※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえかえ
お仕事

金融機関で10年勤務し、育休中。料理が好きで、将来は料理関連の仕事に興味。経験者のアドバイスが欲しい。転職に勇気がいるが、料理に興味がある。

金融機関で10年ほど勤め、ただいま育休中です。

お料理が好きで、今後も色々お勉強しながら、お料理の仕事をしたいです。

ただ、趣味と仕事にするのとでは全然違うことも出てくると思うんです。

飲食店でお勤め、経営、お料理教室の先生などいらっしゃいましたら、こんな楽しいことあるよ、辛いことあるよ、とアドバイスくださいー。

大学を卒業し、同じところでしか働いていないため、転職に勇気がいります。ただ、本当に興味があるのは料理だということに最近ずっと思っています。

コメント

3人のママ

飲食店勤務です。
楽しいは楽しいです。
家ではなかなか作れない料理を作れますしね!
ただ、決まったレシピがあり調味料なども決まった量、家で使わないような調味料。
お客様に出す物ですから味はもちろん、見栄えや早さも求められます。
1度に何オーダー分も並行して作らなければならないので、それなりに大変です💦💦

• かえかえかえ

かえかえかえ

差し支えなければ教えてください。どんなお料理屋さんですか?
    体力勝負的なところもありますか?

• 6月7日
  • 3人のママ

3人のママ

かに料理屋です。
    私の基本は接客ですが、人手が足りなかったり忙しくなれば厨房に入ります!
    ファミレスなどと違って食器類は全て重いです💦💦
    ピーク帯はバタバタしてますので、終わる頃には『あー疲れたー😖』となります(笑)

• 6月7日

わたしも、金融機関勤めていました!
丸5年で昨年退職しました!
そのあとにパン屋さんで働きましたが
気持ち的なところでは全然違って
カチっとした仕事からの解放で
わたしは後悔ありませんでした!
接客したり製造の補助したりと
とても楽しいです\( ´ωˋ )/

• かえかえかえ

かえかえかえ

そーなんですよね。お給料はそれなりにもらえるけれど、半端ないほど決まりが厳しい。それもストレスなんですよね。子供がいないと、それに集中できるので乗り越えられてきたけれど、ストレスを家に持ち込むのもいけないし。好きな仕事をして、笑顔で子供たちを迎えてあげられる方がいいなーとも思うんです。すごく参考になりました。

• 6月8日

退会ユーザー

ものすごく分かります!!
    お給料は、半分以下になりボーナスもなくなりそれだけが一番の悩みどこでした!
    まわりの人たちも結婚しても出産しても続ける人だらけでしたし|ω-`*)
    接客、さらにお金が絡むことなので
    仕事に対しての責任やプレッシャーも
    多くストレスたまりますよね(*_*)
    独身の時でさえストレスがたまり
    結婚して家庭を優先できそうにないなとわたしは退職してしまいましたが
    ストレスフリーにはなりましたが
    お金が…って感じですねぇ。。。

• 6月8日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

本当に本当に…お金だけですよね。

毎日ピリピリのストレスフル。
    うちは結構みんな辞めちゃって。

お金だけのために居座っているんです。毎日辞めたい辞めたい病です。

今はお休み中なので平和に暮らしているので、もう気持ちの上で戻れない。

• 6月8日

退会ユーザー

分かります、分かります!!
    ただお金のためだけですよねー!
    辞められてるかた多いんですね!
    頑張ってらっしゃいますね(*_*)
    あと何ヶ月かで復帰の予定ですか?
    育休明けだと尚更ですよね!
    ブランクあったりそれこそ
    また商品や規定が変わってたり…。
    わたしもストレスとお金とで
    葛藤しましたー。

• 6月8日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

一応2年お休みが取れるので次の4月か5月に復帰の予定です。

一応戻るけど、プレッシャーに負けて多分辞めてしまいそうです。

辞めたら好きなお料理の世界に行きたいですー。お仕事もイキイキとできるのが1番。

• 6月8日

退会ユーザー

2年取れるんですね!
    羨ましいです\( ´ωˋ )/
    わたしのいたところは1年半でした!
    勤続年数も長くなると知ってて当たり前みたいに思われたり
    それもプレッシャーですよね。。。
    仕事も家庭も楽しいのが一番ですよね🖤

• 6月8日
♡062105♡

飲食店でしか勤めたことないです😅
お弁当屋さん→決まった食材、量、味付けを短時間で仕上げて時間勝負って感じで常にバタバタしてました。色々なポジションを覚えていくと楽しかったです♪
パン屋さん→朝が早く、上がる時間は早いんですが周りと生活リズムが合わず大変でした。でも、パン生地を触ってたり、仕上げ作業など楽しかったです😊
うどん屋さん→ポジションを覚える事が大変ですが全て覚えると周りの人のフォローなどができいいです♪♪天ぷらを揚げるのが楽しく綺麗に揚がると嬉しいです♪
麺も触るのが気持ちよくツルツルに出来ると嬉しいです♪
でも、昼とても忙しいので目が回る程大変な時にもありますがやりがいあります😊

ニャン吉

飲食関係勤務してました。
調理師取得してます。
今でも家でパン焼いたりはしますよ。
子供の行事等など休みも取れないから上の子の時に辞めました。

今は異業種です。
でも子育て落ち着いたら、お菓子作りもしますので、製菓師欲しいです。

• かえかえかえ

かえかえかえ

調理師はどうやってとりましたか?

• 6月25日
ニャン吉

独学です。
2年実務経験積み、3ヶ月でその年2年出てた過去問5.6冊、身内が学校行ってたのでテキスト貰いそれも6冊ほど暗記。

理解より本丸ごと暗記しました。