※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayta
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が単三電池を誤飲した可能性について教えてください。息子は電池を投げてすぐに見つからず、体調に変化はないようですが、単三電池は飲み込める大きさでしょうか?

誤飲について教えてください!11ヶ月の息子が電気のリモコンを投げ、電池のカバーが外れて電池が飛び出しました。単3電池が2本あるはずなのですが、1本しか見当たりません。いろいろ探したけど見つからず。息子が投げてすぐ見に行ったので、電池を触る時間も無かったと思うし、『おぇ!』って言ったりとか、調子が悪いということもありません。食欲も旺盛で、母乳も飲んでます。
単三電池って結構大きいですが、飲み込めるんでしょうか?

コメント

飲む瞬間を見てないならなんとも言えませんが、
どれだれ探しても電池が見当たらなければ受診した方が良いかと。
私も昔ペンダントが見当たらなくて
小児科に駆け込んだことがありますが
飲んだかもって思ったらすぐに受診した方が良いと言われました。

電池なんて飲んでたら胃に穴が開くこともありますし、相当やばいです。

でも意外と飲んでなかったりするみたいですが。
どちらか分からないのであれば
小児救急ダイヤルにでも電話してみるべきです!

くるみるく

投げたということは、子供さんの位置から遠いところに飛んだのでは??
投げてすぐ見に行ったんですよね。
探しているときは、焦っていたかもしれないので、見落としてるかもしれませんよ!なので、子供さん寝ているならもう一度隅々までよく探してみてください!!
飲み込んだとしても、つっかえますよ、喉に差し掛かったあたりで。

• くるみるく

くるみるく

飲んでなかったとしても、電池はとても危険です。なので、#8000に今からでも電話して状態を伝え指示をあおぐのが一番です

• 6月6日
ちよこれいと

ペットボトルの口をとおればのみこめますが、長さがあるのでどうでしょう、、
ただ、本当に電池飲み込んでたら、胃酸で金属溶けたりしたらおおごとなので、様子見ようなんて場合じゃないと思います💦

ふう

大きさ的には十分飲み込めます。
車はありますか?救急車を呼んでもいいかもしれません。大至急、病院へ行って、まず飲んだか飲んでないかをハッキリさせてください。万一誤飲していたら、命に関わります。

あーか

なかなか飲み込まないと思いますが、絶対とは言えないですし、電池は飲んだら早く取り出さないとまずいものなので受信された方がいいと思いますo(>_<*)o
なかったらなかったで安心しますし♡

クロ(4♂1♀)

ラップの芯を通る物は飲み込めます。
飲んだ可能性があるなら、すぐ受診した方が良いですよ😣
何もなければ、安心できますし☆

ゆーたん、

うちの子も1歳くらいの時に同じようなことがありすぐに受診してレントゲンを撮ってもらいました(^◇^;)
うちの息子は幸い飲み込んでおらず、こどもが寝てから探したら見つかった事がありました(´Д` )
電池は怖いので受診したほうが良いと思いますよ(T ^ T)

ayta

みなさんありがとうございます!
レントゲン撮ってもらって、何もないことを確認しました!

みなさんのコメント見て、自分は電池の誤飲を甘く見てたなと痛感しました。心配ごとがあったらすぐ病院に連れて行きます!