※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

歯科衛生士の方へ相談です。妊娠中に歯のトラブルがあり、自信がない状況です。再び歯科衛生士として働くことができるでしょうか?

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?
私も歯科衛生士なのですが、こんな投稿するのも恥ずかしいですが悩んでいまして…(ToT)

妊婦中フロスをサボってしまい、上顎の3~3の隣接面が初期~c1ほどのカリエスになってしまいました。
それに加えて右上一番の歯頚がカリエスになり恥ずかしいです( ノД`)…

小学生の時に矯正をしており、磨くのが子供心にめんどくさく
歯磨きをしておらず、処置歯も多く歯周病により歯肉退縮も著しいです(T-T)

こんな私が歯科衛生士に戻っても大丈夫でしょうか?
口元に自信がありません(。>д<)

コメント

coro

虫歯のない歯科衛生士さんなんてほとんどいないと思いますよ!
私も妊娠中と産後で虫歯ができてしまい治療中です(。>д<)
ですが仕事は歯医者に戻りますっ☆

• ままり

ままり

ありがとうございます(T-T)
    ちなみにドクターですか?
    衛生士ですか?

言い訳になりますが、やっぱり妊婦するとカリエスなりやすいですよね( ノД`)…

• 6月7日
  • coro

coro

衛生士です。
    本当に妊娠中と産後に虫歯が増えましたっ(°Д°)
    特に産後に歯がかけたり、インレー取れたりびっくりです!!

• 6月7日
ままり

一緒ですね(^-^)/
歯頚のカリエスを治してもらったんですけど歯肉ギリギリだったからか、たまにジュワて痛みがあるのですが、病院行った方がいいと思って思いますか?
治療の後は見るかぎり綺麗なんです…(ToT)
歯肉あたりからカリエスになると進行した時に、抜髄や、EXTになるのが怖いです~(T-T)

私も出産の痛みに耐えてる時に食いしばってしまい欠けました(笑)

私もインレー外れて、
そこをcrで治療しました(笑)

ここちゃん

私も妊娠中にフロスをサボってしまいました😭😭
結果虫歯まではいきませんでしたが歯肉炎に…
Dr.に診てもらったのですが、フロス時出血があり、フロスやってねー!と言われてしまいました😭😭
産後も中々磨くタイミングとやる気と…
出産すると歯がもろくなる!と世の中言われてますけど、本当は歯を磨けないからもろくなるのであって、その歯を磨けなくなる原因を頭ではわかっていましたし、時間をみつけて磨いてくださいね!なんて指導していましたが…
実際出産してみてわかりました!笑
お弁当作ったりしてると味見でどうしても食べてしまうし、歯磨き中に子どもが泣いてしまったり…
せめてキシリトールガム食べよう!
と思っても買い物行って買い忘れるし!笑

私も仕事復帰して大丈夫かな?って不安しかありません😭😭

• ままり

ままり

分かります分かります(。>д<)

やろうと思ったタイミングで泣かれてしまうとすっかりわすれたり、だんだんやる気が…(ToT)

キシリトールガム食べると気持ち的に少し楽になりますよね😁✨

復帰不安ですよね😢
    私の歯医者は産休育休がないため退職しか道がなかったのです( ノД`)…
    新しい所に馴染めるか心配です(T-T)

もともといた歯医者に戻りますか?

• 6月7日
  • ここちゃん

ここちゃん

産休育休がなかったんですね😭😭
    新しい所って緊張しますよね😢💔
    私はもとにいた歯医者に戻る予定です✨
    その方が気持ち的にも楽なので💦

• 6月8日
れいんとれいん

私もフロスサボり気味です…😂
歯磨きも今までお風呂でのんびり磨いてたのが、息子がぐずる前に終わらす感じになってしまいカリエス心配です…
右下67間に怪しい所があるのわかってるのに😭
仕事は1歳なるくらいに託児所つきの歯医者でパートをしたいなーっと思ってます٩( ᐛ )و