※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

昨日1歳の息子が初めて熱をだし、熱性けいれんを起こしました。すごくび…

昨日1歳の息子が初めて熱をだし、熱性けいれんを起こしました。
すごくびっくりして救急搬送されました。

病院の先生に、熱性けいれんという病気ですと言われたのですがこれは持病ということなのでしょうか?
1回きりでもう起こらないこともありますか?

けいれん持ちっていうことになるんでしょうか?

昨日先生には色々質問したんですが、少し動揺していて
細かいことを聞けなかったので
お子さんがなったことがある方などなんでもいいので熱性けいれんについて知りたいです。

今日は少し熱は下がったもののまだ38度はあり、いつも抱っこ抱っこと言ってくるのに抱っこしたがらずまだいつも通りではないのでかなり心配です…

コメント

木だらけ

小児科ナースでした。
熱性けいれんはだいたい熱の上がり始めに出ます。そして、だいたいは1回しか起こらないことが多いです。
中にはお熱が上がる度にけいれんを起こす子がいるので、その子たちは予防のけいれん止めを使ったりします。
なので、今後の経過次第ってことだと思いますよ。
びっくりされたと思いますが、けいれんが起きた時は吐いてもいいように横にする、あとは何かに当たって怪我とかしないようにする。そして、止まるまでどのくらいかかったか計るってことしかできませんもんね。

トップハム

昔ですが妹が小さい頃
熱性けいれんを起こし
抗生物質を飲んで
合わなかったみたいで
ガタガタ震え、
幻覚が見えたそうです。

子どもが高熱出すと
母に気をつけてねと
言われますが
持病というか
体質みたいですね。

それ以来妹は
けいれん起こしてないです。
成長とともに
無くなる場合が
多いみたいですよ

mkcherry

看護師してました。
初めてなのでびっくりされたと思いますが、急激な体温変化に脳の体温中枢がついていけずにけいれんが起きたのでそれほど心配しなくていいと思います。持病ってわけではありませんが、病院いったときとかに聞かれるとは思います。
最初の発熱のときに起きることが多いです。
けいれんが起きたときはいつから、からだのどこの部位からどのようにひろがっていったか見てあげてください。あとは口のなかにはなにも入れずに吐きそうなら横向きで、気道がふさがると危険なので。