※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示し、トイレトレーニングを検討中です。1歳5ヶ月で早いか迷っています。どう思いますか?

最近娘がトイレについてきます。
トイレの中に入ってくるんですが、トイレに興味があるのか…
ただついてきているだけか…
まだ便座?買ってないんですが、買ってちょっとずつトイレトレーニングした方がいいんですか?
まだトイレトレーニングする予定なかったんですが、トイレに興味がでてきたならするべきか迷ってます。
まだ1歳5ヶ月だしなーって感じです。(もうすぐ1歳半)
どう思いますか?

コメント

まぁみん

友達の子供ちゃんで、1歳半ごろでトイレ覚えた子いてますよ〜♬

ちなみに、保育所に行ってる1歳のうちの子も保育所ではもう練習していってるようなので
遊び感覚でやってみてもいいかと思いますよ♬

• ぴお

ぴお

保育園の子は早いって言いますもんね(^^)
    軽い感じでやってみようかな😄
    座らしてここでしっしだよーって言う感じですか?

• 6月6日
  • まぁみん

まぁみん

遅くなってごめんなさい(。>ㅅ<。)

そんな感じでいいと思いますよぉ♬

ママについてきているのでしたら、ママが
    トイレにいてる時にもしっこだよぉ〜って教えつつ、遊び感覚でお子さんを座らした時もしっこだよぉ〜って感じで♡

まだ、おしっこが出る感覚は分からないと思うので、うちの下の子も保育所で、たまたまトイレでタイミングよくおしっこ、ウンチが出ると本人がすごくびっくりするそうです(笑)

• 6月8日
ゆう

始めても良いと思いますよ!トイレに自分から来てくれるなんて始めるいいタイミングです!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます(^^)
    まだ買ってないので明日早速買ってみようと思います!
    とりあえず軽い感じでしようかなーと思ってるんですが、座らしてここでしっしだよーって言う感じですか?

• 6月6日
  • ゆう

ゆう

それで大丈夫ですよ!

• 6月6日
  • ぴお

ぴお

トイレトレーニングって大変なイメージなので、頑張りたいと思います(^^)

• 6月6日
  • ゆう

ゆう

確かに大変ですが、初めて出来るようになった時の感動はとっても嬉しいです✨

• 6月7日
いこやんや

息子も同じように、トイレに興味を持ち、トイレに入りたがります。季節も暖かくなってきたし、ゆるくトイトレを始めてます(自己流ですが…)。まずは、言葉でトイレについて話たりしてます。最近は、少しはトイレに慣れたと思ってたのですが、便器に座らせようとしたら嫌がりました😰
いざ幼稚園に入園とかになりトイトレしようと思うと焦りそうなので、気長にやろうと思ってます。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    慣れたと思ったらイヤイヤ期とかで嫌になったりしそうですね💦
    どうやってトレーニングするのか謎ばかりですが、頑張りたいと思います(^^)

• 6月6日