと四種混合うてばいいですか?小児科の先生に聞きそびれまして(^^;

コメント

サクラ

BCGは集団摂取では?
四種混合③は月齢5ヶ月以降なら摂取できるはずです(^-^)
四種混合③をうってから1週間あければBCG打てますよ😃

*K♡MAMA*

多分BCGは単独摂取になると思うので4種混合を打って一週間後にBCGを打った方がいいです。4種混合は3週間開ければ3回目の4種混合が打てます。

kanato✩mama

ありがとうございます!

kanato✩mama

ありがとうございます!
四種混合3回目打った後にBCGのほうがいいですかね?いま2回目終わったところなんですが(^^;

*K♡MAMA*

4種混合の3回目を打った後の方がいいみたいです!!
なので打った日から3〜4週間開けて予約を入れ打ちその後一週間後くらいにBCGの予約を入れて下さい。BCGは生ワクチンなので打ってしまうと4週間開けなくてはいけないので4種混合をそこまで開けない方がいいそうなのでうち終わってからにしてあげて下さい♪期間内ならいつでも打てますし☆風邪でズルズルしてしまい娘は7ヶ月になってから打ちました。

kanato✩mama

詳しくありがとうございます☆
四種混合3回目予約して一週間後にBCG予約します!
あと、、肺炎ヒブも3回目がまだ接種していなくて、BCG打っちゃったら4週間あけて肺炎ヒブの3回目予約したほうがいいですかね?(><)

*K♡MAMA*

肺炎とヒブは今何回目ですか??
そちらは間隔が空いていれば4種混合と打てますよ!

kanato✩mama

肺炎とヒブは6月25日に2回目接種しました!
わたしが行っている小児科は、二種類までしか同時接種できなくて。。

*K♡MAMA*

お子さんは今何ヶ月でしょうか?
7月22日ごろに小児肺炎とヒブを打ち7月29日ごろ4種混合を打ってその後8月5日以降にBCGはいかがですか?
日にちはあくまで目安で予約がその日付くらいで上手く取れたらですが…

kanato✩mama

5ヶ月になったばかりです!
うまく予約できたらそれで打ってみます!
ありがとうございました☆

*K♡MAMA*

ヒブ小児肺炎は六ヶ月までに受けるのが望ましいので、それくらい目安だとちょうどいいですね♪
BCGは五ヶ月から八ヶ月までが望ましい期間なので予定通りで大丈夫そうです!
予約と予防接種頑張って下さい♪

ゆきや

小児科で4種混合とBCGを同時に接種しました!
とくに病院では何も言われませんでした。
むしろ何回も来るの大変だと思うので、一緒に打ったほうがいいと勧められたので同時にやりました!

kanato✩mama

四種混合とBCG同時接種できるんですね!
ありがとうございます☆

ちさと

私も4種混合とBCGが同じ時期になった為4ヶ月検診で聞いたところ4種混合を先に受けてくださいと言われました!
BCGは集団接種で月1しかない為今月受ける予定です!