※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

娘の日中の過ごし方について悩んでいます。刺激を与えすぎているのか不安です。適切な過ごし方を教えてください。

もうすぐで4ヶ月になる子を育ててます。
育児について質問なんですが、
起きてる間どんなふうに過ごしてますか?

私は娘が起きてる間は、お話ししたり
おもちゃで遊んでみたり、明るく楽しく育って欲しいと
思っているので極力相手をしてます。

でも義母から
刺激与えてるからお昼熟睡しないんだよ!
寝る子は育つって言うからもっと寝させてあげなきゃ
遊ばせすぎよくないよ!
って言われました。

確かに日中お昼寝などは眠りが浅く
寝て起きての繰り返しです。
平均的に朝1時間、昼2.3時間、夕1時間くらい寝て
夜9.10時頃から朝7時頃まで1回添い乳しますが
寝てくれます。
眠りが浅くても夜はぐずりもせずに
寝てくれるので私としては特に問題もないです。

ですが刺激を与えたりとか、まだしないほうが良いのかな?
って不安になって気になったので質問しました。

日中の過ごし方よかったら教えて下さい。

コメント

そら

そのままでいいんじゃないんですか😉
昼夜の区別はついてるみたいだし・・・😆

  • snoopy

    snoopy

    よかったです(*´∀`)
    確かに区別付いているので
    このまま行ってみますヽ(゚∀゚)ノ

    • 6月7日
にゃんすけ♥︎

義母さんの考えが
古いんですよ!


今みたいに
たくさん
相手してあげるの
すごくいいことですよ♫

今は吸収も良いですし
手遊び歌なんかも
良いですよ😊🙌

何よりも
ママの声は赤ちゃんにとって
1番入りやすいので
たくさん遊んであげてください💕

  • snoopy

    snoopy

    安心しました!ありがとうございます!
    手遊び歌なんてあるんですね!
    調べてみます♡

    • 6月7日
deleted user

お義母さんというのは無駄に口出ししたがるもんなんですよ、きっと。
へぇーそうなんですね〜くらいで聞き流して大丈夫です。
保健師さんや助産師さんじゃないんですからね😅🙌🏻
それだけ寝ていれば何も問題ないですよ✨
むしろ、それだけ数えてるくらい気にかけてるなんていいママですね😊
私は上の子の時からどれだけ寝てるかなんて数えたことないです。笑
赤ちゃんは気遣いなんて出来ないですから、自分が寝たいだけ寝ます。
眠いのに無理して起きてることはないです。
赤ちゃんが寝たいだけ寝させてあげたら良いのでは?
起きていたければ起きてる。
そんなものだと思ってますけどね、私は😊🙌🏻

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは下の子は上の子がいるから生活リズムがなんとなく付いてるので覚えてますが‥笑

    朝6時起床
    添い乳して二度寝が9時頃まで。
    10時から上の子と支援センターでその間は起きて保育士さんとコロコロ遊んでます。
    12時帰ってきて上の子にお昼ご飯、添い乳して13時前後からお昼寝。
    15時前後に起きてコロコロ〜
    20時前後には寝ます。
    夜中の添い乳は1度です。

    • 6月6日
  • snoopy

    snoopy

    旦那の弟がいつまでも寝てる子だったみたいだったらしく
    寝たほうがいいって言ってきますが
    弟みても何がいいのかさっぱりw
    確かに今でもよく寝るみたいですが(笑)
    コロコロ〜って表現笑っちゃいました(笑)可愛いですね♡

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のび太くんみたいですね。笑
    そりゃ寝ることも良いことですけど、無理に寝かしたって、ねえ😅?
    人それぞれ寝る時間が違いますし、普通にその子の思うままにしてあげたら良いと思います✨
    自分の育児が正しいっていう押し付けですね。笑

    • 6月7日
あお

4ヶ月の子育ててますが
むしろ昼寝たくさんした日は寝付きが悪いし、何回も夜中起きます…
起きてるときは手遊びしたりお歌を歌ったり
絵本読んだりして遊んでいますよ😊
お散歩に行ったりもします(*^^*)
お昼にしっかり遊んであげると夜ぐっすりです!

  • snoopy

    snoopy

    確かに昼寝いっぱいした日は
    夜11時頃まで起きてます!
    絵本今から読んでみても良いんですね!
    早速読んであげようかな♡

    • 6月7日
nana

私もお昼起きている間は遊びの相手をしてあげてますよ😄
昼間は刺激のある環境、夜は静かな環境で過ごさせてます😃✨
赤ちゃんも遊びを通して学んでいくので昼間の遊びの刺激は必要かなと思いますが…

  • snoopy

    snoopy

    遊んであげて良いんですね♡
    よかったです(*´ー`*人)
    悪い刺激じゃなければいいですよね!
    安心しました♡
    ありがとうございます!

    • 6月7日
deleted user

3ヶ月でそれだけ眠れていれば問題ないと思います!
むしろ羨ましいです。うちの子は背中スイッチオンしまくりでそこまで寝ていませんでした。
眠りが深くなったのは1歳半過ぎてからでした。

お義母さまの知識はいつのものなのでしょうか…

  • snoopy

    snoopy

    赤ちゃんそれぞれなんですね!
    母親としては先輩ですが
    何十人も育てた訳ではないですしね(笑)
    ちょうど明日4ヶ月検診なので
    今のままで大丈夫みたいです〜
    って軽く流しておこうかな(笑)

    • 6月7日