※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

ハンドメイドで作るか、西松屋などで買う方が安いか悩んでいます。

ハンドメイドでベビースタイやミトン、余ったハギレでガーゼ作ろうと思ってます!こういったものはハンドメイドして作るより西松屋などで購入した方が安上がりなんですか....?

コメント

ゆき

安いものは作るより安いです!でもそういうものは素材もよくなかったりで、私は作った方が楽しいし、練習にもなるしいいと思います!

私は出産してから少し余裕ができてからハンドメイドでスタイ作ったりしはじめたのですが、妊娠中からやっておきたかったなぁ~と思いました(*^^*)

スタイやミトンはできればガーゼだと赤ちゃんのお肌にも優しいですよ!

ゆん

安上がりだったりする事もあります。
が、高上がりになっても手作りならではの良さって、たくさんありますよね(* ´ ▽ ` *)
大きくなってから、良い思い出話ができますよ~♪

桜花

物によるかもですね(*´ω`*)
ガーゼタオルは市販のものの方が安いかもですね(*´ω`*)

布も安めのものを選んだりしたら私は安く出来てると思います(*´ω`*)
私の場合は2人分あるので尚更かもしれませんが…( ;-`д´-)ァレマ....
でも手作りするとワクワクしますし、赤ちゃんへの思いも強くなるのでオススメです‹‹\(´ω` )/››
自分の好きな柄とかでできますしね!
私はスタイ、おくる、ガラガラなどなど作ってます‹‹\(´ω` )/››

まめぞう

私も妊娠中色々作りました(^ ^)
が、正直 買った方が安いと思います。笑
生地にもよりますが、ハギレも出るし、それに合わせた糸やバイアス等々、、、色々必要ですし(^-^;

でも、気に入ったものを作るのはいいと思います。
おくるみは丁度いい厚さのものが見つからなかったので、自分好みの物をパッチワーク風に作りました(^^)
かなり愛用しました♪

買った方が良いものと、作った方が良いものそれぞれあると思いますよ(^^)

ぼのぼの

物によっては作るより買ったほうが安いですね。
私は子供2人にガーゼケットを作りましたが、ハンドメイド作家さんにお願いするより多少割高になりました💦
色んな柄のダブルガーゼをパッチワークしたので。
でも自分の好みに完成出来たので大満足していますよ☺️