※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お薬を飲んでから30分経過後に吐き戻すことについて、気にしなくて良いか教えてください。

吐き戻しの多い子です。シロップのお薬を処方されましたが、うつ伏せで遊んでいるうちに吐き戻します。飲んでから30分くらい経っていますしお薬出ちゃったかな〜とかあまり気にしなくていいでしょうか。薬剤師さんに聞き忘れちゃったと思いまして...。

コメント

めいめい

確実に30分以上経っていれば、ほぼ吸収されているので薬を飲み直す必要はないです🙆‍♀️
30分以内であれば、吐いた量が多かったら薬の成分によっては飲み直した方が良い場合もあります。自分で判断して再度飲ませると摂取過多になる可能性もあるので、薬をもらった薬局か処方された病院に電話して相談すると良いです。
うつ伏せだと吐きやすいので、薬を飲ませてから30分は抱っこして過ごすなどして吐き戻す可能性を減らすようにしたほうが心配がないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすいご回答ありがとうございます。今回は30分以上だったのでまた次回以降怪しい時があれば確認してみます!
    すぐ遊びたがるのですができそうな時は抱っこ、椅子やハイローチェアとかで上手に遊んでもらいます💦

    • 12時間前