※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたおママ
お仕事

医療事務について質問があります。保険変更後、新しい記号番号のみで1枚のレセプトで大丈夫でしょうか?実日数は2日です。

医療事務にについてです。
教えてくれる人が誰もいないのでどなたか教えてください。

月途中で保険変更した方ですが、同じ保険者番号(教会けんぽ)で記号番号のみ変更した場合、その月のレセプトは新しい記号番号のみ記載してあるレセプト1枚のみで大丈夫ですか?
旧保険で1日、新保険で1日の実日数2日です。

ググってもよく分からなかったので.....よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さおーーーり

2年前に職を離れているのですが、記号番号のみの変更の場合は、新しい記号番号を記載して1枚のレセプトで請求だと思います。

• ゆたおママ

ゆたおママ

ありがとうございます。
    その際は古い記号番号は載せなくても大丈夫ですか?

スクショの「旧証での実日数....」の意味がよく分からなくて😢💦

• 6月7日
  • さおーーーり

さおーーーり

あれ?私の記憶では旧証は一切いらなかったと思うのですが…。現役の方にご意見の方が正しそうですね?

• 6月7日
  • ゆたおママ

ゆたおママ

とても丁寧にスクショまでありがとうございます!!!
    私が見たネットをよくよく見てみると、2012年の質問だったので、さおーーーりさんのが正しいように思います。
    新しい記号番号でレセプト1枚ですね!
    今月のレセプト10日のレセプト請求に間に合い助かりました!
    ありがとうございます!!!

• 6月7日
  • さおーーーり

さおーーーり

少しでもお役に立てたのであれば、私も嬉しいです❤️

• 6月7日
ヨロ(`・ω・´)スク!

月途中なので新しいもの古いものと一枚ずつだと思います!

• ゆたおママ

ゆたおママ

ありがとうございます。
    わたしも今までそう思ってました!
    今日調べてみたら、同じ保険者の場合、レセプトが別れると返戻になるらしいのですが、返戻にはなりませんでしたか??

• 6月7日
結

旧保険証と新保険証で
1枚ずつのレセプトになりますね◎
記号番号が月中で変わって
返戻きたことないですよ〜^ ^

• ゆたおママ

ゆたおママ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    1枚でも2枚でも、どちらも正しいという事なのでしょうか???
    明日がレセプト送信なので今日、保険医協会にまで電話してしまいました!笑

• 6月9日
しまじろう

保険協会に電話で聞けましたか??内容みて凄く気になりまして!その後どうなりましたか??私も現在仕事を辞めて、2年前まで医療事務してましたが、
私の時は上記の方がおっしゃる通り、旧の保険証と新保険証のレセプト一枚づつ提出して、返戻なかったです!
でも、今思うとこれは請求先が違う場合だったから、一枚づつレセプトを出したのかな。同じ保険者番号なら、請求先は同じ協会けんぽだし、記号、番号だけレセプトに記載したら何とかなりそうですよね。昔のノート見返しました 笑

• ゆたおママ

ゆたおママ

保険医協会で教えて貰えました!
    電話をたらい回しにされ、とても面倒くさそうにされましたが( ´∵`)笑
    保険者が同じ場合で本人家族にも変更がない場合は合わせて1枚で提出するとのことでした!
    その場合、新しい保険証の記号番号で請求するそうです。
    初めて知りました!
    みなさんのおかけで今月のレセプト送信間に合いました❤️

• 6月11日
  • しまじろう

しまじろう

電話たらい回しにされますよねーー(−_−;)急いでる時はイライラしますよね。。
    やはりそうなんですねー!!!私も凄く気になるお話だったので、今後の為にも勉強になりました😊わざわざ教えて頂いてありがとうございます!!

• 6月14日