※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなマム
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の娘が偏食気味で、おにぎりやごはんを拒否し、野菜も食べなくなりました。食欲不振で心配です。同じ経験の方、オススメのメニューがあれば教えてください。

一歳2ヶ月の娘がいます。

今まで離乳食なんでも食べていてくれのですが
ここ最近突然偏食気味です…

おにぎりも食べない、ごはんをおやきにしても食べません、、パンもダメでした。

野菜もちょっと食べてはやめてしまい…

今までパクパク食べていたのでお腹すかないのかな?と心配です( ;∀;)

突然食べなくなったり、同じようなお子さんいらっしゃいますか??

個人差あると思いますがオススメのメニューがあれば教えていただきたいです。

ちなみにじゃがいものおやきは大好きです。そればかり食べようとします。

コメント

うちは元々そんなに食べてくれないのですが、この前そうめん沢山湯がきすぎたからあまりをそうめんのおやきにしたら、いい感じで食べてました✨

• かなマム

かなマム

コメントありがとうございます☆そうめん最近食べさせてないです!おやきもできるんですね☆試してみます☆

• 6月7日
ひーこ1011

うちは上の子がそんな感じでした!
主食の食べムラ本当に困りますよね(´・ω・)

• かなマム

かなマム

コメントありがとうございます☆突然の偏食に戸惑います(*_*)一時的なものであればよいのですが…

• 6月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

時期的なものだと思いますよ!
    うちは、昨日まで大好きだったうどんを急に食べなくなったり、ご飯ダメになったり、大好きなパンダメになったり…
    本当に限られた主食しか嫌!!という時期がありました。

オカズしか食べない時期、ご飯しか食べない時期、野菜でも2種類くらいしか食べず、ブームの野菜が切り替わる…などなど…ずーっとなんだかんだ偏食です(^^;
    保健センターでは時期的なものだからそのうち治るって言われてます!

1歳過ぎるまではほとんど好き嫌いもなく、食べさせるのに苦労しませんでした。

主食食べなくなった時はもう卒乳していて、栄養面でもお腹空かないかな…とか心配しましたが、そのうち治りましたよ☆
    嫌がったら食べられるものを与えた方が良いのか、ダメなものはダメってすべきか…かなり悩んで相談しました。
    栄養士さんからは、食べないからって食べるもの・好きなものを与えていては、食べなければぐずれば好きなものもらえると子供が学習したが最後。好きなものしか食べなくなるよ!子供は賢いからすぐ覚えちゃうよ!と言われて、それを聞いてからは食べなかったらおしまい。にしてます。

今も、今食べなきゃもう何も出てこないよ!!と言っていて、それでも要らないって言ったらもうおしまいにしてます(^^;

• 6月7日
  • かなマム

かなマム

今日はそうめん試すも食べませんでした^^; じゃがいもお焼きは好きすぎて、食べないとそれあげちゃってます…
    おかずもあまり食べないので心配で(><)
    プレートに置いてると真っ先にそれを食べ尽くすのでチャッカリ学習してそうです( ;∀;)

• 6月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お腹空けば食べるから、代わりのものは与えちゃダメだよ!って言われてます。

プレートに乗せてある他のものは全く食べないですか?
    大人の取り分けとか、ベビーフードとかもダメですか〜?

• 6月7日
  • かなマム

かなマム

プレートの他に乗せているものは、すこし食べたりするのですが、気にいらないのか 食べてくれません…

今朝は私のトーストを欲しそうにしたのであげたら食べました^^; ベビーフードのごはん系は食べたのですが、大好きだったハンバーグは食べませんでした(;o;)

• 6月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

食べなくてもお膳を見せることが大切だと言われました。
    うちは一応食べて欲しいものは全て出しておくけど、それでも食べなければ諦めてます(´・ω・)

時期的なものだから、食べるようになってまた食べなくなって…の繰り返しです。

うちの子は離乳食だった頃は特に苦労した覚えもないんですが、1歳過ぎてからはかなり苦戦してます。
    うちも断乳してから主食ほとんど食べない時期があり、お腹空かないのかな…とか本当に心配しました。もうおっぱい飲んでないし…
    でも、食べなくてもお腹すいて起きることも無かったですし…本人がどうしてもいらないって言ってるなら大丈夫かなって思います。

うちはかなりこだわりが強いので、例えばキャベツでも柔らかく茹でたものしかダメで、生のものや炒め物は一切食べません。
    なめこはブームなので1人で一袋食べちゃいます(^^;
    でも、ブームが去った途端に一切食べなくなります。

吐き出してもエキスだけ吸ってたらオッケー!一口でも食べたらオッケー!て思った方が良いと栄養士さんから言われました!

お肉も最近やっとハンバーグやミートボールが食べられるようになりましたが、鶏そぼろなどはダメだし、ベビーフードに入ってる細かいミンチすら吐き出してきます(ー''`ー;)

それでも月齢が進むにつれて食べられるようにもなってきてるので、子供ペースで見守ってます。
    焦って食べさせようとしても食べないので(´・ω・)
    未だに引くくらい食べまくる日、まーったく食べない日と食べムラかなり激しいです(ー''`ー;)
    幼児園入ったら食べるようになるよ!て言われますが、本当に?と心配してます(^^;

• 6月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、上の子主食の食べムラあった時は、大好きなうどんもパンも一切食べず拒否!!でした。

味付けなどはされてますか?
    うちは上の子は無味に飽きて食べなくなったので出汁使って…また食べなくなったので調味料使って…ってしました。
    下の子も出汁だけだと食べが悪くなり、大人の取り分けにしたらよく食べるようになりました!

取り分けにしてみるとか、調味料使ってみるとか…もアリだと思います!

• 6月9日
  • かなマム

かなマム

返信おそくなりました!
    昨日ぐらいからまた 普通に食べるようになり、
    しかも自分で食べたいのか自分でスプーンを使いたがります^^;

また食べなくなるかもしれませんが…
    ほんとママって大変ですね(;ω;)自分はゆっくり食べれないし…

• 6月12日
あお

うちもそれくらいから食べなくなってる苦労してます。
ごはんにチーズとしらすをいれてやきのにぎりみたいにしたやつは大好きでよく食べます(*^^*)朝は結構な頻度でそれですね。

豆腐ハンバーグとかはだめですか?

• かなマム

かなマム

コメントありがとうございます☆
    偏食つづいてますか?(><)
    しらすのお焼き今日食べなかったです…チーズいれたら味もついておいしそうですね!
    豆腐ハンバーグ今晩してみよーと思います☆

• 6月7日
  • かなマム

かなマム

お昼に残した しらすごはんお焼きにチーズ乗せたのをおやつにあげたら食べてくれました☆豆腐ハンバーグはだめでした…前は好きだったのに(;o;)

• 6月7日
  • あお

あお

チーズは万能ですよね(笑)

前は食べたのに、とか、逆に前は食べなかったのに、とかありますよ。このみが変わってくるのかもですね(>_<)

未だに試行錯誤の毎日です。

食べなくってもまぁ今日はいいやって感じであまり落ち込まなくなってきましたよ😃

自分やだんなさんが食べたいものを作ってます(笑)子供は食べたらラッキーくらいの感じです。

• 6月7日
  • かなマム

かなマム

試行錯誤ですよね(;o;)
    今日なぜか、ここ最近全然食べなかったブロッコリーをモリモリ食べました笑
    食べムラっぽいですよね(;o;)

• 6月9日
  • あお

あお

ブロッコリーブームうちもありましたよ(笑)お野菜食べてくれるとちょっとほっとしますよね😌

最近にんじんを星形にしていれたらすごい食べてくれるようになりました。
    あとアンパンマンの焼き印が押してある高野豆腐も親の分取るくらい食べてました(笑)
    形や見た目ががいつも違うと少し食べてくれるかもですよー(*^^*)

• 6月9日
  • かなマム

かなマム

返信おそくなりました!^^;
    見た目よくするのも効果ありそうですね!
    今日ドリアにしたらコンガリ焼けたのが美味しそうだったのかパクパクたべました!

• 6月12日
ポムポムゼリー

うちの子も偏食気味です😭
納豆とごはん、味噌汁の汁しか飲まない感じです😭

あとはチャーハンにして野菜とか細かくして炒めて食べさせたりしてます💦

栄養が心配ですよね😭💦💦

• かなマム

かなマム

コメントありがとうございます☆チャーハンですね!試してみます☆
    栄養も、突然食べなくなったのも心配です( ;∀;)

• 6月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

心配ですよね😭💦
    でも偏食は良くあるって聞くので時期的なものなんですかね💦💦

うちの子お腹だけポッコリしてるので栄養失調なんじゃないかって心配になっちゃいます😭💦💦

あとバナナとヨーグルトを混ぜた物は食べてくれるのですがなかなか主食が進まなくて😣

• 6月7日
  • かなマム

かなマム

バナナは娘もすきです☆

偏食のお友達の話はちょくちょく聞きますね。聞いてると ホント大変そうで…我が子はよく食べてたのですが(;o;)

• 6月7日

1日1食しかちゃんと食べてくれない時期もありました!
身長が伸びてたりする時って食べないみたいです(迷信かもしれませんがw)
食べる物もブームみたいな物があってお米大好き!な時もあれば麺大好き!な時もあります😂
しばらくあげてないな〜って物や前嫌がってたからあげてなかった物をあげると案外パクパク食べてくれたりしますよ!

• かなマム

かなマム

コメントありがとうございます☆
    ワンパターン化してきて飽きてきてるかもしれないです( ;∀;)ブームもありそうですよね…

• 6月7日